らいるず @tenorimadori
デジタルゲーム開発会社「ライルズ」のアナログ創作部です! 「協力×正体隠匿」の新機軸ゲーム「アクオチクエスト」を2024ゲムマ秋にて頒布予定です
- 週刊(?)アクオチクエスト:予約継続号(第18号)
- 2024/10/28 0:23
【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:予約開始号(第17号)】
というわけでアクオチクエスト予約開始してますよ! アクオチクエスト:予約フォーム
今回も引き続き予約のお知らせと、ブース番号のお知らせです!
我々らいるずは【土-Y31】です。11/16(土曜)ブースでお待ちしておりますので、ぜひ遊びにきて頂ければと!
アクオチクエストについて知らない方は、ぜひこちらを!『アクオチクエスト』ゲームページ
……では今回改めて、どうもどうも!
らいるずの、はなわ【り】です。
このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。
さてゲムマ本番まで一か月を切っている状況ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私はといえば、相変わらず本業で忙殺され、プロモーション関連がひどい状況です。
……どうしてこうなった。
そんな中ですが、私「X(Twitter)」で一つのポストを行いました。
それは「#ランチバッグゲーム」という、ジャンル定義を行っての自薦/他薦募集です。
該当ポストは、ページ下部に埋め込んでおきましたので、よろしければお目を通して頂ければ!
我々らいるずの目指すゲームとは何なのか?
どのように遊んでほしいのか?
我々の作っているゲームはジャンルとしては「軽ゲー」なのですが、その言葉だけではプレイイメージに齟齬があるということに気付きました。
そこで考えたのが「ランチバッグゲーム」というジャンル定義です。
●ランチバッグに入るサイズ感
●ゲームに慣れていない人も一緒に遊べるシンプルさ
●最大20分程度で、食後のスキマ時間で遊べるもの
これが、私が定義するランチバッグゲームの定義です。
ランチバッグにいつも忍ばせておいてもらって、食後に「ちょっと遊ぼうよ」と言って仲間と遊んでもらえるゲーム。
そこには、アナログゲームを遊んだことが無い人もいて、そんな人にも簡単にルールを説明して、アナログゲームの魅力に触れてもらえるもの。
我々ライルズは……というより「私は」ですね。
私はそのようなゲームを作りたいのです。
そのためには、私の理想とするゲームの遊び方を志向するユーザーに、「それに適したゲームが存在しているよ!」と伝える必要があります。
そこに向けての第一歩が、今回のジャンル定義と自薦/他薦です。
ゆくゆくは、ライトなアナログゲームユーザーや、アナログゲームに興味を持ってこれから触れてみようというユーザーが
「#ランチバッグゲーム」
という言葉で検索して、自分にマッチするゲームが見つかるようになれば理想です。
この辺りは継続し続けてはじめて意味があることですので、今後もランチバッグゲームという定義は使い続けていきたいと思います。
これを見た皆さまも、よろしければ「これはランチバッグゲームかな?」と思ったら、ゲームの感想ポストにハッシュタグを付けてくれるとありがたいです!
あれ、アクオチクエストのこと全然話してないなー。
のざくにボドゲ道場と、ゲームルールの大幅変更の経緯とか書こうと思ってたのだけれど……。
……それはまた次回に!
#ゲムマ2024秋 に向けて#ランチバッグゲーム の自薦/他薦を募集したいです!
— 新宿のディレクター《 はなわ【り】》 (@sniktsnikt111) October 25, 2024
これは私の考えた造語で以下の定義です。
●ランチバッグに入るサイズ感
●ゲームに慣れていない人も一緒に遊べるシンプルさ
●最大20分程度で、食後のスキマ時間で遊べるもの
ご参加よろしくお願いします! pic.twitter.com/hwJny7wIoH