わっちょみーGames @Wachomi_games
ブース概要
わっちょみーGamesです。
2024年春に新作「Beef or Chicken」「シンボルコネクト」、旧作「オーケストリ」を出展予定です。
皆様のボードゲーム人生の楽しみが増えるよう、面白いゲームを作っていきます。
合言葉は「ぐぼぇわっちょみー」
出展コメント
「Beef or Chicken」「シンボルコネクト」「オーケストリ」を出展します。
8人まで遊べるパーティゲーム、3-4人向けの戦略的なゲームなど、幅広いラインナップになっています。
ぜひ2024春ゲームマーケット【土 P03】に遊びに来てください♪
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- ゲームマーケット2022秋 出展記【うちまる】
- こんにちは、わっちょみーGamesのうちまるです。 『ゲムマ2022秋にて、初出展をしてみた所感などを書きましょう』 というざっくりとしたお題でサークルメンバー3人とも記事を書いています。 本記事含めて良ければお読みください。 ◆きゃさりん ◆えりんぎ はじめに簡単な自己紹介。 名前:うちまる ボドゲ歴:約10年 所持数:100個くらい?(把握してない&よく売ってます) 好きなボドゲ:アグリコラ、ブラフ 大学時代にボードゲームを遊び始めてから気付けば10年ほど経ちました。 2020年からボドゲ作りをはじめ、機会と友人に恵まれて、今回初めて形に出来ました。 ◆オーケストリ boothにて通信販売中 購入はコチラから 【ボドゲ作りについて】 趣味でゲーム作りました!と人に説明すると、 よく聞かれるのは『なんでボドゲ作りを始めようかと思ったのか』なのですが、私の理由は大きく以下2点です。 自分の発想を形にしたかった 自分が創ったもので誰かが楽しんでいるのを見るのが心地よい こうやって文章を書きながら改めて振り返ると、 昔からゲームを作ったり改造したりするのが好きで、小中学校時代にいくつ作ったのを覚えています。 思い出したのを書き出しますが、当時仲間内では盛り上がっていたはずです。(当時の友人には伝わるはず!) ボールを使った外で遊ぶゲーム、おはじきをベースにしたゲーム、遊戯王をベースにしたカードゲーム レゴブロックでお互いの要塞を攻撃し合うゲーム、大富豪の特殊ルール など 発想の出どころは言葉にしづらいのですが、 普段テレビゲームやボドゲをやっていると『面白い』『好みではない』などの感想を持つだけでなく、 結構な頻度で『こうしたらもっと面白くなるのでは?』と考えていたように思います。 『このシステムは斬新だからもっと推すべき』『ここは運要素が強すぎるから抑えた方が良い』 『視認性を良くするために表現を変えるべき』『手番順に差があり過ぎだからバランス調整が必要』など で、作れそうなら実際に作る、を小中学校時代からしていたわけですね。 これが盛り上がっているのを見て、楽しくない訳がありませんね。病みつきです。 今は大人になって、一緒に作る友人がいたのはもちろんのこと、 印刷業者などのサービス充実や資金面に余裕が出てきたこともあり、ボドゲ作りを始めるに至っています。 作ってみた感想としては、 最高! の一言に尽きますね。 出来たゲームがもう可愛いのなんの。 新しいゲームや改良の発想を持っているけど手をこまねいている人には、 ぜひとも一歩踏み出してこの感情を味わって欲しいです。 【ゲムマ出展について】 購入いただいた方、ブースまでお越しくださった方、周りのブースの方々、深く御礼申し上げます。 おかげさまで、非常に楽しく、学びのある初出展になりました。 深くはまだ考えていませんが素直に、また出展したいなあ、と思っています。 個人的には、客引きが大の苦手だと痛感しましたのでリベンジしたいです。 (具体的には、声かけ後にスルーされるので心が病みました。それが普通なのは知っているのですが……) 【〆】 つらつらと書きましたが、総じて楽しかったです。やって良かった! 何事も迷っているならやってみましょう! 以上、わっちょみーGamesのうちまるでした。 新作ゲームとともにまたどこかでお会いしましょう!
- 2023/1/6 19:41
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- ゲームマーケット2022秋 出展記【えりんぎ】
- わっちょみーGamesのえりんぎです。 ゲーム初制作〜ゲームマーケット出展で感じたことを記事にしてみようと思います! 1本目(きゃさりん)はこちら↓ https://gamemarket.jp/blog/184139 経緯などは、1本目で時系列に沿って書いてくれたので、本記事では ・個人的に特に印象に残ったところ ・やってみて初めてわかったこと をピックアップしてみます。 ◾️ボードゲームで利益を出す大変さ いざゲームを作りはじめ、ある程度形になってきた時に直面した課題が、生産個数と価格設定でした。 皆さんもなんとなく知っていると思うのですが、ボードゲームは原価がかなり高く、かつ「多く作るほど単価が安く」なるわけです。 私たちは今回が初出展ということもあり、「現実的な個数をそこそこ安い価格で販売する」というあまり利益の出ない方針にしたのですが、それでも完売したわけではありません。 改めて、ボードゲーム制作・販売でそれなりの利益を出すことの難しさを感じました。 ちなみに、「コンポーネントが多く、コストが高いため断念した作品」もあります... いつか、有名サークルになって多く売れる見込みが立てば、皆さんに遊んでもらえる日が来ると思いますので、今後ともよろしくお願いします!(もしくは、ノウハウがたまった頃に、うまいコストダウン方法を思いつけば...というところですね。) ◾️予約と当日の売り上げ比率 予約1:当日3くらいという噂を聞いていたのですが、結果としては当日分が予約の3倍以上売れました。一度出展しただけではその理由は全然わからなかったので、色々データを集めて、どういう要素の影響が大きいのか調査してみたいですね。 今回に関しては、当日の頑張りが報われたと信じて素直に喜んでおこうと思います。お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました! ◾️想像していたより「あまりゲームを買わない」層が多いと感じた 参加者としては何度もゲームマーケットに参加していたのですが、出展者としては初めての参加でした。 ブースから行き交う人たちを眺めていて気づいたのですが、あまりゲームを購入していなさそうな身軽な人が想像していたよりも多いように感じました。 同人ゲームを多く買うようなコア層だけでなく、ちょっと遊びに行って面白そうなゲームがあれば買おう、というような層の参加者も多かったということでしょうか。 (いっぱい買いたいけど予算の都合でセーブしている人もいるかもしれませんが...) 購入数や購入額の統計データがあれば、ぜひ見てみたいところですね。 ◾️まとめ つらつらと思ったことを書いてみましたが、総合的な感想としては、面白かったです。 ものづくりの楽しさ、会場での出展者同士やブースに寄っていただいた方との交流など、なかなかできない経験だったと思います。 これからものんびり活動していこうと思っているので、今後もよろしくお願いします!
- 2022/12/19 20:14
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- ゲームマーケット2022秋 サークル初出展!!! 【きゃさりん】
- こんにちわっちょみー わっちょみーGamesのきゃさりんです。 ゲームマーケット2022秋に初出展してきました!!! せっかくなので製作段階から振り返っていこうと思います。 つらつらと書き連ねるのでお暇な方は少々お付き合いください。 2020年3月30日 サークル設立 私は暇なときに突然友人に電話するという、はた迷惑な趣味がありまして、その日はうちまるさんに電話をかけました。 「ボードゲームとか作ってみようと思ってるんですわ」「まじか、それならやってみるか」 といった具合ですんなりボードゲーム作ってみようという流れになり、まずはお互いゲームの案出しをしてこようという話に。 冗談で「10個くらい案出しますか」と言ったら、「わかった、お互い10個やな」とお互い10案出すという話でまとまりました。 10個も出るわけねーだろと思ってましたが、意外と形にできそうな案が10個くらい出せて、自分は天才ゲームクリエイターかもしれないかと錯覚したのを覚えています。 ボードゲーム作れそう!となり、元々のボードゲーム仲間のえりんぎも誘って本格的に活動がはじまりました。 ちなみに普段もめる事も多い私たちですがサークル名の「わっちょみーGames」は何ももめる事がなく決まりました。 何を言ってるか分からないかもしれませんが「わっちょみーGames」以上にしっくりくるサークル名を誰も考え付かなかったからです。 2020年3月30日-2022年6月 ゲーム制作 案を出してはボツ、テストプレイしてはボツ、試作品作ってみてはボツ、試行錯誤の毎日でした。 ゲームシステムはもちろんの事、世界観やプレイしやすくするための工夫など試作段階からも色々と考えることが多く、仕事をさぼる時間がさらに増えました。 ゲーム制作を始めて1年以上たち、ようやくたどり着いたのが「オーケストリ」です。 これまでゲーム制作は大きく分けて、ゲームシステムから考えるパターンと世界観から考えるパターンの2パターンがあったのですが、「オーケストリ」は前者でした。 大きなゲームシステムは原案からそれほど変わっておらず、カード効果の修正や盤面にカードを並べるという工夫、「0」の登場などの改善が加えられ今の形になりました。 ゲームルールを考えるのは「ボードゲーム作ってるぞ!」という感覚で、ゲームをプレイするのとはまた違った楽しさを味わえました。 ちなみに「オーケストリ」の他にもいろいろなタイトル案がありました、せっかくなのでその一部を紹介します。 ・ピーチク戦争 ・ピールリヒンカララホケキョ ・山頂の三鳥 これらの案はまじめな議論を行った上で消されました、非常に残念です。 2022年10月29日 ゲームマーケット2022秋 当日! そんなこんなで完成した「オーケストリ」をやっとお披露目できると意気込んで参加したゲームマーケット2022秋。 当日の朝9時に現地集合して準備を始めました。 準備自体はネジを締める必要があるのにドライバーを用意してなかったこと以外はおおむね順調でした。(隣のブースの人にドライバーを借りて難を逃れました、本当にありがとうございます。) 拍手とともにゲームマーケットがスタート!!!いよいよ始まるんだと気分が上がりました。 そして、ゲームマーケット開始してから30分経たないうちになんと2人の方にゲームを購入していただきました!!! 幸先よいスタートを切れた事、1つでもボードゲームが売れた事に一先ずほっとしてその後も声かけを続けました。 声かけをするときのキーワードや説明するときにどれだけ簡潔に説明できるかなど、ある程度準備していたもののやはり難しく、苦労しました。 ただ、立ち止まってくれた方や熱心に説明聞いてくれた方が非常に多く、おかげで最後までやりきることができました。 中には僕らのブースを目指してきてくれた方もいて、「イラストかわいくて気になってたんです」「サークルカット見て、気になってました」などの声もいただき本当にうれしかったです。 せっかくゲームマーケットに来て、自分たちのブースにいるだけというのももったいないのでひと段落したときに会場も見て回りました。 事前に気になっていたブース(?)はただ1つ「Mリーグ」ブースです。 プロの人と麻雀を打てるという事で、ブースは中々盛り上がってました。 どうせなら対局しようという事で列に並んでいざ対局、、、 丸山プロとの対局だったのですが、結果は惨敗でした。 悔しかったので、もう1回並び対局しましたが、(おそらく惜しくも)敗北でした。 プロはやっぱり強かったですね。 さて、ゲムマ会場を主に一部分を重点的に堪能した所で自分のブースに戻ってきました。 ラストスパートをかけようと、声かけも力をいれて行いました。 最後の方は「目当てのゲームは買ったし同人サークルに何か掘り出し物はないか、、、」といった方が多い印象でした。 最後の最後までブースに立ち、拍手とともにゲームマーケットが終わりました。(立ち続けてたので、翌日筋肉痛になりました、、、) 一人で来られてる人、家族で来られてる人など年齢・性別を問わず色んな方にブースに足を運んでいただき、本当にうれしかったです。 ゲームの魅力を伝えきれたのか、もっとたくさんの人に見てもらえるような工夫があったんじゃないかなど色々反省点も多くありましたが、個人的には大満足の初出展となりました。 ブースに足を運んでくださった方、ゲームを購入いただいた方、本当にありがとうございます! まとめ 以上、簡単にですが初出展の振り返りでした。 まだ初制作・初出展なので未熟な点も多くありましたが、なにより自分が楽しくやり遂げることができたのが一番の成果だったかなと感じています。 今現在もメンバーで次のゲームのアイディアを出して、制作している最中ですので是非楽しみにしていてください。 またどこかで会えるのを楽しみにしています。 皆さんそれまでぐぼぇわっちょみー。
- 2022/11/13 23:23
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- ゲムマ2022秋「オーケストリ」予約開始!
- こんにちは、わっちょみーGamesです。 ゲームマーケット2022秋で頒布する「オーケストリ」の 予約受付を開始しました! 購入予定の方は下記フォームより予約をお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/1KZowS79zCGAZ4eowLWjdHSJR8aRO86rz12Yw2FLU5M8/viewform ※ 土曜のみ出展となりますので、ご注意ください。 ゲームの詳細を知りたい方は、下記のゲーム詳細ページをご覧ください。 https://gamemarket.jp/game/179725 皆様とゲームマーケット2022秋の会場でお会いできることを楽しみにしています。 ぐぼぇわっちょみー!
- 2022/9/28 17:07
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