食べ残しNOゲームでSDGsを学ぼう @NPO_Deeppeople
ブース概要
当時小学6年生が食品ロスを削減するために考案した「食べ残しNOゲーム」。
【食べ残しNO!ゲーム」の遊び方】
各プレーヤーはそれぞれ飲食店(パスタ屋さん、寿司屋さん、ラーメン屋さん、パン屋さん)の店主となり、順番にサイコロの数だけお客カードを引き、そのお客の食べられる量(グラム数)と、所持金が合うようにメニューカードを出していきます。食べられる量とぴったり同じ量のメニューを提供できればボーナスがもらえ、量がオーバーすると罰金が発生する。オーバーした場合でも手元に配られたアクションカードの中に「お持ち帰り(ドギーバック)カード」があれば、持ち帰るため食べ残しがなくなったり、「お客さま呼び込みカード」で他のプレーヤーの客を自分の店に呼び込むこともできます。
より詳しくはYoutubeもご覧ください。
https://youtu.be/eTazILsv3K8
当日ブースでも体験可能です!
その他
【ゲーム制作背景】 まだ食べられるのに捨てられる食品「食品ロス」について広く知ってもらおうと、外食の食べ残しをテーマにしたカードゲームを大阪の当時小学6年生が考案しました。父親が経営する飲食店で食べ残しが大量にあることを知ったのがきっかけです。プレーヤーは飲食店の店主となり、もうけを出しつつ食べ残しをどう減らすかを競うもので、遊びながら食品ロス問題を考えることができるカードゲームです。 開発者の栗田さんは小学6年の夏に参加したアクティブラーニング(主体的な学習)に取り組む「未来価値創造大学校」(大阪市西区)で「社会問題を解決する商品やサービスを考える」という課題に取り組みました。たどり着いたのが「食品ロス」。平成26年度の国内での1年間の食品ロスは約620万トンで、世界の飢餓に苦しむ人への国連機関による食料援助量の年間約320万トン(同年)をはるかに上まわっています。実際、父の経営する飲食店でも客の食べ残しが大量に廃棄されいるのを目の当たりにしました。 食べ残しの原因は、お客の「食べられる量」と店側の「提供量」の差だと考えた栗田くんは、この量を合わせると勝つカードゲームを考案。「食べる量は人によって違うから、お客さまカードはスポーツマンとかお年寄りとかいろいろ必要」「メニューカードにはグラム数を入れよう」など次々とアイデアを盛り込み、「食べ残しNO!ゲーム」として、同大学校の授業で発表し、商品化に取組むことになりました。支援者の前でアイデアを発表し、資金を募り、ゲームも他の子どもたちに遊んでもらい思考錯誤をかさね、2018年秋に商品化することができました。
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- 小学6年生が考えた「食べ残しNOゲーム」ゲムマ2020春 大阪・東京に出店します!
- まだ食べられる食品が捨てられる「食品ロス」について広く知ってもらおうと、外食の際の食べ残しをテーマにしたカードゲームを大阪の当時小学6年生が考案しました。父親が経営する飲食店で食べ残しが大量にあることを知ったのがきっかけ。プレーヤーは飲食店の店主となり、もうけを出しつつ食べ残しをどう減らすかを競うもので、「遊びながら食品ロス問題を考えてほしい」としています。 食べ残しNOゲーム http://www.tabenokoshi.jp 【出店情報】 大阪 名称 ゲームマーケット2020大阪 開催日 2020年3月8日(日) 10時~17時 会場 インテックス大阪 4,5号館 住所 〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102 東京 名称 ゲームマーケット2020春 開催日 2020年4月25日(土) 10時~17時 2020年4月26日(日) 10時~17時 会場 東京ビッグサイト(青海展示棟) A,Bホール 【食べ残しNO!ゲーム」の遊び方】 各プレーヤーはそれぞれ飲食店(パスタ屋さん、寿司屋さん、ラーメン屋さん、パン屋さん)の店主となり、順番に中央に積んだお客カードを引き、そのお客の食べたい量(グラム数)と予算に合うようにメニューカードを出していきます。食べたい量と同じ量になればもうけにつながるが、量がオーバーしたら罰金。オーバーした場合でも「お持ち帰り(ドギーバック)カード」を出せば食べ残しがなくなったり、「お客さま呼び込みカード」で他のプレーヤーの客を自分の店の客にしたりもできます。 より詳しくはYoutubeもご覧ください。 https://youtu.be/eTazILsv3K8 ●メディア これらの活動はこれまでに多くのメディアに取り上げていただいています。下記より一覧をご覧頂けます。 http://www.tabenokoshi.jp/activity.html
- 2020/2/16 22:06
- 食べ残しNOゲームでSDGsを学ぼう
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- 食べ残しNOゲーム 体験会&マスター養成講座 in東京
- 小学6年生が3ヶ月で開発した「食べ残しNOゲーム®」は、食品ロスの問題をカードゲームにすることで、こどもたちが楽しみながら食品ロスの問題を考えることができるゲームです。このゲームを通じて食品ロスの問題を自分ごととして考えられるようになります。今回はカードゲームの体験会と、ゲームを進行していけるマスター養成講座を行います。 ●日時 2020年2月13日(木) 19:00-20:30 2020年2月15日(土) 10:30-12:30 ●場所 地球環境パートナーシッププラザ(GEOC) 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F http://www.geoc.jp/access/ ●定員 30名程度 ●内容 1時間〜1時間半:ゲーム体験 30分:マスター講座 マスター認定をされた方は食べ残しゲームを多様な場(お楽しみ会、子ども食堂、環境学習等)でご活用頂けます。 詳細はこちらをご覧ください:http://www.tabenokoshi.jp/course.html ●費用 体験会参加:500円 (税込) マスター認定料:700円(税込) ★食べ残しNOゲームもご購入いただけます。(当日割引あり★) 食べ残しNOゲーム詳細はこちら http://www.tabenokoshi.jp/ 主催:NPO法人ディープピープル 協力:ドギーバッグ普及委員会
- 2020/2/3 0:47
- 食べ残しNOゲームでSDGsを学ぼう
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- 東京初!!食べ残しNOゲーム体験会開催!(11/22)
- 東京初!!食べ残しNOゲーム体験会! NHKやちちんぷいぷい、朝日小学生新聞でも取り上げられた、今話題の小学6年生が考案した「食べ残しNOゲーム」! 11/22(金)、東京で初めての体験会・ボランティア説明会を行います。 11/23,24には東京ビックサイトで行われるゲームマーケット(http://gamemarket.jp/)、12/5,6,7には東京ビックサイトで行われるエコプロ2019(https://eco-pro.com/2019/)にて、食べ残しNOゲームを出展することから、ここでお手伝いいただけるボランティアさんも募集中です! 【体験会・ボランティア説明会について】 ●日時・場所 11/22(金) ◯昼の部 14:00-16:00 地球環境パートナーシッププラザ(GEOC) 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F http://www.geoc.jp/access/ ◯夜の部 19:00-20:30 文京シビックセンター3F 会議室B 東京都文京区春日1‐16‐21 https://www.b-academy.jp/rental/bc/index.html ●定員 午後の部 30名 夜の部 30名 ●内容 1時間〜1時間半:ゲーム体験・食品ロスについて 30分:マスター講座、ボランティア説明 ●費用 体験、ボランティア登録は無料です。 マスター認定には認定証700円(税込)を頂戴します。 マスター認定について:http://www.tabenokoshi.jp/course.html ★食べ残しNOゲームもご購入いただけます。(当日割引あり★) ●対象 関心のある方はどなたでも ●申し込み方法 下記フォームよりお申し込みください。 https://forms.gle/AsBKzSJVrH5sxQeaA
- 2019/11/12 20:52
- 食べ残しNOゲームでSDGsを学ぼう
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