イオピーゲームズ

イオピーゲームズです。
2018春「王様の新しい街さいころニュータウン」初出展 2018秋「ハタイロ」(完売) 2019春「カエルの王国」 2019秋「カエルの財宝」 2020春「カエルの神殿」 2021春「太陽と雨と虹」 2021秋は新作を2タイトル「サバンナラッシュ」「TOKYOボブキャブラリー」を頒布します!
よろしくお願いします!

【H07】ルール紹介(4)「王様の新しい街 さいころニュータウン」
2018/4/20 10:12
ブログ

「王様の新しい街 さいころニュータウン」のルール紹介第4回(これで最後!)です。

今回は「入居ラウンド」についてです。

※第2回◇家を建てるのところで、「家を建てたときの処理」について書くのを忘れていたので(汗)、追記しました。

▶第1回 ゲームの概要・流れ・準備 ルール紹介(1)
▶第2回 建築ラウンドについて ルール紹介(2)
▶第3回 特徴的なルール・建築ラウンドの延長と決算 ルール紹介(3)

▶ゲームの紹介はこちら 「王様の新しい街 さいころニュータウン」

▶ご予約はこちら 「王様の新しい街」予約フォーム
※予約受付は終了しました






◆入居ラウンド

長い旅を終えて、王子と花嫁の一族がこの国に到着しました。王様の新しい街に、新たな民を迎え入れる時が来たのです。

◇入居ラウンドの準備

1.手番順を決めます。

  延長ラウンドに参加しなかった > 家をたくさん建てている > 褒美の石をたくさん持っている > 今いる土地の数字が小さい

上記の順に順番マーカーを置きます。

2.16枚の入居者カードを伏せたままよく混ぜます。その後、1枚ずつ表向きに並べていきます。縦4列・横4列になるように並べます。最下段を最前列とみなします。
◀最前列

3.各プレイヤーは自分のどの家に何人の入居者が入れるか、確認しておきましょう。



◇入居の条件

入居者カードには、入居で得られるポイント・入居者のアイコン・入居したい土地のアイコンが描かれています。
自分の家が建っている土地、家の大きさが、入居の条件を満たしていれば、入居者を受け入れることができます。

●入居できる人数
(家に入居できる人数)=(家の基礎点)です。
※入居できるのは1軒につき1家族(入居カード1枚)です。家の大きさに余裕があっても、2家族以上を受け入れることはできません。

●入居したい土地
カードにあるアイコンの土地の家にのみ入居可能です。4つアイコンがあればどの土地の家にも入居可能です。

●王様の土地の家
王様の土地に建っている家には、「王子と花嫁夫妻」と「花嫁の両親」のみ入居させることができます。
王様の土地の家に「王子と花嫁夫妻」または「花嫁の両親」を入居させた場合、ボーナスポイントを得ます。
※「王子と花嫁夫妻」と「花嫁の両親」は王様の土地以外の家に入居させることもできますが、その場合ボーナスポイントは得られず、通常の入居ポイントのみを得ます。



●「王子と花嫁夫妻」のボーナスポイント
「王子と花嫁夫妻」を王様の土地の家に入居させた場合、さいころを1個振り、出た目×2点を入居ポイントとして得ます。

●「花嫁の両親」のボーナスポイント
「花嫁の両親」を王様の土地の家に入居させた場合、さいころを1個振り、出た目+2点を入居ポイントとして得ます。

◇入居ラウンドの進行

1.手番順が最初のプレイヤーは、入居者カードの最下段の4枚から入居させたい家族のカードを1枚を選び、取ります。
  ※入居条件を満たすカードがない場合はパスすることができます。
  ※全員がパスした場合、最下段の4枚を最上段に移し、再開します。
2.取った入居者カードを、どの家に入居させるか宣言し、入居させたい家がある土地カードに重ねておきます。
  ※この時、入居者カードと家は入居条件を満たしている必要があります。
  ※取ったカードを受け入れ可能な家を持っていない場合、2点減点となります。入居者カードは取った列の一番上に戻します。
3.入居者カードに書かれたポイントを得点に加算します。
4.カードが取られた縦の列のカードを下にずらし、常に最下段が4枚になるようにします。
5.次の手番プレイヤーに移り、1~4を繰り返します。



●後列の優先受け入れ
王様の褒美の石があれば、最前列(最下段)以外の入居者カードを取ることができます。

入居者カードに褒美の石を置くことで、そのすぐ後ろのカードを取ることが可能となります。
カードに置かれた石は、その後、そのカードを取ったプレイヤーが得ます。


◇入居ラウンドの終了

自分の家がすべて入居者を受け入れ済みのプレイヤー、受け入れ可能な入居者カードが場になくなったプレイヤーは、終了宣言し、順番マーカーを回収して、入居ラウンドから抜けます。  

全員が終了宣言するか、場に並んだ入居者カードがなくなった時、入居ラウンドを終了します。

◇入居ラウンドの決算

入居ラウンドを終えた時点で、入居者を受け入れていない家がある場合、家1軒につきー2点となります。

褒美の石1個につき栄誉点+1、そして最もたくさん褒美の石を持つプレイヤーはさらに栄誉点+5を得ます。

最も栄誉点を多く獲得したプレイヤーの勝利です。
同点の場合は、勝利を分かち合い、互いを称えましょう。