FROX games

【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。

「ホネヅクリ」裏バナシ〈12〉実は!食べ物カードの料理にシンプルなものが多い理由!
2025/11/7 11:23
ブログ

こんにちは!FROX gamesのiwaです!


 

今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!


 

「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。


 

ホネヅクリには食べ物カードが27枚あります。

そしてその食べ物カードのほとんどが単一食材の料理となっています。


 

これはホネヅクリが「食育」を謳っていることと関係しています。


 

正直、単一食材ではなく、複数食材の料理ばかりにした方が、ゲームバランスの調整は楽チンです。

ホネヅクリはゲームの性質上、カードごとの栄養素の種類と数が非常に重要になります。

栄養素が少なすぎても多すぎても退屈なものになってしまいます。


 

ですが、複数食材の料理ばかりにすれば、この栄養素バランスの調整が大分楽になります。

例えば、カルシウム、マグネシウム、ビタミンDだけ持つ食べ物が必要なら、それぞれを多く含む食材を一つずつ選ぶだけでOK。

カルシウムはこんにゃく、マグネシウムはあおさ、ビタミンDはきのこ、として、味噌汁にしてしまえばおしまいです。


 

でもこれだと、せっかく栄養素が書いてあるのにどの食材がどの栄養素を含むのかよく分かりません。

応用の効かない知識、結局は使えない知識しか得られず、食育と言いながらあまり得るもののないゲームになってしまうと考えました。


 

なので、食べ物カードはほぼ全て単一食材で作りました!


 

これなら食材ごとの特徴を知ることができます。

自分で料理を作る時などでも役立てることができます。

友達に「この食べ物はこの栄養素が多いんだよ!」と自慢することもできます!笑


 

というわけで、ホネヅクリは

しっかり食育にもなるように

大変な計算とテストプレイを乗り越え

食べ物カードを構成しています!


 

…プレイ感には影響ないんですけどね。(笑)


 

それでは次回のブログ「献立1!どんな料理にするのか参考にされたい!」

もしくは

ゲムマ2025秋のブースP21 (土)

で、お会いしましょう!


 

よろしくお願いします!