FROX games

【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。

「ホネヅクリ」裏バナシ〈13〉献立1!どんな料理にするのか参考にされたい!
2025/11/7 13:43
ブログ

こんにちは!FROX gamesのiwaです!


 

今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!


 

「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。


 

ホネヅクリには食べ物カードが27枚あります。

そしてその食べ物カードでは、なるべく違う調理法になるよう心がけています。


 

これはホネヅクリが「食育」を謳っていることと関係しています。


 

…と言いたいところですが、実際は

「あわよくば世の親御さん達の献立作りに少しでも役に立ちたい」

という思いが先にきています。

自分にも子どもが居るためこの発想になったんだと思います。

もちろん、多様な調理法を知ること自体も食育になると思っていますが、発端は献立作りでした。


 

食べ物カードでは

炒め、茹で、蒸し、ソテー、鍋、テリーヌなど

なるべく多くの調理法を取り入れるよう努めました。


 

前回のブログでも紹介したように「単一食材で構成したい」という思いもあったため、納豆やおにぎりなど、調理法を付与できなかったものもありますが

そこはバランスを考えつつ構成しました。


 

そしてあわよくば、子どもから

「今日これ食べたい!!」

と食べ物カードを掲げてくれる日を密かに夢見ています。(笑)

 

ホネヅクリは、微力ながら親御さんの献立作りを応援しています!


 

それでは次回のブログ「献立2!夕飯の栄養バランスが一目でわかる!ホネヅクリならね!」

もしくは

ゲムマ2025秋のブースP21 (土)

で、お会いしましょう!


 

よろしくお願いします!