FROX games @FROX_iwa_kon
ブース概要
【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。
出展コメント
はじめまして!FROX gamesです!愛知県を拠点にiwaとkonの2人で活動しています。
その他
ボードゲーム販売ページ:https://froxgames.base.shop/
YouTube
https://youtu.be/a3q58ZNBhak?si=f33n05YXaKnKUUVa
新着ブログ このブースのブログ一覧へ
-
-
- 「ホネヅクリ」裏バナシ〈26〉再入荷!このカードのおかげで絶対に山札が無くなりません。
- こんにちは!FROX gamesのiwaです! 今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!最終回です! 「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。 食べ物カードはコインで買うことで得られるのですが、この行為を「お買い物」、買える食べ物が置いてある場所を「お買い物エリア」と呼びます。要はお店です。スーパーマーケットです。 スーパー設定なのでカード名が「再入荷」になっています。「再入荷」の効果は「カードの捨て札と山札を混ぜ、新しい山札とする」というものです。 この「再入荷」、常に山札にあることになります。山札は無くなる前に捨て札と混ぜられて元に戻り(プレイヤーが持っているカードは残る)また新しい山札になります。結果、山札は絶対になくなりません!!! もしかしたら既存のシステムかもしれませんが、僕は今まで見たことはないのでなかなか画期的なシステムだと、信じています!(既に存在していたり、むしろよく見る部類のシステムでしたら知識不足です。すみません!) ここまで25日連続連載してきた「ホネヅクリ裏バナシ」ブログですが、ゲムマ本番の今日でおしまいです。 僕は朝3時に起きて車移動、設営と、皆さんに会えるのを楽しみにワクワクドキドキで準備しています。もしブログを読んでくださっていて、しかも当日直接「読みました」とお伝えいただけるととても嬉しいです!(もちろん無理なくで!) それでは!ゲムマ2025秋のブースP21 (土)で、お会いしましょう! よろしければお声がけくださいー!(^ ^) よろしくお願いします!
- 2025/11/21 10:08
- FROX games
-
-
-
- 「ホネヅクリ」裏バナシ〈25〉内緒だよ!作者が思うホネヅクリの良さとは!?
- こんにちは!FROX gamesのiwaです! 今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます! 「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。 悩みましたが今回は、本来は表に出すべきではないと思いつつ作者が思うホネヅクリの良さを語らせていただきたいと思います。 まずなぜ「表に出すべきではないと思うのか」は、ゲームの楽しみ方が限定されてしまうかもしれないからです。 作者ではない人が遊ぶことで、作者が想像もしていなかった面白さを見つけてもらえるかもしれない!「作者が良さを語る」は、この可能性を減らすかもしれないと思います。 …が!!!ここは裏バナシ!ゲムマはお祭り!今回は語らせてもらいます!知りたくない方はページを戻った方がいいかもです! では行きましょう! 作者的ホネヅクリの良さ①【食べ物イラストがかわいい】結構すごいかなーと思うんです。自分は食べ物が可愛いとか可愛くないとか思ったことがないので、笑「食べ物がかわいい」って良いところだと思っています。 作者的ホネヅクリの良さ②【食べ物カードの回転が早い】ゲームの性質上、がんがん食べ物を買ってがんがん消費する必要がある、と作者は考えています。その結果、どんどん食べ物カードが回転し、どんどん色んな買い物が出来る。結果、場が滞らず、サクサク進むプレイ感が生まれていると思います。2人用では割と珍しいのでは? 作者的ホネヅクリの良さ③【食べ物カードの栄養素のリアル】食べ物カードには、「納豆」と「海老とアボカドのサラダ」のように、ほぼ同じ栄養素で値段が違うなど、上位(下位)互換となるものがあります。でもこれ、遊んでみると分かりますが、その時々で欲しいカードが変わるんです。なるべく栄養的に正しくしたことも考えると、実生活までが楽しくなると思うんですよねぇ。 作者的ホネヅクリの良さ④【イベントカードコンボ】食中毒、品替え、再入荷、のことです。食べ物カード山札に混ぜ込まれることで、買い物後に突如現れることがあるカード達。食中毒は手札を捨てさせられ、品替えはお買い物エリアのカードが入れ替えられ、再入荷は捨て札と山札が合体します。何が起こるかと言うと偶然にもこのイベントカードが連続して出てくることがあり、ほぼ勝ち確定状態から逆転されることもあるんです!確率はとても低いんですけどね。でも、システム的に勝ちが近づくほどイベントカードが出やすくなっているのもポイントです。最後の最後の最後まで楽しめる!こだわってデザインしました! 作者的ホネヅクリの良さ⑤【食べ物が便利すぎる】ホネヅクリの目的、ホネを作るのにも、食べ物を買うコインを得るのにも、手札上限を増やすキンニクを得るのにも食べ物カードが必要です。この食べ物、ホネに使いたいけど今はコインにせねば…!いや、キンニクか…?のようなジレンマが付きまとい、この悩ましさが面白いと思うんです! 作者的ホネヅクリの良さ⑥【学んだ感じがしないのに身につく知識】ホネヅクリを遊んでいると、気付くことがたくさんあります。このあたりは散々今までのブログで語ったので割愛します。笑 作者的ホネヅクリの良さ⑦【豆知識】食べ物カードには全て豆知識が書いてあります。どれも参考にした文献がある信ぴょう性の高いもので、作者が「これ面白い!」と思ったものだけを書いています。なので当然作者は豆知識大好きです。笑 長くなってしまい失礼しました!作者はホネヅクリ大好きなもので。笑
- 2025/11/21 9:19
- FROX games
-
-
-
- 「ホネヅクリ」裏バナシ〈24〉ピンキリ!意外と悩んだ食べ物の値段!
- こんにちは!FROX gamesのiwaです! 今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます! 「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。 ホネヅクリではコインで食べ物カードを買うことで、食べ物を得ることができます。そして食べ物カードには1〜4コインの値段がついています。 この値段設定!実は結構悩みました!! ホネヅクリでは栄養素に関する評価を偏らせないため、「食品成分表に準ずる」と決めました。栄養素は調べれば調べるほど様々な意見があるからです。余談ですが「食品成分表に準ずる」と決めるまで僕と相方konで議論を重ねまくりました。 (これも調べまくったので気付いたことですが、人によって体質が違いますし(極端な例だと、アメリカ人と日本人では太りやすさが違う話とか)、タイミングや体調によって必要な栄養素や多く消費する栄養素は違いますし(風邪ひくとビタミンCをより多く消費するとか)、栄養学において「万人に共通する絶対的な答え」はなかなか無いように思いました。個人的な見解ですが!) そして値段設定。評価を偏らせないために、まずはネットで調べました。お肉を調べました。思ったより高級なものばかりで想像以上に高価でした。こんな高級なものをホネヅクリ上で何度も買うのは違う気がする、となり、今度は近くのスーパーへ行きました。 スーパーでお肉を見ました。同じスーパー内のお肉でも、値段はピンキリでした。部位に国産・外国産…値段に明確な基準を設けることは不可能と判断しました。もう訳わからないです。無理です。笑 というわけで、制作者2人の感覚とゲームバランスを優先することにしました。 またしても余談ですが、食べ物カードに付いている色は必要コイン数と連動しています。数字を見なくても色でなんとなく値段が分かるための措置です。この色は、色の識別が困難な方にも配慮した配色にしています。(後で気付きましたが、数字が書いてあるので不要だったかもとも思いました。でもこだわりです!) それでは次回のブログ「内緒!作者が思うホネヅクリの良さとは!?」もしくはゲムマ2025秋のブースP21 (土)で、お会いしましょう! よろしくお願いします!
- 2025/11/20 5:41
- FROX games
-
-
-
- 「ホネヅクリ」番外バナシ①SNSに投稿した描き下ろしイラストまとめてみました
- こんにちは!FROX gamesのiwaです! 今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の宣伝に使った描き下ろしイラストを一挙公開したいと思います! SNSでゲームマーケット関連情報をチェックしていた方は見覚えあるでしょうか?SNSで情報収集していない方は初めましてですね! どうぞご覧ください! 食べ物がそろいホネが作れた時の気持ちを表現したもの。「カルカルカルリンリンリンマグディーケー」は必要な栄養素の覚え方。↓ テストプレイ中の作者の心理描写。…割と声に出して言ってるかも。↓ 割と面白い、食べ物カードの豆知識を紹介したもの。作者は結構この豆知識が好きだったりする。↓ 相手を妨害するプレイのシーンを抜き取ったもの。気合い入れて「納豆はもらった!」「なにーー!納豆おおおお!!」とか言うと結構楽しいし場が愉快になる。↓ 食べ物カードを買い、どんどんカードを引いていくと勝手に出てくる「食中毒」が出た時の気持ちを表したもの。左は「免疫」で回避できた嬉しい気持ち。右は「免疫」を持っておらず手札を捨てることになりショックを受けている人。↓ お買い物が終わり、ほぼ勝ち確定状態の時の気持ちを表したもの。食中毒が出たりすればギリ首の皮一枚つながるシステムになっているので、最後の最後までお互いどきどきしながらプレイができる。↓ こちらは実際に食中毒×品替え×再入荷のコンボにハマってしまい手札を失ってしまった人の描写。非常に低確率だが「今かよ!」というタイミングで本当に起きるから不思議。よくよく考えれば、終盤ほど山札が少なくなるのでこのコンボが起きる確率もあがるように設計されていることに気付けた人はすごいと思う。↓ 骨について調べ始めた時の自分が、今ホネヅクリで遊んだらどう思うだろうか?と思い描いたもの。知識面でもホネヅクリは結構面白い。↓ ホネヅクリの説明書公開時に描いた、説明書簡略版の漫画。説明書と合わせて見ていただければと思います。↓ 以上、イラスト集でした! それでは!ゲムマ2025秋のブースP21 (土)で、お会いしましょう! よろしくお願いします!
- 2025/11/19 16:01
- FROX games
-
-
-
- 「ホネヅクリ」裏バナシ〈23〉鍛えろ!でもなぜ筋肉?
- こんにちは!FROX gamesのiwaです! 今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます! 「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。 ホネヅクリには「筋肉」というシステムがあります。 通常、手札の上限枚数は3枚なのですが食べ物カードを使い「筋肉チップ」を得ることで筋肉チップの数だけ手札上限を増やすことが出来ます。筋肉チップ1つで手札上限=4枚、筋肉チップ2つで手札上限=5枚…となり、筋肉チップ所持上限はありません。 なぜホネヅクリの中の脇役に筋肉が出てくるのでしょうか?答えは2つあります。 ①食育的意味以前のブログでもご紹介しましたが、元々ホネヅクリは骨だけでなく身体全てを食べ物から作ろう、というコンセプトでした。そうすることで、身体のためにいかに食べ物が重要かいかに「幅広い食材を食べること」が重要かを感覚的に掴んでもらえたらと思っていました。そこにはもちろん筋肉も含まれます。筋肉は当初のコンセプトと、「タンパク質が筋肉になる」食育的意味を反映した結果生まれました。 ②実生活をイメージこちらは少し無茶な設定ですが、個人的にはお気に入りの設定です。筋肉チップは、お買い物の時に買える食べ物数の上限に影響します。ここで実際のお買い物を想像してみてください。食べ物をたくさん買うほど荷物が増えますよね?荷物が増えるほど筋力が必要になりますよね!つまり筋肉チップは、買った食べ物を持ち上げる筋力を示しているわけです! まさに裏設定!!笑 わざわざ表(オモテ)(説明書など)には出していませんが、筋肉チップの効果と意味にはしっかり意味があるんです。 このように、ホネヅクリは食育であるがゆえに日常を切り取ったような設定となっているボードゲームです。 それでは次回のブログ「ピンキリ!意外と悩んだ食べ物の値段!」もしくはゲムマ2025秋のブースP21 (土)で、お会いしましょう! よろしくお願いします!
- 2025/11/19 7:10
- FROX games
-

![[えっとね]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251105_101402_photo-output.jpeg)
![[ホネヅクリ]](https://img.gamemarket.jp/thumb_20251105_100955_IMG_5863(大).jpeg)