FROX games @FROX_iwa_kon
【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。
- 「ホネヅクリ」裏バナシ⑩ 消えた!こだわりのビタミンD補給法・日光浴のヒミツ
- 2025/11/5 20:45
こんにちは!FROX gamesのiwaです!
今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!
「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。
ホネヅクリで重要視している栄養素の一つにビタミンDがあります。
ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける栄養素です。
カルシウムは言わずもがな、骨の主成分です。
ビタミンDは、実は2つ、手に入れる方法があります。
1つは経口。もう1つは経皮です。
1.経口
難しく言いたかっただけで、(笑)
要は口から入れる、食べる方法です。
ビタミンDは魚やキノコに多く含まれるため、ホネヅクリでも魚料理を使うことで得ることができます。
あと、よくよく、よくよく見ると「寄せ鍋」にもキノコが入っていますので探してみてください!
(2人用になる前のオリジナル版にはきのこ料理もありました)
ちなみに、実際のサプリメントでよくある「マルチビタミン」とかにも入ってたりします。
2.経皮
これも難しく言いたかっただけで、(笑)
要は日光浴です。
人は皮膚にビタミンDの元「プロビタミンD」を持っていて、太陽の光を浴びることでビタミンDに変化します。
一説によれば、人が生きるために使うビタミンDは経口よりも経皮の方が多いようです。
この事実を反映させるため、オリジナル版ホネヅクリには「日光浴」というカードが入っていました。
また、日焼け止めの中には、プロビタミンDをビタミンDに進化させるために必要な種類の光(太陽光)を防ぐものがあるため
「日光浴」の効果を邪魔する「日焼け止め」というカードもありました。
そして2人用ホネヅクリには!
この「ビタミンDは日光浴で得ることが多い」という事実を薄めて薄めて薄めて表現した結果!
栄養素の中で、ビタミンDを含む食べ物が1番少なくなっています!
分かりにくい!!!!!笑
ホネヅクリのプレイングでは、ビタミンD独占が有効かもしれませんね。
でも独占も難しい構成にしてますので、いろんな戦略をお試しください☆
それでは次回のブログ「離乳食!しらす納豆 最強説!」
もしくは
ゲムマ2025秋のブースP21 (土)
で、お会いしましょう!
よろしくお願いします!
