L.A.G.Craft @l_a_g_craft
Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。
- 【両I21】にゃんこプレイスメント!
- 2024/11/12 23:44
こんにちは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
わたしたちL.A.G.Craftは、ゲームマーケット2024秋に両日「I21 (アイ にじゅういち)」にて出展いたします。
取り置き予約をおこなっています(予約フォーム)。
さて、今回は『にゃんだふるらいふ+わん』のシステム=にゃんこプレイスメントを紹介します
○ワーカープレイスメントならぬ、にゃんこプレイスメント
このゲームでは、プレイヤーは街に住むノラねことなり、街のあちこちにお出かけします。
ゲームごとに7つの場所が設定され、毎ラウンドその中のどこかに出かけることになります。
○ゲームは昼夜×7日間=1週間
昼ラウンドと夜ラウンドを交互に行います。
同じ場所でも、昼と夜では効果が違います。
また、昼は同じ場所に何度も行くと効果がアップし、夜は他のねこがいない場所に行くと効果がアップします。
様々な効果をうまく使いこなすことがポイントです!
○にゃんこプレイスメント=やさしいワーカープレイスメント!
ワーカープレイスメントのゲームっていろいろありますけど、けっこう「やさしくない」ルール多くないですか?
にゃんこプレイスメントにはそういったルールのいくつかがありません。
例えば…
・ワーカー何人まで増やせばいいかわかんないよ…→(ねこの体は増えないので)固定です!
・食糧とか賃金を稼ぐのに必死でなかなか得点が伸びない…→そんなのいりません!
・やりたいことがあるのに他の人に取られるのつらい…→何匹でも同じ場所にお出かけできます!
・というかそもそもどこに行けばいいか決められないよ…→ダイスで決めていいですよ!にゃんこはきまぐれだから!!
…と、こういった具合で、かなり自由にねこ生活を楽しむことができるようになっています。
その中でも、他になかなかない「行き先をダイスで決める」という特徴を少し詳しく説明します
○にゃんこのきまぐれダイス
自分の行動をダイスで決めてしまうというのは、一見ムチャクチャなことを言っているように思うかもしれませんが、
まぁにゃんこさんってばきまぐれですから、仕方ないですよね。
でも、もちろんただただ運任せにするというわけではなくて、(ゲームですから)それなりのリターンがあります。
このように、どの場所に行っても、ささやかなしあわせ(何らかの資源)が通常の効果に追加して手に入ります。
さらにこれだけではなくて、今回はきまぐれに行動するとチップがもらえて…
もくひょうカードと交換できたり、最後に持っていた数に応じて勝利点がもらえます!
そんなわけで、もちろんそれ以外の要素の兼ね合いではあるのですが、
全14回の行動のうち、10回近くをダイスで決めてしまっても、勝てちゃうこともあるのです!
ぜひ一度、自由なねこ生活を楽しんでみてください!
気になるな!の人は、にゃんだふるらいふ+わんのゲームページからルール全文が確認できます。
さて改めまして。L.A.G.Craftは両日、「I21 (アイ にじゅういち)」ブースに出展です。
旧作『がっぽり!えすけ~ぷ』も頒布いたします。
また、かるたの簡易印刷版も頒布いたします。こちらは次かその次のブログで!
ゲームの予約フォームはこちらです。ご活用ください。
予約フォーム
それでは、今日はこのへんで。
みどうさでした!