漫足堂

ゲムマ2021秋 初出展!
創作キャラの物語を漫画・ボドゲ・TCGで展開している個人サークルです。
ゲームデザインやイラストetc、全て1人で制作しています。よろしくお願いいたします!

《作品》
【じゃんけん×TCG】ジャンバト
【タイル配置&奪取】マコナラベ

【ゲムマ2023春】お疲れ様でした&備忘録
2023/5/17 22:55
ブログ

漫足堂(灯莉)です。


ゲームマーケット2023春、お疲れ様でした!
3回目の出展!過去最多の参加者とニュースで見かけてビックリしています!初めての日曜出展でしたが、今回もとても楽しい時間を過ごすことができました!
当ブースにお越しくださった皆様、そしてご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!

ご家族やご友人の皆様でワイワイ試遊できました!

『マコナラベ』に登場する『マコナ』が今回も好評で嬉しいです!
足を止めたり視線をくれた方がマスク越しで笑みをこぼしてくれたり、マコナが気になるとのことでブースチェックしてくれたお子さんもいらっしゃいました!


今回から助手さん特製・フェルトマコナ(大)が追加!カワイイ!!
また見かけることがありましたら、たくさんかわいがってください!

+ + +


さて、ここからは恒例の備忘録です。
『用意して役立ったもの』『用意しておけば良かったもの』のまとめとなります。

初出展(2021秋)
2022秋
今後初めて出展される方などのお役に立てたら幸いです。


【用意して役立ったもの】

《殿堂入り(前回と同じ)》

★ぬいぐるみ

★『ブース名+試遊できます』看板

★マイクロファイバーマット

★スマホのアームスタンド

★名刺

★ツイッターアイコン看板

★普通紙、マスキングテープ、マーカー

★紐

★プレイ動画、プレイマット、キャラクターのミニイラスト、ホワイトボード
 

 

【反省点】

★海外版説明書
 今回は外国のお客様が多く訪れてくださり、翻訳アプリを駆使したもののやりとりが難しい場面が…!
 英文や中文などの説明書作りが今後の課題です…!

★設営時における作品の世界観
 二作以上の作品があると、設営時に『どちらの世界観にするか』迷うようになりました。
 前回同様『マコナラベ』を優先した草むら風ブースにしたのですが、『ジャンバト』の試遊がしづらい雰囲気になっているのでは?と…。
 世界観自体は共通(マコナラベはジャンバトに登場する一部キャラクターをピックアップ)なので、うまく世界観をリンクさせたいなと思います。
 やはり漫画ジャンバトを描き進めるしか…ない!!

★落とし物の対応
 当ブース目の前の通路に極小サイズのダイス(オレンジ色)が落ちていました。
 あまりに小さくて気付いたのは16時頃でしたが、もっと前から落ちていたのかもしれません。
 急いでTwitterに投稿しつつ十華祭さんに拡散の協力をしていただいたのですが、落とし主は見つからず…
 次からは17時まで預からず、すぐに総合受付に提出しようと思います(今回のダイスは17時寸前に提出しました
 下記Twitterの埋め込みに当時の状況を画像付きで添えておりますので、よければ拡散いただけると幸いです。落とし主が見つかりますように…!

+ + +

改めましてブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます!
ツイッターの更新がメインですが、こちらも折を見て更新できればと思っておりますので、どうぞ今後とも応援よろしくお願いいたします。

そして設営や試遊など手伝ってくれた二人の助手さんにも感謝を!試遊インストを長時間任せてしまったものの『まだまだ遊び足りない!』とのめり込んで下さり嬉しいです。さすがマコナラベだけで5時間回せる猛者たち…!(1プレイ15分くらいなのに!)また機会があればよろしくお願いします!

ゲムマ後の通販についてですが、storesとBOOTHに加えて、ボドゲーマさんでも取り扱いがあります!(昨年末から扱っていましたが、そういえばこちらでご連絡していなかったような…

ボドゲーマさんは少部数での委託となります。

 通販(stores) 通販(BOOTH) 通販(ボドゲーマ)

また、ボドゲーマさんでジャンバト(闇デッキ・光デッキ)を登録してくださった方、ありがとうございます!

こちらのデッキとPRカードは自家通販で受付しております、使いやすいサイトをご利用ください!


ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!

Twitter