漫足堂

ゲムマ2021秋 初出展!
創作キャラの物語を漫画・ボドゲ・TCGで展開している個人サークルです。
ゲームデザインやイラストetc、全て1人で制作しています。よろしくお願いいたします!

《作品》
【じゃんけん×TCG】ジャンバト
【タイル配置&奪取】マコナラベ

【ゲムマ2022秋】お疲れ様でした&備忘録
2022/11/3 20:49
ブログ

漫足堂(灯莉)です。


ゲームマーケット2022秋、お疲れ様でした!
2回目の出展!今回もとても楽しい時間を過ごせました!楽しすぎて一瞬で終わってしまった感覚がします…!!
当ブースにお越しくださった皆様、そしてご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!

お子さんたちが続々と遊びにきて楽しんでくれました!すごく強かったです!

今回の新作『マコナラベ』は初作に登場したマスコットキャラを主役にしたボードゲーム。
つまり既存の生物やテーマでは無いのですが、たくさんの方に「かわいい!」とコメントを頂けて嬉しいです!
キャラデザについてよく聞かれたので改めて言いますと、ふしぎな生き物……名前がナマコに似ている何か……です!笑
まだまだ謎の多い生き物なので、ぜひ皆様もマコナを研究してみてくださいね!

+ + +


さて、ここからは備忘録です。
初出展時の記事を確認・反省を活かしながら設営をしたので、今回も『用意して役立ったもの』『用意しておけば良かったもの』をまとめておきます。
今後初めて出展される方のお役に立てたら幸いです。


【用意して役立ったもの】

★ぬいぐるみ&手持ち看板
 今回のMVP!ぬいぐるみを見て気になって足を止めたり、遊んでくれる方がたくさんいらっしゃいました!
 手持ち看板もサムネで目を引くことを重視したレイアウトにしました。
 『ブース名+試遊できます』看板もとても役立ったので、次回出展時も用意したいです。

★マイクロファイバーマット
 マコナがいる草むらをイメージして緑のマットを机に並べていたのですが、これがかなり良い効果!
 見栄えももちろんですが、何よりも置いたカードが手に取りやすい!!
 机とカードがツルツル滑って取りづらい…なんてことが一切なく、ストレスフリーで試遊できたと感じます。

★スマホのアームスタンド
 これは前回から用意していますが、かな〜り便利です。
 タペストリースタンドの代用だけでなく様々な用途で活躍します。
 今回は動画を再生するタブレットを支えたり、試遊OKの看板をぶら下げたりして使用しました。


 設営において目線の高さにモノを配置することは超重要ですね!

★名刺

前回の反省を活かし、満を辞して登場!全5種類・裏面もそれぞれ違うので、吟味してお持ち帰りくださる方がいらして嬉しかったです。
多めに印刷したつもりなのですが売り切れました…!本当にありがとうございます!

★ツイッターアイコン看板
 今回も大活躍。首から下げておりました。
 顔と名前が一致しない・覚えられないタイプの方はたくさんいらっしゃるはず(私もです…)なので、アイコンだけ覚えてもらえれば!と思っております。

★普通紙、マスキングテープ、マーカー
 マスキングテープは細めだったり各色揃っているものが特に重宝しました。
 前回の反省を活かし厚紙も用意しましたが、看板を補強するとスマホスタンドの荷重に問題が出てきたりなどしたので使用機会はありませんでした。

★紐
 アームスタンドに看板を引っ掛ける際に使用しました。よく見たら焼き豚用の紐でした

 その他、プレイ動画、プレイマット(前作用・主催分含む)、キャラクターのミニイラスト、領収書、持ち物リストなど前回に引き続き用意して良かったと思っております。
 また、今回のホワイトボードはマコナラベのハイスコアを記入していました。

 3人対戦で34マコナはかなり凄まじい戦績です…!!スタッフ一同「うそでしょ!?」と叫ぶくらいの大漁具合!
 ちなみに今回はのど飴に頼りませんでした。あまり声を張り上げて呼び込みせず、挨拶だけに留めたからかもしれません。

 

【反省点】

★段ボール
 厚紙や置き看板を作るときにあれば良かったかな…と思ったのですが、先述のアームスタンドの都合を考えるとそこまで重要ではないかもしれません。
 軽くて加工次第でなんでもできる素材ながら、厚紙以上に嵩張りますからね…!

★新作ゲーム展示
 設営に追われ試遊で忘れ、提出が13時に…!
 もう少し早く提出できていればもっと多くの方に見てもらえたのでは、と後悔しています…!

★試遊の回転率
 予想以上に試遊の機会が多く嬉しかった一方、「気になるけど他の人が試遊してるからいいかな…」的な感じで離れてしまう方をちらほら見かけました…!
 ボドゲの普遍的な課題だと思うのですが、インストが始まってから混ざるというのは中々難しいのかもしれません。
 動画でゲームの雰囲気が分かるようにはしていましたが、遠目で試遊を眺められる環境づくりをもう少しうまくできれば良いなと思いました。

 また、これは会場側の課題かもですが…今回の会場は前回よりかなり広くなっていたものの、各ブースの空間や間取りに問題を感じました。
 休憩時間に少し会場を散策した感想なのですが…


 ・試遊有ブースの、客引きやチラシ配りが激しい場所
 ・試遊無ブースの、区画の狭さから人集りができている場所
 これらの場所を見つけると精神的、あるいは物理的に通路を避けてしまいました。

 改めて会場マップを見直してみると中々に密な区分けなのでは(特にア〜エ)…と考えてしまいます。
 当サークルは試遊卓の中でも一番空間が広いブース(オ〜コ)だったので尚更そう感じてしまったのかもしれませんが…
 次回開催ではもう少し空間に余裕を作って欲しいなと思う次第です。

 前回の反省でプレイマットや遊び方などをチラシにして配布するべきか?と書いてましたが、この状況では混雑あるいは敬遠の一因になりそうで難しいところ。
 チラシを作るなら置き型で、名刺同様自由に貰っていくスタイルで行きたいなと思います。

 

+ + +

改めましてブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます!
ツイッターの更新がメインですが、こちらも折を見て更新できればと思っておりますので、どうぞ今後とも応援よろしくお願いいたします。

そして設営や試遊など手伝ってくれた二人の助手さんにも感謝を!楽しんでいただけて本当に嬉しいです。また機会があればよろしくお願いします!

それからそれから。マコナラベの通販がスタートしました!

今回からBOOTHの通販もオープン!こちらではpixivに登録している方なら誰でも利用でき、匿名配送に対応!
storesは会員登録なしで利用ができます。使いやすい方をご利用ください。

 通販(stores) 通販(BOOTH)


ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!

Twitter