漫足堂

自作カードゲーム『ジャンバト』の情報を発信しております。
ジャンジャンバトルしてキミもバトラーになろう!
【ゲムマ2021秋 初出展】
通販サイト】※会員登録不要

【ゲムマ2021秋】お疲れ様でした&備忘録
2021/11/22 21:03
ブログ

漫足堂(しょぼ)です。


ゲームマーケット2021秋、お疲れ様でした!
初出展で大変緊張しておりましたが、たくさんの方とお話や試遊ができて、とても有意義で楽しい時間となりました。
当ブースにお越しくださった皆様、そしてご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!

 

また、カードのキャラクターへのご感想もとても励みになりました。
パッケージや手札を「かわいい!」「好き!」と仰っていただけて本当に嬉しいです😊


『ジャンバト/闇デッキ光デッキは一箱に拡張パーツが全て揃っているので、長くお楽しみ頂けること間違いなし!
拡張パーツ(無属性など)の効果や、ルールなど分からないことがございましたら、twitterやHPのメールフォームなどからお気軽にお問い合わせくださいませ。

+ + +


さて、ここからは備忘録です。
初出展の視点で『当日用意して役立ったもの』『用意しておけば良かったもの』をまとめておきます。
今後初めて出展される方のお役に立てたら幸いです。


【用意して役立ったもの】

★のど飴
 お話やゲーム宣伝など声をたくさん&大きく出したので、たまに声が枯れたり咽せてしまうことがありました。
 回復しつつ最後まで喉が保ったのはのど飴パワーかなと実感します。

★コイントレー
 自分と相手のお金を混ぜないようにしつつ、感染症対策にも役立ったように感じます。

★領収証
 通販用に準備したのですが、現地でも活躍の機会があったので持ってきて良かったです!

★プレイ動画
 映像を気にして足を止めてくださる方がいらっしゃって嬉しかったです。
 2分ほどの動画なので、試遊ナシで遊び方を説明するなら口頭よりわかりやすく仕上げられたのでは、と実感しました。

★プレイマット
 試遊で大活躍しました!!
 カードを並べればすぐに遊べて見栄えも良く、作って良かったランキング1位!

 反省点としてはブース側のプレマもあった方がわかりやすかったかな…ということ。
 プレイマットや遊び方などをチラシにして配布することもできたのでは、とも。

 後日プレイマットのテンプレートを公開できればと思っております。ぜひ印刷してご利用ください!

★キャラクターのミニイラスト
 設営時に物足りないなと思うところや、見て欲しいなと思うところに貼り付けておりました(画像からぜひ探してみてください!)
 些細な要素ですが、視覚的な彩りや賑やかさが出たと思います。
 試遊した方がミニイラストを見て笑顔になってくださったのもとても嬉しかったです!

★持ち物リスト
 手持ちの荷物がかなり多くなったので、チェックボックス式で紙にまとめました。
 撤収時にチェックしながら片付けたり、商品が売れて隙間ができた配送用の段ボールに入れたモノをメモできて便利でした!

★ツイッターアイコン看板
 フォロワーさんとのご挨拶にて活躍。
 前が見えないので斜め掛けしていましたが、髪型が荒ぶっていたり視界が悪かったりしたのは内緒です。

★普通紙、マスキングテープ、マーカー
 後述の不足した看板を突貫作成する際に使いました。
 (厚紙も用意しておけばなお良かった…!)

 

【用意しておけば良かったもの】

★看板(試遊可能、値札など)
 値札はイラスト看板下部に記載していたのですが、ディスプレイした商品の上にも置いた方がわかりやすいかな?と普通紙を折りたたんで自作しました。
 試遊可の看板をみてお越しくださる方もいらしたので、しっかり作っておけばよかったです…!

★手持ち看板
 当日はイラスト看板のミスプリントで代用しておりましたが、視界に入るイラストが同じなので、もっと目を引くようなイラストの看板を作っておけばよかったなあと思いました。

★名刺&チラシ
 こちらはご要望をいただきました。試遊で当ブースに興味を持って頂けたこと非常に嬉しいです…!
 名刺はサークルアカウントを前日に作ったことで間に合わず、準備に追われてチラシも作れず…(1人作業の限界…!
 チラシはプレイ動画のノリでメタ発言が飛び交う漫画にするつもりでした。
 形になりましたら公開しますね!


【設営参考】
 下部ツイッターにて設営参考にさせて頂いた記事のリンクも載せておきます。
 ぜひご一読ください!

 

+ + +

改めましてブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございます!

引き続きこちらでも少しずつ更新できればと思っておりますので、どうぞ今後とも応援よろしくお願いいたします。


ここまでご覧くださりありがとうございました!
それではまたお会いしましょう~!

Twitter