JUGAME STUDIO

カードゲームを中心とした軽量ゲームを作成しています。

  • 2024春 ラストダンジョン ダイス & 拡張パック / ダイシーコーヒードリッパーズ ファーストバッチ
  • 2023秋 月からの脱出 ポケット / ジンクラフターズ
  • 2023春 ラストダンジョン ポケット
  • 2022秋 7つの未解決事件 ポケット / 鎌倉お散歩マップ(プロトタイプ)
  • 2022春 コーヒーショップ ポケット
  • 2021秋 スターマインラミー ポケット / ソロキャンプ ポケット / 真打 ポケット / ワインレーティング ポケット
  • 2021春 金魚商 / 唎酒 / 鎌倉千社札
  • 2020秋 サクラフロントカード
  • 2019春 BONSAI UCHU
  • 2018秋 100%ビーフショーダウン
  • 2018春 カマクラコレクション / グランドオープニング
  • 2017秋 サクラハント / パーフェクトホテル
  • 2017春 ワインレーティング拡張 / サクラハント(プロト)
  • 2016秋 真打 / ワインレーティング / ORGANIZER 2017

【2023春】JUGAME STUDIO 販売リスト
2023/5/8 20:28
ブログ



ゲームマーケット2022春のJUGAME STUDIO(ジュゲムスタジオ)販売リストです。

参加日程 : 5月13日、14日(両日)
ブース番号 : コ-29(一般出展)
オフィシャルサイト : https://www.jugame.info



 


出品作品 その1

Last Dungeon Pocket(ラストダンジョン ポケット)

魔王軍のダンジョンマスターとして、 冒険者を撃退しよう!
あなたは「はじまりの町」とよばれる、人間の町に最も近いダンジョンを任された、魔王軍のダンジョンマスターです。

このダンジョンは、駆け出しの冒険者が腕試しにと、ぞくぞくとやってくる人気のダンジョンなのですが、場所がら屈強な冒険者は訪れないため、適当に駆け出しの冒険者をあしらう平凡な日々をすごしていました。 しかし先日、大変な事実が判明しました。

実は、ダンジョンの奥に置かれている財宝の中に、先代の勇者が使用していた伝説の聖剣が隠されていることがわかったのです。

調べたところこの聖剣、一振りで山をも切り裂く能力があるのだとか。

並のモンスターでは、圧倒的な聖剣の力によって触れることすらできません。 もしここまま聖剣が冒険者、とくに勇者に見つかってしまうと、魔王軍が劣勢になることは明白です。

あなたは、次々と挑戦してくる冒険者を撃退し、ダンジョンの奥深くに眠る伝説の聖剣を守り抜けるでしょうか。

 

ダンジョンマスターとなって、次々と挑戦してくる冒険者を撃退することを目指します。

プレイヤーはダンジョンカードをダンジョンスロットに配置することによって冒険者を攻撃し、十分なダメージを与えることで冒険者を撃退することができます。

撃退した冒険者はクリスタルにしたり、スカウトして仲間として利用することができます。

冒険者を撃退することができず、ダンジョンの奥にある聖剣の部屋に辿り着かれてしまうとプレイヤーの敗北となります。

様々なイベントやアクシデント、ダンジョンの拡張を行いながら全ての冒険者を撃退し、伝説の聖剣を守り抜くことができるでしょうか。

 

 

ラストダンジョン・ポケットの遊び方(PDF)

・ゲームマーケット特別価格 1,800円で出品予定です。

 


出品作品 その2

7つの未解決事件

迷宮入りか?事件解決か?

7つの事件。その全ての事件に関わる真犯人の存在が…。

7つの未解決事件をめぐり探偵と犯人の対決が始まります!探偵が事件を1つ解決すれば、新たな事実が手に入り、犯人が事件を隠し通せば、事件は迷宮入りに。

捜査はまさに大詰め。相手を読み切り、対決を制するのは探偵と犯人のどちらでしょうか?

 

「7つの未解決事件」は、探偵と犯人に分かれて対決する2人用カードゲームです。

1-24の数字が書かれた24枚のカード。偶数のカードは犯人用、奇数のカードは探偵用としてそれぞれのプレイヤーが使用します。

両プレイヤー同時に、2枚のカードを手札から選び一斉に公開。小さい数字のカードから順に、任意の事件カードへ配置していきます。小さな数字のカードは素早いアクション、大きな数字のカードは高い影響力を持つので、効果的にカードを選択していきましょう。

両プレイヤーあわせて4枚目のカードが、ある事件に置かれた時、出していたカードの数値を合計して比較します。より大きな数値を出していたプレイヤーがその事件を制し、事件カードと相手のカードを勝利点として獲得します。

獲得した事件カードは、犯人であれば裏向きのまま獲得。探偵であれば、即座に表向きにしてカードに記載された勝利点を獲得。事件カードの中には、大きな勝利点が得られる「有力な証拠」が得られることも。

全てのカードが配置された時、勝利点の多いプレイヤーが勝利します。

 

ポイント①:探偵と犯人、非対称な得点ルール

このゲームでは、事件カードの勝利点が、犯人と探偵で異なります。中でも探偵が手に入れれば大きな勝利点を得られる「有力な証拠」の位置は犯人だけが知っています。この「有力な証拠」をめぐる読み合いが勝敗の鍵を握るでしょう。

ポイント②:相手の選ぶカードを読み切れ!

このゲームでは両プレイヤー同時にカードを選び、小さな数字のカードから処理していきます。上手にカードが選べれば、相手を出し抜き、先手を打てたり、連続してカードを置けたりすることも。徐々に残りカードが絞られていく中、相手の思考をうまく読み取りながら有利な状況を作りましょう。

ポイント③:ゲームを彩るカードデザイン

探偵のカードは推理や証拠、犯人のカードはアリバイやトリックなどをモチーフに。全てユニークなカードがゲームの世界観を演出します。

 

 

7つの未解決事件の遊び方(PDF)

・ゲームマーケット特別価格 1,800円で出品予定です。

 


出品作品 その3

コーヒーショップ ポケット

人気コーヒーショップのバリスタとなって、さまざまなオーダーに応えましょう。

人気の秘密は完璧なレシピにあります。
忙しいからといってレシピのアレンジは許されないのです。

営業時間内に要領よく、しかも正確なレシピで提供できるかが、バリスタとしての腕の見せ所になります。

ときには仲間と協力したり、クッキーを食べて一休みしたり。

コーヒーに関するテクニックや知識はもちろん、
お客様へ最高のくつろぎ空間を提供できてこそ一流のバリスタといえるのです。

 

レシピを集めてオーダーを完成。スキルと名声を高めます。

営業時間内(3ラウンド以内)に、すべてのオーダーを完成させることを目指します。

各オーダーを完成させるためには、カードに書かれたレシピを正しく集める必要があります。

材料には限りがあるので、オーダーを作る順番をよく考えながら仕上げることがポイントです。

オーダーを完成させるとスキルや名声を高めることができます。

スキルを磨けば、材料を無駄なく使えたり、手に入りにくい材料を融通してもらえたりと、ゲームを有利に進めることができます。

一方、名声を上げればバリスタとしての評価を上げることができます。

残り時間を気にしつつ、材料とスキルを上手に組み合わせて、パズルライクなゲーム展開を楽しみましょう!

 

 

2人で協力オペレーション(2人協力プレイルール)

自分一人で作ったり、協力して作ったり。
2人で協力して、時間内にすべてのオーダーに応えます。

「あれ? エスプレッソは入れた?」「ミルクが足りない!?」など、お客様の前で不安な発言は厳禁です。

オペレーションに支障が出ない範囲で、上手にコミュニケーションをとりながらオーダー提供を行いましょう。

仲の良い友人や家族・恋人と遊べば、ソロプレイとは違ったプレイ感を楽しむことができます。

コーヒーショップ・ポケットの遊び方(PDF)

・ゲームマーケット特別価格 1,800円で出品予定です。

 


出品作品 その4

ソロキャンプ・ポケット

ソロキャンプとは 自分の好きなことや道具(ギア)を使って 自分だけのキャンプを楽しむことです。

都会の喧騒から離れ 静かな森でゆったりと飲むコーヒー。
読みかけの本を読んだり 焚き火をボーっと眺めたり。
自然を体いっぱいに取り込んで自分のためだけに時間を使う。
最高に楽しく、贅沢な時間の使いかたです。

楽しいことほどアっという間に 時間が流れてしまうものです。
残り時間を気にかけながらも 自分だけのキャンプライフを 満喫しましょう!

 

 

やりたいことは沢山!でも時間が足りない

Solo Camp Pocket(ソロキャンプ ポケット)は1日半のソロキャンプを楽しむカードゲームです。
お気に入りのギアやキャンプメシ、焚き火やカヤックといった沢山のアクティビティー。もちろん全部を行うには時間が足りません。

その時その時にできることを上手に工夫をしながら、自然と対話し、自分だけの理想のキャンプを楽しみましょう。
ときには何もせずに昼寝してしまうのもアリかも?!

最後にはキレイに後片付けをしてフィールドマスターを目指します。

 

 

ソロキャンプを始めよう

自分の手札からゲットしたいアイテムを選んだらコストを支払ってゲットしていきます。

ギアやメシなど、それぞれのアイテムをゲットするためには「時間」が必要となるのですが、この時間は手札から支払いを行います。
つまり手札や山札の枚数が残り時間となるのです。

アイテムの中にはゲットしたギアやメシを必要とするアクティビティーや、せっかく集めたアイテムを破壊してしまったり、残り時間を浪費してしまうアクシデントカードなども…

手札のカードを上手にやりくりして、自分だけのソロキャンプを楽しみましょう!

 

 

1人ルールを2人で一緒にあそぶ「デュオキャンプ」もオススメ

ソロルールを2人で相談しながら遊びます。
テーブルの上に広げたゲームを「もっとこうしたら良いんじゃ?」「まずはテントを張らないと」「ビールは絶対飲む!」などなど...。
楽しく会話をしながら一緒にゲームを楽しみます。

これからキャンプを予定している人はもちろん、キャンプ経験のないかたでも遊べるインドア仕様。
ポケットサイズで携帯しやすく、どこでも気軽に遊ぶことができます。

ソロキャンプ・ポケットの遊び方(PDF)

・ゲームマーケット特別価格 1,800円で出品予定です。


出品作品 その5

真打・ポケット

寄席で最後に出演することを許された最高の話芸を持つ落語家。
それが真打です。

あなたは落語家となり、落語会の最後に出演する「トリ」をつとめることを目指します。

演目が大ネタであるほど出番は遅く、トリをつとめる可能性は高くなりますが、時には得意な演目ジャンルを見直し、季節の演目を演じることがトリをつとめる以上に大切になることもあるでしょう。大ネタでトリを狙うのか?それとも芸を更に磨くのか?落語ゲームの幕が上がります。


ポケット版になって真打が新たに登場

「真打」は2016年にゲームマーケットで登場した落語をテーマにしたカードゲームです。

ポケット版は、真打のゲーム感を継承しながら、少ないカード枚数で、1-2人でも遊べるようアレンジされたバージョンになっています。新演目5つを含む全てユニークな18枚の演目カード、人情噺や怪談など6つの演目ジャンル、春夏秋冬全ての季節に季節の演目を追加など、新たな要素も加わり少ない人数でも楽しみやすい構成になっています。新要素の追加に伴って、デザインもアップデート。ポケット版ならではの落語の世界観をお楽しみいただけます。


ソロ用ルール「十八番-芸の継承」

ソロ用ルールでは、あなたは師匠の得意とする18の演目「十八番」を兄弟弟子とともに分かち合い継承します。選んだ演目を磨き上げ、1年にわたる兄弟弟子との共演をえて、師匠から評価をもらいます。

特徴1:
兄弟弟子(自動処理)と全8回の落語会を行い、ゲーム終了時に得た名声ポイントに応じた評価獲得を目指します。

特徴2:
自分の持ちネタを決める「演目の継承」フェーズ、兄弟弟子と落語会を行う「落語会フェーズ」の2フェーズ構成。

 

真打・ポケットの遊び方(PDF)

・ゲームマーケット特別価格 1,800円で出品予定です。

 


 

出品作品 その6

WINE RATING(ワインレーティング)新版

あなたはワイン業界を代表する
ワイン品評家であり、ワイナリーの投資家です。

今年も各国のワイナリーが、自信の新酒を発表しました。
評論家であるあなたは、ワインの品評をし格付けを行います。
自分のお気に入りワイナリーに高評価を付け、
市場独占を目指し、世界一のワイン王を目指しましょう。

 

ワインを口に含んでひとこと。
「まるで5月の爽やかな風が吹き抜ける草原に妖精が舞い降りたような…」
グルメマンガなどで有名なちょっと大げさなコメント。

ワインを飲んだことがある方なら、誰もが冗談で言ってみたことがあるのではないでしょうか?
ワインレーティングは、ワインの評論家となって、各国のワインに評価を付けると同時に、
ワイナリーに投資を行って市場の独占を目指します。

シンプルなルール。でも悩ましい。

使うのは、たった18枚のカードと4枚のコインだけ。
カードを置いてワインの評価をするか、コインでワイナリーに投資をするか。

ルールはシンプルですが、しっかりとしたゲーム感を味わえる陣取りカードゲームです。

 

ワインレーティングの遊び方

・ゲームマーケット特別価格 2,500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト https://www.jugame.info/winerating.html

 


出品作品 その7

真打(シンウチ)新版

寄席で最後に出演することを許された 最高の話芸を持つ落語家「真打」

あなたは落語家となり、落語会の最後に出演する「トリ」の座をめぐり、ライバル と芸を競います。
演じる演目が大ネタであるほど出番は遅くなり、トリを務める 可能性は高くなりますが、
軽いネタであれば早く出番は終わり楽屋で好きな演目 を自由に選んで補充することができます。

大ネタでトリを狙うのか?芸をさらに磨くのか?
落語ゲームの幕が開きます!



ゲームを彩る落語の世界観

真打に登場する落語の演目は全19種類。
落語の世界観をモチーフにした和風でモダンなイラストがゲームを彩ります。

その他、同じ演目を繰り返しプレイすることで自信の得意ネタ「十八番」を磨き上げたり、
一年の終わりにボーナスを獲得できる称号カードなど、落語のモチーフが満載です。

・ゲームマーケット特別価格 2,000円で出品予定です。
・オフィシャルサイト http://www.jugame.info
・遊び方マニュアル 【 PDF 】

 



真打(新版)・拡張「廓噺の名人/食通の所作」



カードゲーム「真打」に新たな演目と称号を追加。

新たな演目と称号カードを加え、よりお好みの落語フレーバーを味わうことが出来るでしょう。
このパッケージでは、遊郭をテーマにした「廓噺の名人」と
食べる仕草をテーマにした「食通の所作」を追加できます。

・真打本体とセットにしたゲームマーケット特別価格 2500円で出品予定です。
・遊び方マニュアル 【 PDF 】

 


 




JUGAME STUDIOは西2ホール(入り口から向かって右手)の コ-29(両日 一般出展)になります。
当日はどうぞよろしくお願い致します。

JUGAME STUDIO 公式サイト / Twitter