uoon

お初にお目にかかります。うおおんと申します。 今回はボドゲをやらない友達とも居酒屋等で楽しめるコミュニケーション促進なゲームを作りました。といっても、なんかただ和気あいあい陽キャ。みたいなのも好きじゃないのでデスゲーム要素を足していたりします。 詳しくはTwitter、ブログ等で発信しますのでそちらをご覧ください。こだわりすぎて現在も鋭意製作中です。完成するのかな。(2023.11.01)

「ゲーム製作に終わりはない」@ゲムマ初出展体験記
2023/4/24 22:40
ブログ

<昨日までのあらすじ>

 ゲムマ初出展、初ボードゲーム製作。
 もうちょっと、作り始めるの遅いよ!そんな声も聞こえる中、ワクワクするゲーム製作ライフが始まった。

 しばらく色々進めてはいたもののブログ更新が停滞。
 イラスト担当から「ブログ、更新しないんですか?」と丁寧な催促、圧を感じる日々を送っている。

----------------------------------------------------------------

 

 

 目覚まし時計が鳴る。

 

 確か、明日までに必要な企画書があったはず。うーん。とりあえず布団の中で構成を考えよう……思いついたら布団から出れば……。

 

 目覚まし時計が鳴る。

 

 えーっと、まずなんの企画書だったっけ……、えーっと、えーっと。

 

 目覚まし時計が鳴る。
 ようやく、目が開く。

 

「今日日曜日だし、明日締め切りの企画書なんてないわ」

 

 いうほど働いているかと言われれば、世の大人たちはもっと働いているだろう。ワイは仕事の夢にうなされていいほどは働いていない。とはいえ、自分はここら辺が忙しさの限界なんだろうなと。自身のキャパの狭さに少し悲しい気持ちになる。

 そんなちょっと怖い目覚めをした昨日の話。
 一週間後に控えるゴールデンウィーク。その大連休が明けた翌週はいよいよゲームマーケット2023春の本番である。
 2つのゲームを出そうと考えている弊サークルの進捗といえば

 

—————————————————————————
下記要約:やることがいっぱい。ということ。
—————————————————————————

[1つ目のゲーム:イキナリクライマックス]
・ゲームシステムは完成
・カードデザインは完成
・フレーバーテキストがまだ未完成
・入稿データ作成など、もちろん手をつけていない。
→パッケージの入稿は済んでいるが、肝心のゲーム部分がまだ印刷会社に発注できていないのだ。もちろん説明書もまだできていない。

[2つ目のゲーム:定時なんで帰ります]
・ゲームシステムが未完成。というか試作品のテストプレイすらしていない。
・カードデザインは表面のラフは完成。裏面は全く。
・フレーバーテキストも当然未完成。
・入稿データ作成など、もちろん手をつけていない。
→こちらもパッケージだけができている。
—————————————————————————

 

 イラスト担当のお嫁さんは、
「もう(ゲムマ)目の前だけど大丈夫なの?」
 と純粋な目で聞いてきたという。

 こちらが聞きたい。このスケジュールで大丈夫なのか。
 そろそろ改めて、焦る必要が出てきたらしい。
 というわけで日曜日はテストプレイ用のカードを印刷し、イラスト担当の家に向かった。

 

 上記では山ほどタスクがあるように見せてみたが、この日入稿データを作ることと、説明書を作ること以外の作業はほとんど終わった。仕事と違ってやる気があるので作業は早く進む。テストプレイなんかもした。

 

 

「………、……。」

 イラスト担当が何かを言っている。

「………………。…………………。」

 

 どうにも耳に入ってこない。
 気がつくと、目の前には謎のリストが出来上がっていた。
 ポスター、とかポスター立て、とか、POPだとか、名刺だとか、お釣り入れだとかなんとか。そんな言葉が並んでいる。
 

 当日のテーブルの装飾か………
 

 弊サークルは広報が満足にできていない。キャパ不足だからだ。こんなブログを長々書いてるくらいならTwitterで宣伝してきたらどうかという話は一旦受け付けない。そのため当日の見栄えというのは大事だ、と思っている。
 だからこそ、朦朧とする頭でイラスト担当が出してくれる様々な見栄えの良い提案を頷いて聞いていたら予算は簡単に1万円に届いた。

 

 高いなあ。ただでさえ製作物を作るための費用も高いのに。宣伝だけにそんなお金が……。まあでも人手不足をお金で解決できるのであればそれは良いことなのかもしれない。なんにせよ、当日掲載するポスターやテーブルクロス的なものの入稿ももうそろそろしないと行けないということだ。今日ちゃんと計画を立てれてよかった。

 そうして、今週のワイのタスクは膨れ上がった。
 各種ゲームの入稿データ作成、ポスターデータ作成、説明書データ作成、名刺データ作成……………………。
 

 帰宅して途方に暮れながら、ゲームマーケットの製品ページにポチポチと弊サークルの商品情報を入力しているとイラスト担当からLINEで「説明書の見本です」と写真が一枚。
 

 Oink Gamesさんの説明書が添付されていた。

 

 

 んなもん作れるかよ。

 

 

 続く。

------------------------------------------------------------------------------

 製品ページを公開しました。こんなスケジュール状況なので詳細載せられておりませんが、一応予約ができます。しなくても多分売れ残るものなのでもし買いたいなと思ったかたはみなさま購入できるとは思いますが、まあ……。

・イキナリクライマックス(https://gamemarket.jp/game/181145

・定時なんで帰ります。(https://gamemarket.jp/game/181148

(売れて欲しいので一応予約できるようにはしましたが、うーん。現物見たりとかルールとかちゃんと見て判断してもらった方がみんな幸せになるのかなとは、思います。)