Bossa(坊茶)

※ゲームマーケット2023秋は、【バナナムーンブース:オ12】にて出展いたします。 『Bossa』はシンプルでスタイリッシュな2人対戦ゲームです。ルールは2種類(※2023年改訂版になりました)。悩まし目がお好みのゲーマーにおすすめ「レギュラールール」と、初心者でお楽しめるライト目のスピード感が楽しいゴーアウト系「ノービスルール」があります。 ゲームマーケット2021秋で「スタンダード版」を初お披露目、2022年・2023年にはKickstarterでの国際クラウドファンディングに成功し、現在6つのバージョンをリリースしています。 

お出かけBossa 〜コンパクトなスタンダード版〜【両日ネ01/試遊OK】
2022/10/22 19:58
ブログ

スタンダード版はポケットにも入るサイズ!

こんにちは。Bossaの前田です。今日は、私のカバンの中にいつも入っていて、どこにでも連れ歩いている「スタンダード版」の特長をお伝えしたいと思います。

 

コンパクトでカジュアル

「スタンダード版」はBossaの4つのバージョンの中で最もコンパクトです。まず、なんといっても箱のサイズ。それは、たった87(w)×87(h)×28(d)mmです。カバンなら楽勝で入る!  ジャケットのポケットにだって入りますよ(ちょっとダサイかもしれないけどね)。つまり、持ち運びに便利!  どこにでもBossaを連れ出すことができるのです。

スタンダード版のパッケージング

 

いろんな場所で楽しめる

ドットタイルやアクションマーカーも他のバージョンより小ぶりですから、「スタンダード版」は、より狭いスペースでプレイすることができます。例えば、ランチタイムや休憩時間にカフェテリアのテーブルの上で、仕事の後にバーやパブのカウンターで。プレイ時間も1ゲーム5〜10分と短いので、気軽に楽しめます。

休憩時間にカフェテリアのテーブルの上で

仕事の後にバーカウンターの上で

 

取り扱いが気楽

「スタンダード版」は決してヘビーデューティ仕様なわけではありませんが、それでも非コーティングの「クラシック版」や上質な素材で作られた「匠のアート版」よりも気楽に取り扱えると思います(あくまで、私個人の見解ですが)。というのも、「スタンダード版」のドットタイルは、表側は光沢コーティング仕上げ、裏側はマットコーティング仕上げですから。構造としては、チップボールの芯を持ち、表面の紙に特色インクでオフセット印刷されています。

スタンダード版のドットタイル

ドットタイルの表面(左)、裏面(右)

 

日本のボードゲーム製造工場製

「スタンダード版」のドットタイルとアクションマーカー、箱は、ボードゲーム作りの経験豊富な日本の会社で製造されています。名古屋市にあるその会社は、品質の確かなものづくりで、日本のゲームクリエイターたちの間では良く知られています。私たちも彼らの技術と品質を信頼していて、これまで複数タイトルのゲームコンポーネント製造を委託しています。

*BGM 盤上遊戯製作所(株式会社モリカワ)https://boardgamemill.jp

BGM 盤上遊戯製作所の工場

 

Bossaと一緒にお出かけしませんか?

あなたの大切なコレクションとして、ご自宅用に「クラシック版」や「匠のアート版」を、そして持ち歩き用にコンパクトでカジュアルな「スタンダード版」という選択はいかがでしょうか。

読んでくださりありがとうございました。Bossa / 坊茶があなたのお気に入りになってくれたら、とてもうれしく思います。

 

選べる4つのバージョン
お取り置き予約受付中!

スタンダード版
クラシック版[NEW]
匠のアート版 “水-mizu”[NEW]
匠のアート版 “花-hana”[NEW]

●お取り置き予約は→こちらで。
 (予定数に達し次第受付終了)
https://forms.gle/8w7SToSzBuC9H7Yv6

YouTube

●90秒で『Bossa/坊茶』が分かるショートPV

●インストラクション動画(アドバンスドルール/6分)