秘教機械

ボードゲームにはまったので、ボードゲームを紹介するマンガを描いたり絵を描いたり、イベントを主催したり、しています。クトゥラー。いあいあ。最近ボドゲ動画とポッドキャストを始めました。

クリアファイルゲーム「文字禍ウント」PV
2022/10/6 22:10
ブログ

クリアファイルにチラシを入れる新感覚ワードゲーム「文字禍ウント」のPVを作りました! 1分強でどんなゲームかわかります。是非ご覧下さい!

Youtube

ニコニコ動画

動画を見ていただいて興味を持ったら是非ご予約下さい!

予約メールフォーム

 文字禍ウント、おどろおどろしい名前ですがホラーゲームでは全くありません。ホラーなチラシを入れても怖い絵柄は隠れる(かも)なので大体怖くないです。

 何故この名前になったのか。と言いますと、私中島敦がめちゃくちゃ好きでして。そう、李徴が虎になっちゃうアレです。名前や設定は実は中島敦の小説「文字禍(リンクは青空文庫)」から戴いております。最近ワードゲーム的な何かに触れるとすぐ言語ゲーム言語ゲームうるさいんですけど、この小説もある意味ウィトゲンシュタインの言語ゲーム的な趣があったりしますモグモグ。ところでヴィトゲンシュタインと記述するべきか、ウィトゲンシュタインと記述すべきか、どっちなんでしょうかね。ずっと迷ってるんですけど。まあいいや……最近読んでないし……青本実は目を通してないんですよね……。

 そんなことはともかく、文字禍は名前の通りな感じの小説なので、ゲームとは全然雰囲気が違います。為念。

ボドゲーマにも登録しました。

ボドゲーマ 文字禍ウントページへのリンク

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41272482

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=AfZHxvjLB-0&t=1s