ORUCAgames

初めましてこんにちは、外鴨なきくと申します。「ORUCAgames」という名前のサークルやっています。過去のゲムマやエッセンシュピールで『最強ガキ大将No.1』『教会VSルティン・ルター』『NumberplaceCity』『おててアーティスト』を出しました。新作の『ツーシーソー』をゲームマーケット2022春に持って行きます。

「ツーシーソー」のトリック勝利条件カード講座~!
2022/4/9 15:01
ブログ

皆さんこんにちは~。

外鴨なきくです。

「ツーシーソー」はシーソーをテーマにしたトリックテイキングですが、コンポーネントに「トリック勝利条件カード」というものがあります。

一見分かりにくいので、今回はその説明をしますね。

一枚は、片面に「SEE TRICK」、裏に「SAW TRICK」と書いてあるカード、もう一枚は、片面に「高ランク強い」または「低ランク強い」と書いてあるカードです。それぞれ二枚ありますね。

      

そして、それぞれのグループから適当なカードを二枚選んで、上面を「SEE]「高ランク強い」の状態で横に並べると、下記のようになります。

現在は、切り札スートはFハートですね。
この状態で、「高ランク強い」カードを裏にしてみましょう。すると次のようになります。

「高ランク強い」状態から「低ランク強い」状態に変わり、そして切り札スートがFクラブになりました。
もし、最初の状態から「SEE」状態のカードを裏にした場合は、下記のようになります。

「SEE」状態が「SAW」状態に変わり、そして切り札スートがFスペードになりました。
もし、最初の状態から「SEE」状態のカードと「高ランク強い」状態のカードを両方裏にした場合は、下記のようになります。

切り札スートがFダイヤになるわけです。

さらには、最初に選ぶ2枚の組み合わせで、「SEE」状態と「高ランク強い」状態の組み合わせであっても、切り札スートは4種類のパターンがあります!

これこそが、「ツーシーソー」が誇る、「トリック勝利条件カード」の仕組みなのであります!

興味を持たれた方は、下記が説明書へのリンク、

『ツーシーソー』の説明書(画像ファイル)

そして購入希望の方は、取り置き予約をお願いします。

ツーシーソーの取り置き予約

ん、じゃ。


 

Twitter

https://twitter.com/sotogamonakiku/status/1504099205207699456