ORUCAgames @sotogamonakiku
ブース概要
初めましてこんにちは、外鴨なきくと申します。「ORUCAgames」という名前のサークルやっています。過去のゲムマやエッセンシュピールで『最強ガキ大将No.1』『教会VSルティン・ルター』『NumberplaceCity』『おててアーティスト』『ツーシーソー』『おおかみようじん』を出しました。新作の『SATORI』をゲームマーケット2024春に持って行きます。
出展コメント
新刊タイトル『SATORI』 プレイ人数・3~4人 プレイ時間・15分 対象年齢・7歳以上 このゲームは、悟りを目指すトリックテイキングゲームです。 トリックを取り合いながら、煩悩を捨てて悟りを開きましょう。
https://twitter.com/sotogamonakiku/status/1636743328103534595
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- 「おおかみようじん」の特徴~どういうゲームで、どこら辺が面白いのか?
- 「おおかみようじん」は、童話をテーマとする世界です。 さて、彼らの目標は何でしょうか。 それは勝利点である羊を増やすことです。 羊は、魔女のテキスト能力により、金に変換することもできます。羊から金に変換することで勝利点としての価値が二倍になる上に、狼に奪われることもなくなります。 いいことづくめですね。 あなたが魔女のテキストさえ発動出来たらね! さて、「おおかみようじん」の特徴を説明するにあたり、最初に9種類ある村人カードのテキストではなく、このゲームのプレイの概略を説明しましょう。 まずゲームの目標は、勝利点を増やして一番多く持つこと。勝利点は羊か金です。 1羊は1点、1金も一点ですが、1羊を金に変換すると2倍の2金になります。 次に、ゲームの流れを説明します。 まず、ゲーム開始時の手札は、村人カード3枚、順番カード3枚です。 〇整列フェイズ 最初のフェイズで、順番カードと村人カードをセットで裏でだします。 最初に順番カードのみを表にして、表の順番カードと裏の村人カードを一列に並べます。 この時、順番カードの数字が小さいほうが列の左、大きいほうが列の右になるように、一列で並べます。 同数の時は、うさぎマーカーを持っているプレイヤーに近い方が左になります。 ○襲撃先選択フェイズ 一列に並んだ村人の内、一番右にいる村人は狼カードを上にのせて、狼になります。 狼になった村人は公開されることもなく、持っていたテキストや能力は、全て狼に上書きされてしまいます。 狼は列の一番目が二番目(森の中)にいる襲撃対象二人の内一人を選んで、狼チップを置いてください。選ばないことはできません。 ○羊繁殖フェイズ ここで、裏の村人カードを表にします。 全てのプレイヤーは、村人カードのシンボルに従い、羊を増やすか、羊を金に変換します。 ○順番確認フェイズ 村人が正しい位置にいる場合、〇×チップを〇に、正しくない場合×にする。 上の写真にはもう〇×チップが置いてありますね。ここでいう「正しい位置にいる」とは、村人の社会数が、左のカードの社会数以上、かつ、右のカードの社会数以下、を満たしてる状態の事です。 この図だと、「野盗」は正しい位置に入るので、〇になります。「王様」と「おばあさん」は正しくない位置に入るので、×になりますね。 〇労働フェイズ 消えないテキストを持つ村人(猟師や赤ずきんや嘘つき少年)、または先ほどの順番確認フェズで〇を置かれた、正しい位置にいる村人のテキストを列の左から処理していきます。 〇襲撃フェイズ 夜になり、狼が襲ってきます。 消えないテキストを持つ村人(猟師や赤ずきん)、または正しい位置にいる村人(野盗)、狼のテキストを処理します。 基本的に、狼は、襲った相手が猟師か赤ずきんであれば羊を増やすことができません。 〇終了フェイズ テーブルに一列に並べて自分の村人カードと順番カードを回収して捨てます。 山札から、村人カードと順番カードを1枚づつ引く。 これで1ラウンドが終了します。 通常ゲームは6ラウンドで終了します。 さて、これでようやく村人のテキストの説明をすることとしましょう。 社会数:① 村人名:おばあさん 羊繁殖フェイズ:2羊 (労働フェイズ) 6羊を問屋から得る。 さらに、列の一番左にいる場合、4羊を問屋から得る。 →森の中で暮らしているおばあさんです。正しい位置に入る場合、まず問屋から6羊を得る。さらに、列の一番左にいるとさらに問屋から4羊を得ます。つまり、出来る限り列の左側にいると羊がどんどん増えますが、狼に襲われる危険性も高まります。少ない順番カードと一緒に出したいですね。 社会数:② 村人名:赤ずきん 羊繁殖フェイズ:2羊 *盾アイコンを持つ。位置が正しくなくてもテキストが消えない。 (労働フェイズ) 森の中にいる場合、6羊を問屋から得る。 (襲撃フェイズ) 狼に襲われた場合、4羊を問屋から得る。 →おばあさんの家に遊びに行く赤ずきんです。 森の中にいると羊が増えて、さらに狼に襲われると羊が増えるテキストを持っています。ただし、狼に襲われるためには列の1番目か2番目にいる必要があります。 社会数:③ 村人名:猟師 羊繁殖フェイズ:2羊 *盾アイコンを持つ。位置が正しくなくてもテキストが消えない。 (労働フェイズ) 森の中にいる場合、2羊を問屋から得る。 (襲撃フェイズ) 狼に襲われた場合、8羊を狼から奪う。 →森の中にいると羊が増えて、さらに狼に襲われると、狼から羊を奪います。ただし、狼に襲われるためには列の1番目か2番目にいる必要があります。 社会数:④ 村人名:義賊 羊繁殖フェイズ:2羊 (労働フェイズ) 村人を1人選ぶ。選ばれた村人は、自分以外の村人全員に任意の順番で、可能な限り2羊を渡す。 →羊を沢山ため込んでいるプレイヤーがいたら、羊を吐き出させる事ができます。皆で幸せになりましょう。 社会数:⑤ 村人名:魔女 羊繁殖フェイズ:獲得済みの2羊までを裏返して金に変換する。 (労働フェイズ) 2金を問屋から得る。さらに、自分の7羊までを裏返して金に変換する。 *金は奪われることはない。 →手持ちの羊を、セーターにしたりスープにしたりして金に変える能力を持ちます。金は羊の2倍の価値がある上、他人に奪われないので、ぜひ変換しておきたいところです。あらかじめ羊を増やしておきましょう。ただし、社会数が⑤のため、列の正しい位置にいることが難しいです。 社会数:⑥ 村人名:継母 羊繁殖フェイズ:2羊 (労働フェイズ) 列に並んでいる⑥以下の村人の数×2までの自分の羊を裏返して金に変換する。 または6羊を問屋から得る。 →ゲームが進行して、社会数が大きい村人を他のプレイヤーがすでに使用していると判断できた場合、出しましょう。羊があれば金に変換できます。ただし、社会数が⑥のため、列の正しい位置にいることが少し難しいです。 社会数:⑦ 村人名:嘘つき少年 羊繁殖フェイズ:0羊: *位置が正しくなくてもテキストが消えない。 (労働フェイズ) 位置が正しくない村人の数×4羊を問屋から得る。 →位置が正しくない村人が多いと、羊が増えます。これは、自分自身も含みます。ただ、社会数が⑦のため、派手に位置をずらすということはすなわり列の前に行くことになるため、狼に襲われやすくなります。 社会数:⑧ 村人名:王様 羊繁殖フェイズ:3羊 (労働フェイズ) このカードが、列の⑧の中で一番右側にいる場合、9羊を問屋から得る。 *1人の場合は一番右にいるとみなす。 →基本的には羊を多めにもらえるテキストを持っていますが、王様が複数人いると、列の一番右側にいる王様の実が大量に羊を得られます。しかし右に行けば行くほど、狼になりやすくなり、狼になってしまうと、王様のテキストは消えてしまうのです。 社会数:⑨ 村人名:野盗 羊繁殖フェイズ:獲得済みの2羊までを裏返して金に変換する。 (労働フェイズ) 左右の村人から1人を選ぶ。選んだ村人から自分の順番カード数×1羊を奪う。 (襲撃フェイズ) 狼が襲撃に成功した場合、4羊を問屋から得る。 →列の左右にいる村人一人を選び、野盗を出したプレイヤーの順番カードの数に応じて羊を奪います。さらに、狼が盾アイコンを持たない村人を襲った場合、便乗して羊を得ることまで出来ます。 ものすごく強いテキスト能力ですが、正しい位置にいる場合、必然的に列の右側に入ることになり、狼になる確率が跳ね上がります。下家のプレイヤーが野盗を出しそうなときに相乗りできれば強いですね。 というわけで、手札からどういう組み合わせで村人カードと順番カードをだすのか、その選択の悩ましさが、このゲームの特徴であり、面白い点になるかと思います。 興味を持たれた方は、ぜひ予約をよろしくお願いいたします。 場所は以下になります! 予約希望
- 2023/4/17 22:32
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- 「おおかみようじん」のコンポーネントを紹介します。
- 「おおかみようじん」のコンポーネントの紹介をします。 今回、アートデザインはすべて少年(葵屋)さん、イラストはこおにたびらこさんにやっていただきました。 A6サイズの箱に、ポーカーサイズのカードが合計92枚、25mmm四方チップが合計100枚入っています。 私が作ったゲームの中ではコンポーネントの個数は一番多いです。 はい、次は詳細な中身。 ◎コンポーネント 順番カード:5シンボル×5枚=25枚 村人カード:9役職×5枚=45枚 狼カード:1枚 うさぎカード:1枚 オートマトン用順番カード:15枚 サマリーカード:5枚 1羊/2金チップ:60枚 5羊/10金チップ:20枚 10羊/20金チップ:12枚 〇×チップ:5枚 森の中チップ:2枚 狼チップ:1枚 説明書:1枚 説明書のテキストからぶっこ抜いてきました。 上から画像を適当に並べて紹介しますね! 順番カード:25枚 表 裏 はい、これは、あなたが列のどれくらいの位置に村人を配置したいかを主張するためのカードですね。 5人用のシンボルが5種類、そして、数字が1~5となっており、シンボルごとの能力差はございません! 裏には順番カードであることを示す12345が模様となっていますね。 村人カード:45枚 はい、これが「おおかみようじん」の肝である、村人カードです。 各シンボルごとに、9種類の村人カードを持ちます。9役職×5シンボルで45枚ありますね。 詳細な能力やテキストの意味は、後日公開する「どんなゲームか」で説明しますからそれまでお待ちください。 キャラクターイラストは、こおにたびらこさんにお願いしました! 可愛らしさの中にほんのりと毒気が香る、素敵な絵です! 狼カード:1枚 はい、このゲームでは毎晩村人の誰かが狼になって羊を奪いにやってきます。 この狼とは話し合いが出来そうにありません。 うさぎカード:1枚 うさぎさんは可愛いね! 足が速くて臆病なうさぎさんは、順番カードの数字が被った時、このカードに近い人が列の先頭方向に行くという目安です。ぴょんぴょんぴょん! オートマトン用順番カード:15枚 表 裏 「おおかみようじん」は人間のみだと4~5人プレイのゲームなんですが、同じ感覚で1~3人でも遊んで欲しい! という思いでオートマトン用の順番カードを作りました。オートマトン用順番カードでプレイします。少し手間はかかりますが、人間と同じような感覚で遊べます。時々人間に勝ちますよw サマリーカード:5枚 村人カードのテキストや、ゲームの流れをサマリーにしました。 1羊/2金チップ:60枚 5羊/10金チップ:20枚 10羊/20金チップ:12枚 ゲームで使用する羊とお金です。表が羊、裏が二倍の数値のお金となっています。羊、お金共に勝利点です。皆さん、実はこのゲーム、勝利点を一番集めると勝てるゲームなんです! 〇×チップ:5枚 表 裏 村人は位置が正しいか間違っているかが大事です。それのチェックをするためのチップです。 森の中チップ:2枚 列の先頭と二番目は、「森の中」となります。それを示すためのチップです。 狼チップ:1枚 狼の襲撃対象を示すためのチップです。 説明書:1枚 日本語版には日本語の説明書のみ付きます。説明書も、後日大きくて読める奴を掲載予定です。 というわけで、今日はここまで! ん、じゃ!
- 2023/4/12 23:28
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- 外鴨なきく
- 2014年にボドゲにハマり、その半年後に最初のボドゲ(最強ガキ大将No.1)を思いつきました。その最初に作ったボドゲを第一回SNEボドゲコンテストに応募したら一次予選を突破したのでボドゲ創作魂に火が付きました。それ以来いろいろボドゲを考えて、テストプレイ用コンポーネントまで作ったゲームは20種類以上。自分で新しいゲームルールやゲーム体験を妄想して、テストプレイ用のコンポーネントを作って試行錯誤を楽しむ、同人ボドゲ制作はそんなにお金もかからず時間をつぶせるいい趣味だよ。製品を大量に作って頒布しようとさえ思わなかったら! つまり、僕は制作は好きだけど製作はあまり好きじゃあないんだなあ。
- 2017/9/24 11:19
- ORUCAgames
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