ORUCAgames

初めましてこんにちは、外鴨なきくと申します。「ORUCAgames」という名前のサークルやっています。過去のゲムマやエッセンシュピールで『最強ガキ大将No.1』『教会VSルティン・ルター』『NumberplaceCity』『おててアーティスト』『ツーシーソー』『おおかみようじん』を出しました。新作の『SATORI』をゲームマーケット2024春に持って行きます。

「おおかみようじん」のコンポーネントを紹介します。
2023/4/12 23:28
ブログ

「おおかみようじん」のコンポーネントの紹介をします。

今回、アートデザインはすべて少年(葵屋)さん、イラストはこおにたびらこさんにやっていただきました。
A6サイズの箱に、ポーカーサイズのカードが合計92枚、25mmm四方チップが合計100枚入っています。
私が作ったゲームの中ではコンポーネントの個数は一番多いです。
はい、次は詳細な中身。

◎コンポーネント
順番カード:5シンボル×5枚=25枚
村人カード:9役職×5枚=45枚
狼カード:1枚
うさぎカード:1枚
オートマトン用順番カード:15枚
サマリーカード:5枚
1羊/2金チップ:60枚
5羊/10金チップ:20枚
10羊/20金チップ:12枚
〇×チップ:5枚
森の中チップ:2枚
狼チップ:1枚
説明書:1枚

説明書のテキストからぶっこ抜いてきました。

上から画像を適当に並べて紹介しますね!

順番カード:25枚

表                  

 


はい、これは、あなたが列のどれくらいの位置に村人を配置したいかを主張するためのカードですね。
5人用のシンボルが5種類、そして、数字が1~5となっており、シンボルごとの能力差はございません!
裏には順番カードであることを示す12345が模様となっていますね。

村人カード:45枚

はい、これが「おおかみようじん」の肝である、村人カードです。
各シンボルごとに、9種類の村人カードを持ちます。9役職×5シンボルで45枚ありますね。
詳細な能力やテキストの意味は、後日公開する「どんなゲームか」で説明しますからそれまでお待ちください。
キャラクターイラストは、こおにたびらこさんにお願いしました!
可愛らしさの中にほんのりと毒気が香る、素敵な絵です!

狼カード:1枚


はい、このゲームでは毎晩村人の誰かが狼になって羊を奪いにやってきます。
この狼とは話し合いが出来そうにありません。

うさぎカード:1枚


うさぎさんは可愛いね!
足が速くて臆病なうさぎさんは、順番カードの数字が被った時、このカードに近い人が列の先頭方向に行くという目安です。ぴょんぴょんぴょん!

オートマトン用順番カード:15枚


「おおかみようじん」は人間のみだと4~5人プレイのゲームなんですが、同じ感覚で1~3人でも遊んで欲しい! という思いでオートマトン用の順番カードを作りました。オートマトン用順番カードでプレイします。少し手間はかかりますが、人間と同じような感覚で遊べます。時々人間に勝ちますよw

サマリーカード:5枚

村人カードのテキストや、ゲームの流れをサマリーにしました。

1羊/2金チップ:60枚
5羊/10金チップ:20枚
10羊/20金チップ:12枚

ゲームで使用する羊とお金です。表が羊、裏が二倍の数値のお金となっています。羊、お金共に勝利点です。皆さん、実はこのゲーム、勝利点を一番集めると勝てるゲームなんです!

〇×チップ:5枚

  表     裏

村人は位置が正しいか間違っているかが大事です。それのチェックをするためのチップです。

森の中チップ:2枚

列の先頭と二番目は、「森の中」となります。それを示すためのチップです。

狼チップ:1枚

狼の襲撃対象を示すためのチップです。

説明書:1枚

日本語版には日本語の説明書のみ付きます。説明書も、後日大きくて読める奴を掲載予定です。

というわけで、今日はここまで!

ん、じゃ!