符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2021春までに計8回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「皇継の書状」カード画像まとめ 21~27
2022/4/3 21:36
ブログ

皆様こんにちは、符亀です。

私は今、ゲームマーケット2022春で頒布予定の新作デッキ構築×ワーカープレイスメント系ゲーム「皇継の書状」のカードについて、合作相手のPolygonotesさんと一緒に毎日1枚ずつツイートする企画を行っております。いえ、おりました。

ついに最終回を迎えました本企画、最後の7枚をまとめさせていただきます。

なお、これまで公開してきました20枚は、過去の記事よりご覧ください

 

・21 大富豪

金貨を1枚生む「商人」、2枚生む「豪商」の商人シリーズで、最強のカードです。

彼らはひっくり返すと持つ金貨が1枚増えていましたが、「大富豪」では増えるどころか0枚になっています。

左上の金貨アイコンも右下では別のアイコンになっており、これは、つまり…破産?

 

・22 執事

デッキの潤滑油として使える、器用なカードです。

しかしデッキ構築の定番として、こういうカードは購入しすぎると手番損になりがちです。まあ側近感ある執事が10人もいるのは国としてヤバいし。

とはいえ適正枚数ならいい活躍をするようにデザインしましたので、ほどよく雇ってあげてください。

 

・23 道化師

リプライを「ツイート埋め込み」したときの挙動を忘れていたせいで、なんかすごいことになってしまいました。

デッキにはよりますが、高い雇用金に見合う働きをしてくれます。というか、専用のデッキを組めば世界が変わるレベルのカードです。

「皇継の書状」の「書状じゃない部分」の象徴のようなキャラなので、活躍時にはぜひ拍手と喝采を。

 

・24 宝石商人

「書状」を送ることで大金を稼いでくれる、金貨ムーブで非常に頼りになるキャラです。

「書状」を送らないと効果がないので、「書状じゃない部分」担当の「道化師」との相性はよくないです。残念。

 

・25 賢者

高い。強い。そういうカードです。「ハートオブクラウン」における冠のようなカードだと思ってください。

あちらよりは安くて手に入れやすい分、効果を発揮するには買ってからも一工夫が必要です。

ストーリー的には使ってほしいカードではありますが、果たして皆様に使いこなせるでしょうか?というか私のバランス調整はうまくいっているでしょうか?

 

・26 学者

1行目抜けてるやん。

フレーバーテキスト、実際の法則名とかいじったテキストにできればカッコよかったのですが、学が無いので無理でした。いい案があればDMください。

 

・27 探検家

いわゆる「1枚除外して1枚もらう」系のカードです。

デッキ構築だと初動が遅い分弱いカードとされがちで、このゲームはただでさえテンポが速いためさらに弱くなりがちです。

そのぶん他のゲームだとぶっ壊れ判定されそうなぐらいに魔改造しておきましたので、上手く使ってあげてください。

 

これまで公開してきました27枚以外にも、あと5キャラ以上の「製品版のお楽しみ枠」を描いていただきました。Polygonotesさん本当にありがとうございます。

「お楽しみ枠」には、さらに癖の強いキャラたちがいます。具体的には、人間でないキャラや、こちらの提案したカードリストにいなかったのに絵が良かったので採用せざるを得なかったキャラがいます。

 

全30キャラ以上(上下面の差分含めると40以上)の描き下ろしイラストと、それに負けないよう調整したド派手な効果を、是非ゲームで味わってみてください。

Polygonotesさんのブース(両日セ09)での取り置き予約も行われていますので、興味がございましたらそちらもお願いいたします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。