符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2022春までに計10回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」「アマロン」「バックハンダー」「皇継の書状」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「皇継の書状」カード画像まとめ 14~20
2022/3/27 21:30
ブログ

皆様こんにちは、符亀です。

私は今、ゲームマーケット2022春で頒布予定の新作デッキ構築×ワーカープレイスメント系ゲーム「皇継の書状」のカードについて、合作相手のPolygonotesさんと一緒に毎日1枚ずつツイートする企画を行っております。

恒例になってきました書き出しはここまでにいたしまして、まとめの第三弾、今週分を投稿いたします。

 

・14 人形師

符亀の広報をしてくれている広報人形くん、と同型の自動人形を作り出す人形師です。

ちなみに広報人形くんは、我々の1作目であり同じくPolygonotesさんにイラストをお願いした「マジカルカナグル」に登場する「身代わり人形」としても似た人形が登場します。巡り巡ってまた登場したの、エモいっすね。

 

・15 書記

初期デッキにいる書記です。

 

・16 給仕

今気づきましたが、投稿ではカード名間違ってますね。カードに書かれた「給仕」が正しいです。

制作中に「メイド」やら「執事」やら「人事官」やらに名前変わりまくったせいで、混乱していたようです。決してコピペミスではないです。

デッキを選ぶ、とりあえずで雇ったら手番損になる可能性もあるカードですが、上手く使えるとぶん回って楽しく、使いこなしてほしいキャラです。

 

・17 商人

このデザイン、ほんと感動しますよね。

本作は「カードをひっくり返すことで強化する」というのがメインギミックなのですが、その強化っぷりを一目でわかるようにしてくれている見事なデザインです。機会があったらパクります。

 

・18 白の皇女

4人の皇女、最後の1人です。

この髪色で強くなった側の「覚醒感」を出すのは難しいと思うのですが、見事なお仕事です。

 

・19 手記官

使い切りのコピーカードである「書状」を軸としたデッキを組む際、必須級となる「書状」の補給源です。

「書状」が強力な分バランス調整が難しいカードでしたが、結構いい感じにまとめられたのではないかと思っています。

と言いつつ効果を公開していないので実際のバランスはわからないかと思いますが、そこは製品版のお楽しみということでひとつ。

 

・20 豪商

「商人」の強化版にあたるカードで、これを取らなきゃ始まらない系のキャラです。

しかし、「書状」も使い切りながら金貨を生める状況が多く、そっちは他の用途にも使えるため、どっちを優先するかは悩ましいカードです。

「商人」をひっくり返せば「豪商」と同じ効果になるため、普通のデッキ構築よりもさらに何枚とるか悩んでいただきたいカードに仕上がりました。

 

毎日投稿企画も20日を越え、かなりキャラの雰囲気、というかPolygonotesさんのイラストの良さをお伝えできているのではないかと思います。

いよいよ企画もラスト1週、最後までどうかお付き合いください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。