NBO Nagoya Buru-Orenji @NgyBrOrj
名古屋市出身の30代4人組で活動している ボードゲーム制作サークル 【NBO Nagoya Buru-Orenji】です。 特技・趣味・仕事すべてバラバラな 凸凹カルテットですが、 高校時代から培ってきた阿吽の呼吸と、 『期日厳守』『役割完遂』など 持ち前のサラリーマンスキルを活かしながら、 「社内政治ボードゲーム3部作」を制作中。 初作品「稟議王」に続く2部作目は、 会議室の光と闇を題材にした 「会議室の狩人」&「会議室の深淵」
- 【稟議王】遊び方説明4:業務遂行フェイズ(その2)&終業フェイズ
- 2022/3/13 13:35
いつも大変お世話になっております!
サークルNBOのオゴロゴロンです!
本日は、「稟議王〜ハンコの時代は終わらない〜」の遊び方説明の第4回目として、
3つ目のフェイズである「業務遂行フェイズ」の説明の続きと、
4つ目(=ターンの最後)の「終業フェイズ」のご紹介をさせていただきます。
3.業務遂行フェイズ(おさらい)
さて、繰り返しのご説明になりますが、業務遂行フェイズが始まる前には、
「始業フェイズ」でやるべき仕事(=業務遂行カード)が増え、
「打合せフェイズ」で頼れる同僚が加わった状態になっていると存じます。
そして、業務遂行フェイズでは、以下の3つの行動のうちから、
いずれか1つだけを選択して、必ず実行しなければならない、
ということをお伝えしておりました。
①業務遂行カードを自ら使用する
②業務遂行カードを他のプレイヤーに押し付けて使用させる
③稟議ポイント[RP]を上司の承認印と交換する
このうち、「①業務遂行カードの使用」は、
稟議ポイント[RP]を獲得できる、など
自分に有利な効果のカードを使っていくアクションです。
(例:事前説明)
一方で、「②業務遂行カードの押し付け」は、
自分では使いたくないカードや、
相手を邪魔できるカードなどを無理やり使わせ、
他のプレイヤー側で効果を発動させるアクションです。
(参考:部署ごとの優位劣位)
ですから、基本的には
「真面目に業務をするより、邪魔した方が今は得だな」とか、
「あいつ部長の覚えがめでてぇな……潰すか?」といった
場面において、戦略的に行うべきアクションです。
しかし、会社における業務というのは、
自分が考えるベストな時期・手順において
遂行できるものとは限りません……
3-Ex.「即時使用カード」
前回ご紹介した「クレーム処理」は、
カードデザインが赤色になっており、
「即時使用」というテキストが明記されています。
このような「即時使用カード」は、
稟議王の業務遂行カードの中で4枚だけ存在する、
何よりも優先して遂行されるべき業務です。
したがって、これらのカードをドローしたプレイヤーは、
他の業務遂行カードを持っていたとしても、即時使用カードを
「①自ら使う」か「②誰かに押し付ける」必要があります。
……「③承認印の獲得」はできないのか?
ハンコ押してる場合だと思います?
なお、即時使用カードの中には、
全てのプレイヤーに等しく理不尽をもたらし、
自ら使おうが誰かに押し付けようが結果は変わらない、
というものもあります。
そうしたカードを引いた時は、諦めて粛々と取り組んでください。
(例:不本意なワークシェアリング)
3-③.承認印の獲得(RPとの交換)
業務遂行フェイズの最後の選択肢が、承認印の獲得です。
「稟議王」の勝利条件は、あくまでも社長印を取得することです。
社内政治の小競り合いが楽しくなって本来の目的を見失うと、
第三者に出し抜かれることも少なくありません。
業務ばかりせず、きちんとハンコも集めてください。
……私は、間違った説明はしていません。
えっ、定常業務をこなした上で、ハンコも獲得できないか、ですって?
やたがらす人材とかマルチタスク処理者とか、令和のおとぎ話に過ぎませんよ?
このように、業務遂行フェイズで選択できる行動は常に1つだけですから、
「稟議王」を目指す上では、いつ業務をして・どのようにRPを稼ぎ・
いつハンコをもらうか、という状況判断が、カギになります。
決め手のタイミングで即時使用カードを
ドローしないように祈りながら、最善を尽くしてください。
4.終業フェイズ
最後の終業フェイズでは、手札枚数の調整を行います。
業務を1人で抱えるとキャパオーバーになりますから、
手札の業務遂行カードが4枚以上になった場合は、
3枚になるようランダムに(≠選択して)廃棄する必要があります。
手札がキャパオーバーになるのは、
ハンコ取得を優先して業務がおそろかになった場合や、
業務遂行カードの効果で手札が増えていた場合などです。
(参考:出張手当)
しかし、適当な業務を闇へ葬ったはずなのに、
会社は今日も平常運転……日本企業の七不思議の一つですね。
以上、ここまでの4つのフェイズを合わせて1つのターンとし、
プレイヤーごとにターンを回していく中で、
社長の承認印を最も早く獲得したプレイヤーが勝者となり、
「稟議王」を名乗ることを許されます。
これで、稟議王の基本的な遊び方の説明は終了です。
次回のブログでは、各種カードの補足説明(特に、部署ごとの特殊能力)や、
「稟議王」を目指す上での社内政治のコツなどについて、ご紹介する予定です。
またご覧くださいますと幸いです!
#稟議王 に興味をお持ちの方のコメントが増えてきて、力をもらってます!
— オゴロゴロン(稟議王/2022春ゲムマ出展予定@NBO) (@ogorogoron) January 23, 2022
そしてついに!先ほど!!印刷会社さんに入稿しました!!!
不備なく、コロナが落ち着いてくれれば、#ゲムマ2022春 で皆様へお届けできます!!!!
昨日までバランス調整しデザイン担当にも無理言って、妥協せず作りました! pic.twitter.com/8VuK0gafgS