L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ケ19】ROSARIUMについて、その2
2020/11/1 14:26
ブログ

こんにちは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。

ゲームマーケット2020秋まであと2週間!もうすぐですねー。

L.A.G.Craftは土曜日、「ケ19」にて出展でございます。

都市圏では体験会など行われているようですが、このご時世に当方群馬県から。

実に微妙な距離感に、なかなか足が向かないのでございます。

体験していただく機会のないまま当日を迎えそうなので、できる限りのご紹介をば。

 

さて、L.A.G.Craftの新作「ROSARIUM(ロザリウム)」でございます。

(ゲーム紹介ページはこちら

今回も前回に引き続き、ROSARIUMのご紹介をしていきたいなと思います。

2人用のルールを公開しております(こちら: PDFで開きます)

3~4人用ルールは現在絶賛文字起こし中。調子が良ければ明後日には公開できそうです。

 

今回は、「どんな雰囲気なの?」というお話と「ルール上の特徴」のお話です(ふつう、この話が最初では?)。

このゲーム、前回の内容からも何となく察することができるのですが、

基本的にはかなりきっちりした、運要素の少ない、いわゆるアブストラクトに近いゲームです。

そして、やってみると実は手番数が少ないコンパクトなゲーム。

2人用だと大体両プレイヤー10手番以内、4人戦だと各プレイヤー6手番前後でゲームが終わります。

最初から全く気が抜けない、1手1手にしっかり気持ちを込めるゲームに仕上がっております。

 

そして、アブストラクト「に近い」ということは、運要素なしのアブストラクトではありません。

このゲームのルール上の最大のポイントは、コイントスです。

(1箱にコインは1枚だけ入っています。念のため)

 

コイントス。皆さんご存じ、表が出るか裏が出るか、50%/50%のアレ。

これを、ゲーム中に何度か行うことができます。

もちろん、ここにきて「当たりか、外れか」の運ゲーをやってくださいというわけではなくて、

A面が出ても、B面が出ても、どちらも強力な効果が得られます。

つまり、このゲームの肝の一つは、「50%×2種類を、うまく戦略に組み込む」ことなのです。

もちろん効果は強力なので、運に任せて突っ込むのも、それはそれで戦略なのですが…。

コイントスで得られる効果は、2面×4セットで合計8種類あります。

これを使いこなすことが、勝利への近道になることでしょう。

ちなみに、コイントスやったことない、やり方わからない!という人もご安心ください。

説明書に、「上手なコイントスの方法」を載せていますので。

 

さて、今回はこのくらいで。

次回は、具体的な手番でできることの話をしたいような、箱絵の話をしたいような、ゲームタイトルの話をしたいような、そんな気分です。

それと、プレイ動画とかルール説明動画とか、準備中です。こちらはそのうちに。

 

ROSARIUMは予約を受け付けております。興味を持っていただけましたら、ご活用ください。

予約フォーム

 

それでは、みどうさでした!