L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ケ19】ROSARIUMについて、その1
2020/10/27 23:55
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。

ゲームマーケット2020秋、L.A.G.Craftは土曜日、「ケ19」にて出展でございます。

 

さて、昨日ゲームページを作成したL.A.G.Craftの新作「ROSARIUM(ロザリウム)」でございます。

(ゲーム紹介ページはこちら

今回はルールのご紹介を少し、していきたいなと思います。

ROSARIUMは基本2人用、同時に発表する拡張セットを合わせると最大4人までで遊ぶことができます。

2人用のルールを公開しております(こちら: PDFで開きます)

 

今回は、「何をするゲームなの?」というお話です。

ROSARIUMは、上の写真にあるように、庭園の中をで庭師コマを移動させて、花壇にバラの花を咲かせていくゲームです。

各プレイヤーは自分の手番の開始時に3ポイントを獲得し、そのポイントを使って、移動をしたり、バラの花を咲かせたりします。

そして、庭園に13個ある花壇にバラの花を咲かせ、庭師としての能力を示していきます(これを「花壇を確保する」といいます)。

花壇を確保する、とは、1マスか、3マスからなるそれぞれの花壇の、過半数のマスに自分の色のバラを咲かせることです。

(1マス花壇と3マス花壇を確保する例)

 

また、3マスの花壇にはそれぞれ、5色のうちのどれかのバラが描かれていて、どの色の花壇を狙うか、も実は重要になっています。

(5色のバラが描かれた花壇)

 

そしてなんやかんやあって、最終的に2つの条件のうちのどちらかを満たしたプレイヤーが、ゲームに勝利するのです。

その条件とは、次のAとBです。

A. 全13の花壇のうち、過半数である7つの花壇を確保する

B. 5色のバラが描かれている花壇をそれぞれ1つ以上確保する

 

花壇を5つ確保すればいいBの方が簡単なようで、実はそうでもないような?

相手の狙いも見極める必要がありますね…。

7つ確保のAを狙うなら、バラ1つでいい中央の1マスの花壇はポイントになりそうですね。

最速でAの条件を目指すのか、それともBの条件を目指すのか、

はたまた、相手の狙いを邪魔しながら、じっくり攻めていくのか。

いろいろな戦略が考えられるゲームになっていますよ。

 

さて、今回はこのくらいで。

次回は、この続きを紹介したいような、箱絵の話をしたいような、そんな気分です。

それと、プレイ動画とかルール説明動画とか、準備中です。こちらはそのうちに。

 

ROSARIUMは予約を受け付けております。興味を持っていただけましたら、ご活用ください。

予約フォーム

 

それでは、みどうさでした!