符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2020春までに計6回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

紹介いただいたものと、体験会と
2020/10/29 12:36
ブログ

皆様こんにちは、符亀です。

ついにゲームマーケットまで半月ほどとなりました。皆様準備はできているでしょうか。我々は説明書がまだ入稿できていません。

そんな訳で今回は、我々の作品についてご紹介いただいた動画やWeb記事(ブログ)について広報させていただきたいと思います。

また、今月末から来月にかけて新作が遊べる体験会もございますので、そちらについてもご紹介いたします。

 

紹介いただいた動画

『ボドゲプレイ配信祭!~2020ゲムマ秋~』3日目!【コラボ配信】

素の人さん、トイリスさん、きたこしさんの御三方に、Udonarium上で新作「インヴァージョン」の試遊をしていただきました。

私もコメントで参加しておりますので、そこもお楽しみいただければと思います。「クソゲーじゃねーか」ってコメントできるのは製作者の特権。

また、他にもOR-U(おるー)さんの「The Test of Magic Power」、スピマテ制作委員会さんの「スピマテカードゲームStA」についても試遊されています。私の部が終わっても、最後までご覧いただければと思います。

 

・「ゲムマ秋2020参加サークル紹介

まさごぼうどげえむさんの企画で、ボイスロイド読み上げにより「リーサルチェックメイト」のご紹介をいただきました。

これ原稿は私が概ね作ってまさごぼうどげえむさんに調整いただいたのですが、その調整が適格でして、相互に絡み合い一見複雑になってしまっているシステムをとても分かりやすく紹介いただいております。

また私が関西弁ネイティブなため、読み上げは茜ちゃんにお願いしております。一部言い回しがネイティブ関西弁と異なるのは非関西人にもわかりやすいようこちらが調整したためですので、関西弁警察の皆様は私の方を逮捕してください。

 

 

紹介いただいた記事

・「注目ボードゲームまとめ 2020夏

この夏注目のゲームの1つとして、「リーサルチェックメイト」を挙げていただいております。

筆者のマタタビさんにはテストプレイでご協力いただいたのですが、そのまま気に入っていただけたようでありがたい限りです。なのに紹介が遅れてすみません。

 

・「ボードゲームレビュー50選!2020年の最新ボドゲをオススメ大特集!

Board Game to Lifeさんに、「リーサルチェックメイト」について取り上げていただきました。

短い字数でかなりわかりやすくルールがまとまっており、「リーサルチェックメイト」がどんなゲームか知りたい場合はこれか動画の「ゲムマ秋2020参加サークル紹介」が最適かと思います。

なお、ブログ主のBoard Game to Lifeさんもボードゲーム「Dupli」を製作されています。ルールが公開されており予約も始まっているようですので、是非ご覧いただければと思います。

 

・「【届け!この想いpart3!】あなたの「ゲームマーケット2020秋頒布作品」紹介します!

熊熊飯店さんに、「インヴァージョン」について取り上げていただきました。

「インヴァージョン」のイメージ画像を初めて掲載いただいた媒体であり、この時期から話題にしていただくことが増えた気がします。

せっかくなのでここにも貼っておきます。

 

熊熊飯店さんも「アノコロの俺ら」の拡張でゲムマ2020秋に出展予定とのことですので、そちらにもご注目ください。

 

・「ゲームマーケット2020秋(ゲムマ2020秋)の気になるボドゲあれこれ

うらまこさんの気になるボドゲとして、「インヴァージョン」を取り上げていただきました。

ブース位置の50音順で並んでいますが、先に両日出展の方が並んでいるため我々(土曜ク08)は後半に出てきますのでご注意ください。

これだけでカタログとして使えるのではないかというレベルの質と量のレビューですので、我々のもの以外もチェックして、気になるものがないか探していただければと思います。

 

・「【Pickup】秋ゲムマ気になるトリックテイキング15選

メリーアンドリューワークスさんが気になるトリックテイキングをピックアップされた記事にて、「インヴァージョン」を取り上げていただきました。

サークルカットに載せた情報を最大限拾っていただいており、ありがたい限りです。

メリーアンドリューワークスさん自身もトリテで出展されており、記事内で取り上げてらっしゃいますのでそちらもご覧ください。

 

 

体験会

・「ゲームマーケット事前PR会@秋葉原集会所

今週末の10月31日土曜日に、秋葉原にて行われます体験会です。

19時スタートと遅い時間の体験会ですので、朝~お昼は忙しいという方はこちらにご参加いただければと思います。

飛び入り参加可能かは不明ですので、可能な限りリンクのツイプラからご予約のうえお越しください。

 

・「アサシュピ2020秋

11月1日の日曜日、朝7時半からお昼までの体験会です。なんで極端な時間ばっかりなんだよ。

上野、池袋、秋葉原の3エリア制で、各エリアのチケットで該当地域3店舗で自由に遊べるという変態イベントです。

我々は、池袋エリアの「ボードゲームカフェラウンジROSA」さんにて参加いたします。同店舗担当の他出展者さんがなかなかに豪華なメンバーであり、私の卓だけがらんとする可能性があるので皆さん助けに来てください。

 

・「【11/7(土)14時~18時品川天岩庵】ゲームマーケット2020秋フライング体験会【経験者・未経験者とも歓迎】

11月7日土曜日の14時~18時、大井町にて行われる体験会です。

頒布作品の販売も行われるとのことで、ゲムマに参加できない方も参加する価値大アリでございます。ウチはたぶんまだ説明書できてないので体験だけかと思いますが。

飛び入りも可とのことですが、ツイプラでの予約を推奨されておりますので可能な限りご予約をお願いいたします。

 

・「【2020年11月8日(日)in副都心線『雑司ヶ谷駅』真上】ゲムマ2020秋前 試遊会

上記体験会の翌日、11月8日日曜日の10時から豊島区で行われる体験会です。

キャパも出展サークル数も私が参加する体験会では最多(特殊構造のアサシュピは除く)ですので、とりあえず一個参加するならこれかと思います。その分遊びきれないとは思いますので、色々遊びたい方は他の体験会との複数参加が無難かと思います。

 

・「ikebodo 2020 Autumn

こちら、今月中旬から末にかけて行われた試遊会(つまり終了済み)です。

会場の「池袋上さま」さんはこれが初の試みとのことでしたが、時間中ほぼずっと遊んでいただけ、非常にありがたい体験会でした。

上記4つの体験会も、これ以上に盛り上げていけるように頑張りたいと思います。

 


 

という訳で、今回はかなり分量の多い記事となってしまいました。

これも皆様にご協力いただいたおかげです。本当にありがとうございます。

 

最後に、自分でも宣伝を。

我々符亀は、ゲームマーケット2020秋に土曜日ク08で出展いたします。

取り置き予約も行っております(そしてここ数日に一気に予約いただいております)ので、そちらもよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。