ぶれけけゲームズ

ぶれけけゲームズは、爬虫類×ボードゲーム制作サークルです。2020秋新作『脱走名人』を頒布致します。2019秋にドラフト&タイル配置のパズルゲーム『はちゅパーク』で初出展。コロナの影響で2020大阪・春は中止になってしまいましたが、スピードアクションゲーム『レオパニック』を通販委託等で頒布しました。

☆委託祭☆ゲームマーケット2020秋2日目
2020/10/28 22:55
ブログ

ゲムマ2日目 【キ04】ぶれけけゲームズのブースではぶれけけゲームズの3作品の他に
1日目のみの出展や出展できなかったサークルさんの作品を多数置かせていただきます。

日曜参加のみなさんへ

ひとつずつ紹介していきたいと思います。
予約も11/8(日)まで受け付けています。お預かりする数に限りがありますので、ご利用ください。
https://t.co/7xSod5ClZo?amp=1

【S.T.E.L.L.A.B】
『バック・トゥ・ジ・アース』\3,500
http://gamemarket.jp/game/177558

磁石と鉄球を使って、スイングバイという物理現象を再現したアクションゲームです。
唯一無二…インディーズボードゲームならではの意欲作です!!

地球から衛星(鉄球)を惑星に向かって発射台から転がします…
惑星の引力を上手く利用して、地球に戻ってこれば得点!!
ボーリングやビリヤードのように狙ったところにピンポイントに転がせるか!?

惑星を粘土で手作りするところもおススメ♪

【ペーパーまじっく】
『ポンコツロボット』\3,000
http://gamemarket.jp/game/177496


ロボットたちがどったんばったん大乱闘!!

アクションカードを3枚プロットして(伏せて)、順番に処理をしていくゲームです。
例えば、左に一歩移動して、前に3歩進んで、キックをかますよ!!
という具合ですが…そこはさすがポンコツ
誰もいないところにキックをかましたり…自らトラップに突っ込んだり。

予想外の動きに笑いが起こります♪

【ささみ企画)
『だるまさんがコロンブス』\2,000
https://t.co/pK0L1HK0cm?amp=1

スピードアクション系ゲームです。
トランプの『スピード』のように場のカードの次に出せるカードを手元から探して出します。
両面カードになっているので、パタパタめくりながら探しますが…
フィニッシュカードが出ると、みんなでポージング!!
「だるまさんがころんだ」のようにピタッと止まらなくてはいけません。

Stop & Go のメリハリが楽しいゲームです。

【イオピーゲームズ】
『カエルの王国』\2,500
https://gamemarket.jp/game/129236

カエル三部作の第一弾
対戦アブストラクト陣取りゲームです。

5つのエリアに分かれた正方形の盤面に、プレイヤーは交互に複数積まれた手駒を「配置」または「展開」します。
より多くのエリアを制したプレイヤーの勝利です。
ルールは簡単。手番でやることは「おく」か「ひろげる」か。それだけ。
プレイはごく単純なので、すぐにルールを覚えて遊び始めることができます。
小さなお子様でも気軽に遊ぶことができます。

『カエルの財宝』\3,500
https://gamemarket.jp/game/151219

カエル三部作の第2弾

カエルの王国の東、ハスにおおわれた池に財宝が眠るという・・・
王様の命により、カエルたちが財宝を巡ってハスの上を跳び回ります。
2匹1組で計画的かつ戦略的に行動して、隠された財宝を見つけ獲得しましょう。
集めた財宝を展示して、王様からより高い評価を得ることを競います。

プレイヤーは4枚の手札を使って、限られたアクションで2個のカエルコマを移動させ、財宝を見つけたり獲得したりし
ます。
アクションは全プレイヤーが同時に選び、選んだアクションによって手番順が決まります。
獲得した財宝は「展示」することで勝利点となり、手札に入れることでアクションの強化になるため、どの財宝をどの
ように使うかが悩みどころです。

『カエルの神殿』\3,500
https://gamemarket.jp/game/175877


カエルの王国の西、緑生い繁る森で、古代の遺跡が発見された。
カエルたちは遺跡から発掘された色とりどりの石を使って、古代の遺跡をまねて自分たちの神殿をつくることに。
森の中を巡り、お気に入りの石を手に入れ、協力して石を積み上げる。
神殿つくりにもっとも貢献するのは、どのカエルでしょう?

周回トラックを巡りながら石材ブロックを手に入れて積み上げ、皆で神殿をつくります。
ブロックの色を繋げて置くことで勝利点を得ます。自分の色が繋がれば他人の手番でも得点が可能です。
win-winの関係を築きながらも、勝つためにはどこかで飛びぬけなければ…

神殿が完成した時、色の面積の広さでボーナス得点を加算して最も得点の多いプレイヤーが勝利します。
対戦ゲームなのに、協力ゲームをしてるような不思議な感覚もあるゲームです♪

【A.I.Lab.遊】
『ナワバリ』\2,000
https://gamemarket.jp/game/177555

進化した動物たちのナワバリ争い!!

3ラウンド…各ラウンドは3枚カードを獲得するだけ!!

その組み合わせで効率的に得点取ろうね♪
という単純に見えるゲームですが…しっかり頭を使わせてくれる
ミニマムに作り込まれたゲームです。

カードには効果の強弱があり、強いカードを取ろうとすると
次のターンでカードを取る順番が遅くなっちゃいます。

次の順番を早めるために弱めのカードを取るのか、
順番は諦めて、強いカードを取るのかシンプルに悩みましょう。

【今夜もアナログゲームナイト】
『ボードゲームなんて遊ばない』\700
https://t.co/K0LAhaY2MT?amp=1

子どもや親子を取り巻くボードゲームについての書籍

ゲーム会での困った子どもや親子の姿に対して、子育てに関わるプロかつボードゲームを子どもたちに勧めている方々がそれぞれの視点で答えています。
お子さんのいるお父さん・お母さん
ボードゲームを子どもたちにおススメしたい専門職のみなさん
親子の参加するゲーム会に参加するボードゲーマーのみなさん
いろんな方におススメしたい一冊です♪

【ゆるゆるボドゲバカ】
『ゆるゆるボドゲバカ4と5セット』\1,000
https://twitter.com/yuruyurubgbk

ボードゲームを1タイトル1~2ページにぎゅっと詰めて紹介するボドゲマンガです。
少ないコマ数なのに、そのボードゲームの面白さのポイントがきっちり伝わるのスゴイな~と思います。
しかも、文字数がいっぱいなわけじゃない…
1000円で2冊安いけど、読むと他のゲームが買いたくなるのでご注意くださいね♪
※こちらの2冊セットのみ予約は受け付けておりません。

以上、ぶれけけゲームズのブースに大切な作品を預けてくださるサークルさんになります。
ぜひ、お立ち寄りください。

【キ-04】でお待ちしています♪

ご予約は下記リンクよりお願いします。
https://t.co/7xSod5ClZo?amp=1