A.I.Lab.遊

ゲーム概要

  • 進化した動物たちによる「ナワバリ」争い!
  • 選んだアクションを実行して最も繁栄した種族を目指しましょう。
  • 順番をとるか、アクションをとるか・・・悩みどころ満載の楽しいゲームです。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインA.I.Lab.遊 イラスト・DTPうるり

ゲーム詳細

◆内容物◆

・キャラクターコマ :   5個(サメ/ネコ/トリ/カエル/カブトムシ)

・キャラクターカード:   5枚

・カラーコマ    :   3個×5色

・ナワバリカード  : 28枚

・目標カード    :   8枚

・得点カード    :   2枚

・サマリーカード  :   2枚

・説明書


◆ゲームの概要◆

ナワバリカード全28枚の中からランダムに、カードを裏向きで図のように並べます。

目標カードもラウンド数分並べます。キャラクターコマはスタートプレイヤーから時計回りに左から右へ配置します。

(例は4人プレイ時 ※カードは開発中のものです。)

ターン開始時に、一番上のカードを表にし、左からナワバリ番号が昇順になるように並べ直します。

 

左にキャラクターコマがあるプレイヤーから順に手番を行います。

手番では、表向きのナワバリカードを選びます。選んだカードの場所には自分のキャラクターコマを移動させ、ナワバリカードを自分のナワバリに置き、アクションを実行します。

アクションにはすぐに効果があるものや、条件によって効果が発動するものなどがあります。

全プレイヤーがナワバリカードを選んだらターン終了となり、

次の段のカードを表にしてキャラクターコマの順にターンを行います。

 

これをカードがなくなるまで繰り返したらラウンド終了となり得点計算を行います。

 

☆ラウンド終了時得点計算☆

目標カードによる順位、ナワバリカードのシンボル、カード効果で得点を獲得します。

 

得点計算が終了すると、このラウンドで獲得したナワバリカードを1枚、自分のナワバリに残し、残ったカードをシャッフルしてカードを並べて次のラウンドを開始します。

規定のラウンド繰り返して、最終得点の最も高いプレイヤーの勝利です。

 

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,