イオピーゲームズ

カエルの神殿

¥3,500

ゲーム概要

  • お気に入りの石を求めて森を巡り 力を合わせて神殿をつくろう!
  • 《レース》+《ブロック配置パズル》の楽しいゲームです。
  • 神殿が完成した時、最も得点の多いプレイヤーが勝利します。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2020春(開催自粛) 予約
ゲームデザインいけだまさる イラスト・DTPたかみまこと

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

カエルの王国の西、緑生い繁る森で、古代の遺跡が発見された。
カエルたちは遺跡から発掘された色とりどりの石を使って、
古代の遺跡をまねて自分たちの神殿をつくることに。
森の中を巡り、お気に入りの石を手に入れ、協力して石を積み上げる。
神殿つくりにもっとも貢献するのは、どのカエルでしょう?

内容物
ブロック(木製)  56個
カエル駒(木製)   4個
得点マーカー(木製)4個
トラックカード   16枚
マップシート    1枚
スコアシート    1枚
ルールブック    1部

ゲームの目的
石材ブロックを規定通りの形状に積み上げ、神殿が完成したら即、ゲーム終了です。
神殿が完成した時、マジョリティボーナスを加点して最も得点の多いプレイヤーが勝利します。同点の場合は最上階のマジョリティ1位のプレイヤーが勝利します。

ゲームの流れ
常に最後尾のコマの持ち主が手番を行います。手番プレイヤーは以下の1~4を順に実行します。
1.周回トラック上のコマを進める
1~4の任意の歩数分カエルコマを進めます。他のコマがいるマスは跳び越え、1歩にカウントしません。
2.石材ブロックを取る
止まったマスに置かれている石材ブロックを1個取ります。
※ブロックのないマスに止まったらそのマスに応じた得点を加点し、手番終了します。
3.追加効果を得る
4歩進んだ場合、石材ブロックをもう1個取ります。
3歩進んだ場合、2点を得ます。
4.石材ブロックを置く
取った石材ブロックをマップシート上の任意の場所に置きます。ブロックは置かずに手元に残すことはできません。置いた時に隣接したタイルと色が繋がると即時に勝利点を得ます。

周回トラック
誰かが周回トラックマス上の最後のブロックを取ったら、空いたカードを裏向きにします。その後、裏向きのマスに止まった場合は1点を得て手番を終了し、そのカードは周回トラックから取り除かれます。
周回トラックを1周し、スタートマスに達したコマがでたら、その時点の順位で1~4のマスにコマを再配置します。1のマスに入ったプレイヤーは5点を得ます。
最後尾のプレイヤーから手番を行います。

階層の完成
各階層で規定の形状が完成した時、それ以外の場所に置かれたブロックは取り除く。複数の完成パターンが成立した場合、完成させたプレイヤーが取り除くブロックを任意に決める。

得点
①ブロック配置時の得点
ブロックを置いた時、上から見て色ごとに繋がったブロックの個数(置いたブロックを除く)分、得点を加える。
手番P以外の色が繋がった場合、その色の担当Pは得点してカエルコマを1マス進めるか、得点しないかを選ぶ。
※複数いる場合は後方から順に処理する。
②マジョリティボーナス
神殿の完成時に、各階層ごとに(最も数の多い色×階数)をその色の担当プレイヤーが得る。

ゲーム体験

スタンダード,