ACT Create

ゲームマーケット2020秋に 11月14日(土) に出展いたします!
一人でみんなで楽しめるゲームをご用意させていただきます。
[新作]5作目は「SOSPETTO-訝しい武具職人-」
[春作]4作目「FourDigits」

【SOSPETTO】胡散臭い調剤師(3)
2019/10/10 22:15
ブログ

ACT Createの紅灯無形です。
2019年秋の新作は『SOSPETTO-胡散臭い調剤師-』となります。
 

以前の説明通り「素材カード」を集めて「権利カード」を手に入れることが目的だ。
個別で行う【準備パート】と全員でプレイする【権利取得パート】があり
【準備パート】で文字通り「素材カード」を集めたり、他人を妨害したりする。

今回は、【準備パート】でプレイヤーが自分のターンにできることを説明しよう。

 

【準備パート】

準備パートでは各プレイヤーは3アクション分の行動をとることができます。
もちろん同じ行動を複数回行っても構いませんし、
好きな順番で実行しても構いません、実行する権利を放棄しても構いません。

 

追加 -Add-

「素材カード」の山札から1枚引き手札に加えることができる。
ただし、2枚目の「素材カード」を山札から手札に加えるときは2アクション必要です。

 

公開 -Open-

手札カード1枚を表向きに自分の前に公開します。
公開されたカードは以下の扱いとなります。
・クリーンアップ時に手札の枚数にカウントしない。
・交換の時に手札として扱わない。

 

交換 -Change-

任意のプレイヤーに対して自分の「素材カード」を渡し
そのプレイヤーから渡した「素材カード」と同じ価値の
「素材カード」から1枚裏向きのまま選択し手札に加えます。
自分のカードを先に渡すため同じカードを入手する可能性があります。
また選ばれたプレイヤーは拒否できません。

 

購入 -Buy-

任意のプレイヤーが公開している「素材カード」を入手し
同じ価値以上の「素材カード」をそのプレイヤーに渡します。
この時購入したカードを渡すことはできません。

 

要求 -Request-

場に公開されている権利カード1枚の表裏を入れ替えます。

 

スキル -Skill-

協力者のスキルを使用します。
スキルを使用した場合は指定された数のリキャストトークンを配置します。
この行動はリキャストトークンが配置されている間は使用できません。

 

冷却 -CoolDown-

協力者に配置されているリキャストトークンを1個取り除きます。

 

今日の協力者