クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【R03-04】オールゲーマーズ第3号と当日お品書き!!
2019/5/23 14:26
ブログ

アナログゲームと聞いて何が思いつきますか?
思いついたそのすべてがアナログゲームです。『オールゲーマーズ』は全てのアナログゲームとアナログゲーマーをつなぎ、大いに盛り上げていきたいと思っています。


アナログゲーム総合誌『オールゲーマーズ』第3号は、今回も読み応え満点の企画が目白押し!ぜひお求めいただき、じっくりと読んで貰いたいと思います。


アナタにアナログゲームとの
素敵な出会いがありますように!




第3号


最新号の見どころたち!


カナイセイジ・木皿儀隼一・米光一成・三島健司(つかぽん)座談会



ムマ開催を重ねる毎に新たなゲームデザイナーが増え続ける中、最前線を走り続ける方々にお集まりいただきました!






ゲームカフェ大賞2018-2019



2回目となる『日本アナログゲーム ゲームカフェ大賞』カフェやショップによって投票されたホットだったアナログゲームは一体!?






アナログゲーム業界の法的問題に弁護士が答えます!!
(弁護士・田畑淳)



回は、ボードゲーム カフェの気になるあの部分について弁護士に聞いてみました!






阿曽山大噴火のマニアックゲーム



気漫画をカードゲーム化したゲームということで今回の題材は……?






トレンドって美味しい?(朱鷺田祐介)



画書のため、今回は何のトレンドについて分析したかというと?






健部伸明の重ゲー一本勝負



販されることを願って紹介するのは、疑心暗鬼しながら王城キャメロットを守らなければいけないあの作品。






もう一度人狼ゲームに飛び込もう(人狼HOUSE代表クマ)



狼初プレイで苦手意識がついてしまった人に贈る!! さぁ、もう一度一歩踏み出しましょう






アナログゲーム業界未来地図(白坂翔)



ードゲームカフェ業界のパイオニアであるジェリージェリーカフェ白坂翔代表に話を伺い、今後の発展に対する何かを模索することにしました






仏教とボードゲーム(向井真人)



教とボードゲーム、真逆に見えるが親和性が高く、お互いに手と手を取り合っていた! 仏教側から見るボードゲーム とは?






獸ノ森リプレイ「迷い橋の罠」



界の森へ行き来する恩恵と呪いを受けた者達を描くモダンファンタジーのリプレイが登場っ!






LARPは『この身体で、別の世界を生きること』に熱狂する遊びだ(染宮愛子)



LARPって面白いの? どうして夢中になったの? LARPゲーマー側からその面白さを探ってみることにしました。






JOKER PROJECT誌面謎解き−あざらしスペシャル−



腹が空いたあざらしのために、謎を解いて獲物を取ろう!!? 謎解き獲物とは?






稲垣杏橘のインプロ日和



ンプロが見せる特別な魅力を、今回もマルチタレントの稲垣杏橘さんが安定の面白さをお届け






ゲームショップ店長コラム(バネスト・キウイ・テンデイズ)



ドゲショップやプレイスペースを経営しているあの人達に、キッズゲームを語っていただきました!






ドラゴンキャッスルRPG全ルール掲載



ールドスクールファン必見!クラスは3つ、能力も3つ。キャラメイクは簡単なのに濃厚なロールプレイとゲームができるTRPGルールをまるっと掲載っ!!






塗りボドのススメ(ボドっていいとも!翔)



マやミニチュアにペイントをすることで“世界にただ1つ”、あなただけのボードゲームにしてみませんか?






AG姫の西洋剣術挑戦



と甲冑を着て戦いたい!っというウチの姫様たちを連れて訪れたのは、アーマードバトルを取材させていただいたキャッスル・ティタジェル。さて、どうなることやら?










斯くして我は独裁者に成れり






正体隠匿系ディスカッション権力闘争ゲーム


このゲームは、正体隠匿系のディスカッションゲームですが、陣営や所謂「黒」が存在しないので嘘をつく必要が無く、また議論以外にも判断材料があるので発言しなくても成立するというゲームです!

例えば


「議論(発言や指摘)は苦手だけど、議論に参加(発言を聞いて思考)するのは嫌いじゃない」


って人は実は少なくないんじゃないでしょうか。
だから


「身内会なら正体隠匿系やる」


って人は以外と多いのではないかと思っています。
そんな人に最適なのが『斯くして我は独裁者に成れり』です。
これまでにない革新的ゲームになっておりますので、ぜひ一度プレイしてみてください!







我独・Clear File Riddle






まさかの謎解きキット!


『斯くして我は独裁者に成れり』とイベント制作団体「JOKER PROJECT」のコラボが実現!!


このクリアファイルの中に、新たな世界に繋がる奥深い謎が入っています。キットの全てを使い、目の前の謎を解き明かせ!
我独をプレイしたことある人でも、したことない人でも楽しめる内容になっております。


いま様々なところで大ブームとなっている「謎解き」を、ぜひ我独の世界で体験してみませんか!





邪神がこの中にいル





Don’t Panic Games社から海外版の発売も予定されているクリエイティブAHCがお届けするクトゥルフ系正体隠匿ゲームです!!


どんなゲーム?


プレイヤーたちの中に、邪神降臨の儀式を成功させたヤツがいるっ!!

邪神は最も狂った人間に降りてくる。それはアイツか? もしかして、オレか?


各プレイヤーには、異なる特性とスキルを持つ【探索者カード】と、初期にどれだけの狂気を宿しているかを示す【狂気度カード】が配られます。


自分の手番では、まず山札から2枚引き、それを加えた手札から1枚戻すことで調整します。次に手札のカードを使用し、他プレイヤーの狂気度を調査したり、邪神を撃退する(人類を殲滅する)ために強化したり、アイテムのセット・移動・破壊などをしながらプレイを進めます。


時間進行カードを引いて、イベントが3回発生したら、邪神vs人類の決戦です。狂気度が一番高いプレイヤーが邪神(条件が満たされている場合は複数人該当することもあり)、それ以外のプレイヤーが人類になります。勝負は各陣営の戦闘力+山札から引いたカードの数字の合計を比べることで決します


エラッタ


ゲーム内容に影響はありませんが下記の誤植が見つかりました。























カード名 誤植 修正
狂気度調査50以下 狂気度カードが40以下であれば 狂気度カードが50以下であれば
ジャーナリスト 暴露 暴露
マニュアル1ページ目

2.内容物
・アイテムカード

(アルハザードのランプ、プリンのアンサタ十字)計3
・アイテムカード

(アルハザードのランプ、プリンのアンサタ十字)計2


ルールをサマリーしたインスト用のPDFを作成しました。下記からダウンロード可能となりますので、ご活用下さい。


スケッチブック型で印刷したインスト用ブックが数部ございます。ボードゲームカフェ、ゲーム会主催者等で、ご要望頂けましたら送付させて頂きますので、気軽にご要望下さい。