ミライアソビ&BBB&メモリ塔

オリジナルTRPGやTRPGの便利ツールを作成している「ミライアソビ研究所」とその姉妹サークルでダブルクロスThe3rdEditionのシナリオを頒布している「B,B,B」の合同サークル。
ゲームマーケット2024秋では、「メモリ塔」さんとの合同サークルでの出展! 新刊であるDX3rdシナリオ本、ダブルクロスThe3rdEditionシナリオ集「キミに真実は言えない」を頒布します! 刑事バディを中心としたオムニバスシナリオ集。キャンペーンとしても各シナリオ単発でも遊べます。

近未来SF TRPG「アイビーリンク」のご紹介 その3
2019/5/19 0:32
ブログ

アイビーリンクの紹介記事、その3です。
その1はこちら
その2はこちら



☆協力して挑む、デッキ構築型カードバトル!


ネットワークの世界には、コンピュータウイルスなどの敵対的なプログラムも数多く存在しています。


そんな脅威と戦うための力を、エージェントたちは与えられています。


「プログラム」を示すカードには、戦闘中に発揮することのできる効果が書かれています。


敵に攻撃をしたり、山札から一枚引いたり、敵の攻撃を防いだり。


敵に攻撃するカードは赤い「クラック」、自分や味方の支援をするカードは緑の「ハック」、仲間を回復したり守ったりするカードは青の「リカバリ」。


PCたちは、いちばん得意なカードの種類を、自分のクラスとして決めます。


クラック、ハック、リカバリれぞれの特性を理解して、自分のクラスのカードを手に入れることが、勝利を導く鍵となります。


では、どうやってプログラムを手に入れるのでしょう?


プログラムは敵として、戦いの場に現れます。


あなたは最初のうちは、限られたプログラム……つまり、数少ないカードで構成されたカードデッキしか持っていません。


プログラムを使って敵を倒すことによって、その敵の持つプログラムを手に入れる……つまり、自分のカードデッキに組みこむことができるのです。


自分のデッキの山札からカードを引いて、手札を使って敵のプログラムを手に入れたら、いちど捨て札にして、また山札からカードを引いて、手札を新しくします。


山札がなくなったら捨て札をシャッフルしてまた山札をつくり、カードを引いて手札に加え……これを繰り返すことで、あなたのデッキはどんどん強くなります。


それぞれのクラスに合わせて使いやすいカードを手に入れ、いらないカードを「廃棄」してデッキを整理し、より戦いやすいプログラムを組み上げていく。


これが、アイビーリンクの世界で戦うためのコツです。


あんまりじっくりデッキをつくっていると、敵の強力な攻撃がおそってくるので、要注意!


仲間と協力しあいながら、戦略を組み立てて、プログラムを使いこなしましょう。


☆未来をつなぐサイバーワールドストーリー「アイビーリンク」


アイビーリンクは、まだまだ進化の真っ最中!


ダイスを使ったシステムとは一味ちがうドキドキ感も、


優しくてかわいいAIたちに支えられたバーチャルリアリティ世界も、


このシステムだからこそ出会える新しい体験が、あなたを待っています。


事件をとく「鍵」は、物語の「つながり」をつくりだす、あなたたちなのです!







written by 宮音詩織(@colamstudio