ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

ミライアソビ研究所

ブログ2019年04月29日(月) 22:21

近未来SF TRPG「アイビーリンク」のご紹介 その1

ゲームマーケット2019春にてミライアソビ研究所(両日-Q03)より頒布予定のオリジナルTRPG「アイビーリンク」のご紹介です。

その2はこちら


☆「アイビーリンク」とは?

カードを使った戦略性の高い戦闘と、ハンドアウトによって次第に明らかになってゆくシナリオが魅力の、新感覚TRPGです。

舞台は、AIの発達した近未来。

あなたはネットワークの世界を守るため、「エージェント」として選ばれます。

同じ目的のために選ばれた仲間たちといっしょに、未来の事件を解決しましょう!

 

☆優しきAIの見守る世界「アイビー」

わたしたちのいる現代社会から、少しだけ進んだ未来。

世界中のあらゆるものごとが、AIによって制御され、ネットワークに接続されるようになりました。

ショッピングも、ゲームも、公共サービスまで、いろいろなことがバーチャルリアリティ空間でできるようになったのです。

ガジェットと呼ばれるツールを接続して、人々は電子世界「アイビー」を訪れます。

アイビーの全てを管理して、守っているのは、「マザー」と呼ばれるAIです。

あらゆることが謎に包まれている「マザー」ですが、確かなこともいくつかあります。

ひとつは、マザーが心からアイビーを大切にし、その世界にいる人々を守ろうとしていること。

もうひとつは、「未来予測エンジン」という、ほんの少し先の未来を予測することのできる演算機を搭載している、ということです。

 

☆事件に関わる「エージェント」と「マスターキー」

プレイヤーキャラクターたちは、マザーの予測した「事件」を解決するために、最もふさわしい人物として選ばれます。

けれど、「なぜ、ふさわしいのか」は、本人には知らされません。マザーでさえ、その理由まではっきりと演算できているわけではないのです。

アイビーで生活する誰もが、エージェントに選ばれる可能性を持っています。

そのなかで「ほかの誰よりも事件を解決する可能性が高い」と、マザーが選んだのが、あなたたちなのです。

エージェントはマザーから「マスターキー」を与えられます。

事件を解決するための特別なプログラムや、ネットワークのいろいろな場所へアクセスするための権限が、マスターキーをとおして、あなたたちに与えられます。

マザーから託された力をうまく使いこなして、アイビーを守るために、そして自分自身のために、未来の事件を調査しましょう。


written by 宮音詩織(@colamstudio

ブース名

アバター

ミライアソビ研究所

ブース番号

2019春 両-Q03 体験卓あり

ブース詳細

近未来SFTRPG「アイビーリンク」を頒布します。 アイビーリンクはAIの進化した近未来で、電子世界と現実世界を行き来しながら、「まだ起きてない」事件の解決を目指すSFモノのオリジナルTRPGです。 最大の特徴はデッキ構築型ゲームの要素を取り入れた戦闘システム。 戦闘部分だけ、協力型ボードゲームとしても遊べます。

Twitter

その他