NSGクリエイト

ゲームマーケット2016秋より活動。
代表作は、「突撃!今夜の晩ごはん」「HYAKKATEN」など
繰り返し遊びたい!と思わせるような作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!

【第3回】拡張ルール「何かける?」の紹介
2018/11/6 19:35
ブログ

皆さんこんにちは!NSGクリエイトです。

今回もゲムマ2018秋で頒布する「突撃!今夜の晩ごはん~朝食&スイーツ編~」のご紹介をさせていただきます!

取り置き予約は引き続き行っていますので、気になった方はぜひご利用ください!

また、当初は日曜日のみの出展を予定しておりましたが、24日(土)にもE24の88createさんにて委託販売をさせていただく事となりました。(委託品は、「突撃!今夜の晩ごはん~朝食&スイーツ編~」と「突撃!今夜の晩ごはん」の2点となります。それ以外の旧作は持ち込みいたしません。)

日曜日に会場に来られないけど土曜日には来れるという方は、こちらにお越しいただければと思います。






今回は、朝食&スイーツ編で新しく追加した「何かける?」ルールのご紹介です。

拡張ルール「何かける?」は、通常のルールよりもより個人の趣味嗜好が出るルールです。

例えば、あなたは天ぷらに何をつけて食べますか?

つゆ?ポン酢?それともお塩?

そんな「何かける?」ルールは料理にかける物でさらに盛り上がれるルールです。

「なんでそれかけるんだよ!!」と盛り上がっちゃってください!




新ルール「何かける?」は、基本のルールに加えて遊ぶので、基本ルールを知らない方は前回のブログを参照ください。

そちらで、基本ルールのおさらいをさせていただいています。



・「かけたり」「つけたり」する食材を宣言するのは任意。通常の食材の宣言をしてもOK。

・「かけたり」「つけたり」する食材を宣言した場合は、出題者に+1点。 例)3つ目の食材で当てられた場合は、出題者に4点、正解者は2点獲得する。

・「かけたり」「つけたり」する食材を宣言する際には、「〇〇をかけます」「〇〇をつけます」と宣言します。

・かけるもの、つけるものの宣言の際は、「砂糖」「塩」など通常ルールで宣言を禁止しているような食材も宣言OK。




以上が、「何かける?」ルールです。

基本セットでも利用できるルールですので、基本セットをお持ちの方はそれで遊んでみても良いかと思います。

次回は、コンポーネントなどなどについてご紹介させていただく予定です。お楽しみに!




■バックナンバー

【第1回】【第2回】