NSGクリエイト

ゲームマーケット2016秋より活動。
代表作は、「突撃!今夜の晩ごはん」「HYAKKATEN」など
繰り返し遊びたい!と思わせるような作品を作っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!

【第2回】突撃!今夜の晩ごはんのおさらい
2018/10/29 9:50
ブログ

皆さんこんにちは!NSGクリエイトです。

今回もゲムマ2018秋で頒布する「突撃!今夜の晩ごはん~朝食&スイーツ編~」のご紹介をさせていただきます!

取り置き予約は引き続き行っていますので、気になった方はぜひご利用ください!






突撃!今夜の晩ごはんの拡張の前に、基本セットである前作のおさらいから進めて参りましょう。(といっても、拡張であってもルール事態はほぼ変わりません)

1.まず、レシピカードの裏側が上になるように、山札にします。

カードの裏面は基本セットと拡張は同じにしてあります。基本セットと拡張を混ぜて遊んでもOKです。

←カードの裏面はこんな感じ

2.まず出題者になった人が、レシピカードの山から適当にカードを引きます。

←レシピカードには、こんな感じで料理名や写真、フレーバーが書かれています。

 

3.出題者は、引いたレシピカードを「自分の家で作る時」「よく自分が行く料理屋で出てくる時」に入っている食材を1つ宣言します。

この時、宣言する食材はほぼほぼ何を言っても構いません。(推奨は「水」「砂糖」「塩」はNGとするルールです)

 

4.他のプレイヤーは回答者となって、その料理が何なのかを当てます。回答権は早い者勝ちで先着3名、食材1つにつき1回までとなります。

 

5.誰も正解することができなかった場合、出題者は3.に戻り次の食材を宣言します。これを4つの食材を宣言するまで繰り返します。

 

6.誰かが正解した場合、「出題者」と「正解した回答者」にそれぞれ得点が入ります。4つ目の食材でも、誰も正解できなかった場合は誰にも得点は入りません。

獲得する得点は、いくつ目の食材で正解したかによって変わります。(表参照)
























1つ目 2つ目 3つ目 4つ目
出題者 1点 2点 3点 4点
回答者 4点 3点 2点 1点

※3つ目の食材で当てられた場合、出題者は3点獲得、回答者は2点獲得

 

7.出題者を左隣の人に交代し、2.に戻り次の料理を出題します。これを全員が2回出題者になるまで繰り返します。

※ルールの簡略化の為、出題回数を統一させていただきました。ですが、基本セットのルールのままでプレイしても問題ありません。

 

8.獲得した得点の合計が一番多い人の勝利!!




以上が基本ルールとなります。基本セットのみですが遊んでいただいた動画や紹介動画がありますのでそちらを見ていただくとより雰囲気がわかりやすいかもしれません。

〇うだわく様

ギャンパラの動画でおなじみのうだわく様にて全4回+ロングバージョンでご紹介いただいた動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=amPi2B6VCbA&list=PLkE0T8UL39ghCyFn8YhCcN0Nb7DNKOHPv

〇チップ&ダイス様

声優の方々がMCを務める、チップ&ダイスチャンネルにてみんなでワイワイ楽しんでいただいた動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=r2R8ZJzZ1zQ

〇シアターカフェプロセニアム様

高円寺にありますシアターカフェプロセニアムで行われた、アナログゲーム「突撃!今夜の晩ごはん」のプレイ風景の動画です。 pika☆kikaのみなさんと一緒に、どんなゲームかをプレイを通じてご紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=vQRvTUrFezk

〇TokyoBoardgameChannel様

春ゲムマの直前に撮影させていただきました。この時はインタビュー形式という形で魅力を紹介させていただきましたが、11月にまた動画を撮影させていただく事となりました。

https://www.youtube.com/watch?v=AkJfqj2Bkgw&t=10s




次回は、拡張版で追加した新ルール「何かける?」ルールについて解説します!

お楽しみに!

【第1回】