あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

超弩級『ミリタリー開発大戦』史実戦ルールのご紹介♪
2018/11/4 9:26
ブログ

大好評『ミリタリー開発大戦』の新たな別ルールのご紹介です♪(^^)

実は、
ミリタリー開発大戦』には、
ひそかに伸びしろが用意されていたんですね~♪v(^皿^;)<底力!!
(あんちっく作品の特徴は、
集大成将棋』のように進化する点です♪)
(ちなみに姉妹品新作『宇宙戦艦開発大戦』もよろしくです♪(^^))

■『ミリタリー開発大戦』史実戦ルール

そもそも『ミリタリー開発大戦』の世界観とは、
それまで歩兵、騎兵中心の世界に、
戦車、飛行機、軍艦、潜水艦が登場し、
世界のミリタリーバランスが崩れ、
てんやわんやの開発競争!
という世界観です♪\(^^;)<バタバタ感…

このため、初期状態の開発状況は、
1つも兵器がない0(ゼロ)の状態となります♪(^^)

これに対して、
史実戦ルールは、
初期状態を史実の国力に従った状態にして、
遊ぶルールとなります♪\(^^)

<設定可能要素>
・各兵器(戦車・飛行機・軍艦・潜水艦)の開発状況
・ユニット保有数
・戦場カード(勝利条件・倉庫・補給施設・開発施設などなど)の占領状況
(カード342枚が登場するので、色々と再現可能です♪)


なお、以下の事情があり、
今回の新ルールは、
公開が見送られていました♪
ご了承を~。\(^^;)

・戦力のアンバランスによりゲームの公平性を欠く事を問題視していた。
(しかし、ミリタリーファンの方は、
それほど気にならない方も多い感じですね♪)
・『ミリタリー開発大戦』がミリタリーゲーム入門用に作られたものなので、
史実戦まで行うコアなファン層は少ないと判断していた。

<史実戦の具体例>第2次世界大戦初期の大日本帝国(あくまで一例)

(クリックで拡大表示されます♪)
・戦艦級…大和型:大艦巨砲主義!(潜水艦に弱そう)
・巡洋艦級…急造母艦(滑走路を載せた船)
・駆逐艦…何でも屋(優秀♪)
・小型艦…小型潜水艦
・戦車…水陸両用豆戦車(在庫なし)
・飛行機A…零式艦上戦闘機:序盤なのにLv2!
・飛行機B…九七式艦上攻撃機:雷撃、魚雷は換装しよう!\(^^;)

・倉庫なし…海軍軍縮条約の影響によりユニット保有数は初期値8のまま
・開発施設なし…1個ぐらいあっても良い?
・補給施設なし…1個ぐらいあっても良い?
・軍事学校…戦争準備をしており練度が高い
・ヴィクトリー列島8…すでに占領地あり!

質はそこそこ良いですが、
倉庫によりユニット保有上限を増やしたいところ、
特に占領で活躍する戦車が貧弱なので、
戦闘で勝利しても、占領できないとかも多そう…(^^;)

ちなみに、史実戦の欠点としては、
準備に時間が少々かかります…ご了承を!\(^ω^;)

【宣伝♪】
『ミリタリー開発大戦』はゲムマ2018秋にも少数ながら持っていきます♪(^^)<事前予約推奨♪
事前予約はこちら♪(当日14時までキープされます♪)

【連絡先】
★あんちっくメールアドレスへ直接連絡
antic■■akira@power.odn.ne.jp
(■■は迷惑メール対策です。■■を削除してください。)
★あんちっくツイッターアカウントへダイレクトメール
@antic_akira

あんちっく出品作品の詳細やゲムマ2018秋のチラシはこちらを見てね♪
お品書き(詳細情報:ゲムマ記事)
ブース場所(C05-06)