楽カフェゲームズ

とにかく面白いアナログゲーム作りを目指しています。
皆様よろしくお願いいたします。

人狼バトルロワイヤルの魅力(名言・迷言)
2018/4/25 1:30
ブログ

こんばんわ。楽カフェゲームズのShintarouです。

ゲムマも近づいてきましたね!

うちはギリギリまでいろいろ作ってると思います!(泣)

 

はい、今日は、人狼バトルロワイヤルの魅力を数々のプレイや

テストプレイで生まれた名言・迷言でお伝え出来たらと思います。

 

人狼バトルロワイヤルって?

(画像クリックで飛べます)



トップ画を抜粋、皆殺しにしようとしたら、仲間の大切さを知る・・・そんなゲームです!(爆)

過去記事これ



魅力その2



はい、では今日の本題を早速^^)。なんとなく掴んでくれたら嬉しいです★。

 

①『裏切り者~‼』

[caption id="attachment_88773" align="alignnone" width="214"] と、言ったのは占い師[/caption]

正直、人狼バトロワをやるとよく聞くセリフ(理由は村人とか村人とか村人とか裏切るから)

しかし、この時のこの言葉は最高に重みがありました。

6人戦で、占い師、人狼、村人、ピノキオ、魔女、アンデット

5日目の最後。魔女がピノキオを呪い、ピノキオは人狼を止めてるが瀕死に、アンデットは能力使えず復活し、占い師体力9で次で一撃かまそうとしてした。その時、共闘していたANOTHER(村人)がピノキオを攻撃マスで仕留めて人狼を開放、そして占い師を殴り2ダメージ。そして能力を使い人狼と仲間になった。

村人『おやびんやっちゃってください』占い師『裏切り者~‼』

人狼は夜攻撃で占い師を殺し、そのまま村人と人狼チームが勝利へ‼。人狼が起きる5日目に、BLOOD、VILLAN、そして味方のANOTHERも出し抜いた村人に占い師が言ったこの言葉には重みがありました。(それから占い師をやった彼は村人絶対殺すマンにジョブチェンジしました)

 

②『あとは頼んだ‼あれ?生きてた』



赤ずきん、くまさん、ピノキオ、占い師、狂人、魔女、アンデットの時、

BLOODが3人結託からの赤ずきんが占い師を一撃必殺とトマホークで殺した場面(要は超ヴィランが不利)。アンデット不利な状況を打破する為に果敢に戦いを挑み、なんとか瀕死の状態で能力を放つ、からの狂気の炎で全体3ダメ&自分死亡…からの実は生きてた!、からの魔女の落雷で同マスのくまを打ち抜く&自分死亡…からの実は生きてた‼

自爆しにいった奴がなぜか生きてる?みたいで和んだいい試合でした。

 

③『酔っぱらってないよ』

[caption id="attachment_88777" align="alignnone" width="213"] (いや酔ってはいたと思う)[/caption]

場面は、魔女、人狼、くま、赤ずきん、狂人

1ターン目に探すカードで人狼を見つけたあと、すぐに公開し人狼を呪う魔女。みんなからないわ~と言われ、特に味方が呪ってきたので、人狼はないわ~この酔っ払い、を連呼していた。

しかし、呪われた事で、BLOODとANOTHERが狙わず、5日目の夜までほぼ無傷の人狼。魔女はそのままみんなを攻撃し続け、5日目に死んで呪いを解く。夜に人狼が起きてきてそのまま勝利‼

『ミラクル‼ミラクル‼』という周りに放ったのがこの一言。酔っぱらったふりも立派なゲームのテクニックですね!(爆。

 

④『歩く暴力だ…』





場面は省略、

1ターン目からくまさん公開で、てきとーに選んだストーキング先が赤ずきんちゃん‼。赤ずきんは公開してないが、なぜかみんなに身バレしていくが、攻撃しにいくと、くまと赤ずきんから殴られるので、みんな近づかなくなった。

『歩く暴力だ…』そうこれを言ったのは私です(苦笑)。あれは強かった。

(歩く暴力という言葉は、買ったお客さんが言っていて、どこかで自分も言ってみたかった笑)

 

⑤『紳士は殴らないんだよ』



場面は後半で、人狼とくまの1対1。戦闘が強いくまは、戦闘をしようと追いかけますが、うまいこと人狼は逃げます。

そして人狼は夜のターンで着実にくまにダメージを与えていきます。

くまの体力があと6で、1ダメージを与えたら夜に勝ちが決まるが人狼は戦闘をしないでこの言葉を言いました。

リスクを回避し、確実に勝ちにいく姿は、一歩間違えばチキンだが、この時はかっこよかったです。

 

⑥『小屋から出たくない・・・』



拡張版の役職の3匹の豚さんは、公開すると場に鉄の小屋を建てて、そこでは味方のダメージを軽減して、自分はダメージも放てます‼(トン砲)

割と強い役職なのですが、この時の会では、小屋から出る度に、くまに殴られたり、妖狐に殴られたり、人狼に殴られたり・・・

とうとう出たこのセリフを言った友人の心は完全に豚さんでした。

 

⑦『タイム・イズ・ワンダー』



なぜかアリスを使うと、老若男女問わず魔女っ子のようにこのセリフを言いたくなります。皆さんも言いたくなったらその気持ちままに

『タイム・イズ・ワンダー』と言ってみましょう♪

忘れていた何かを取り戻せるかもしれません・・・♪。

 

もっといろいろ書きたいが、時間が・・・明日も仕事だ!

 

読んでくれてありがとうございます^^)。

当日会えるの楽しみにしています‼。

あと、2は予約分うまってしまいましたが(当日分が・・・少しあります)。

1も拡張もそこまで数はないので、良かったらご予約よろしくお願いいたします。

(あと予約するとプロモカードが付きます‼、毎回いろいろ付けてるので逆に告知忘れてた‼)

ご予約はこちら


(↑4/26 twitterからの予約解除しました。ダイレクトに予約ページへ飛びます)

 

produce by  楽カフェゲームズ Shintarou&Tomomi

人狼バトルロワイヤル試遊について

人狼バトルロワイヤル2

人狼バトルロワイヤル拡張版

人狼バトルロワイヤルの魅力

人狼バトルロワイヤルの役職紹介

人狼バトルロワイヤル商品説明

人狼バトルロワイヤル試遊会のブログ

楽カフェゲームズのブログ