サイシュピール

コピーキャット

¥1,500

模倣者(コピーキャット)は人間になれるか? AIと人間が作ったゲームを見分ける新感覚ゲーム

ゲーム概要

  • 2種類の16枚ゲームが同梱。2つのゲームが遊べてお得な商品!
  • ただしどちらか一方は「人間」が、もう一方は「AI」によって製作されたゲームです
  • あなたはどちらが「AI」によって作られたゲームかを見抜くことは出来るでしょうか?ゲームマーケットチャレンジ対象作品です
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインパーティ太郎 イラスト・DTPやまざきおさむ

ゲーム詳細

『コピーキャット』は人間が作ったゲームとAIが作ったゲームを見分ける一風変わったカードゲームです。

より詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック→ゲーム紹介『コピーキャット』

説明書はこちらから→コピーキャット説明書(公開用)

 

【概要】

『コピーキャット』では1つの商品で3つのゲームが遊べます!

①『猫の楽園』

『猫の楽園』は可愛い猫を集めて誰よりも素晴らしい楽園を作る16枚の対戦カードゲームです。

プレイヤーはドローを繰り返して、手札の数字の合計値を既定の数字に近づけます。しかしその数字を超えてしまうとペナルティを受けてしまいます。

 

②『猫の王国』

『猫の王国』は猫の住む2つの王国を率いて相手と戦う16枚の対戦カードゲームです。

プレイヤーは家来の効果を使って、相手の王を見つけることを目指します。手に入れた情報を憶えておくのも重要になるでしょう。

 

③『コピーキャット』

『猫の楽園』と『猫の王国』は「2人用」「16枚ゲーム」などの共通点がありますが、1つ大きな違いがあります。

それは1つは普通のボードゲームのように「人間」が作ったもの、そしてもう片方は人工知能チャットボット、いわゆる「AI」によって作られたゲームだということです。

ゲーム開始時、プレイヤーはどちらのゲームが「AI」によるものなのかはわかりません。

『コピーキャット』はこの2つのゲームを実際にプレイして、どちらが「AI」の作ったものかを予想するゲームです。あなたは人間とAIの違いを見抜くことが出来るでしょうか?

 

 

【AIが制作したゲームとは何か?】

「AI製」のゲームとは人工知能チャットボットが出すアイデアをベースに作られたゲームです。

 

具体的な製作方法は以下の様な手順です。

①条件を設定してAIにアイデアを出すように指示する。

②提示されたアイデアの中から実現不可能なものを除外and可能性のありそうなものをピックアップ。

③テストプレイなどを通して問題点を見つける

④見つかった問題点を解決するアイデアを出すようAIに指示する。

 

基本的にはこの①~④の繰り返しによって製作されています。

また上の説明のようにアイデアのピックアップや問題点の発見、細かい調整などは人間の手によって行われています。

そのため100%AIによるゲームではないですが、そこはご了承いただきたい。

ですが基本的にはAIが出すアイデアを尊重し、人間が手を加えすぎないように意識して制作を進めました。

【このゲームの魅力】

プレイヤーによって様々な楽しみ方が出来るのが本作の魅力です。

「普通に2人用の軽量級対戦ゲームが欲しい!」という方は遊べるゲームが2種類も入ってお得!

「ゲームを分析して楽しむのが好き!」という方はどちらがAIかを深く考えるのが楽しいかもしれません!

同人らしい少し変わったゲームがやりたい!」という方はこれほどピッタリなゲームはないでしょう!

 

プレイヤーに応じて多種多様な遊び方が出来ます。

 

【ちょっと嬉しいおまけつき】

『コピーキャット』には制作記録をまとめた資料、いわゆるデザイナーズノートがおまけでついてきます(urlからアクセスする形を予定しております)

プレイ後に読んでゲームを深掘りして楽しむことも出来ます。もちろん興味が無ければ読まなくて問題ありません!

 

【コピーキャットはこんな人にオススメ!】

・手軽にできる2人用ゲームを探している人

・色んなゲームを遊びたい人

・一風変わったゲームを探している人

・同人らしいゲームを探している人

・ゲームについて考えるのが好きな人

 

このゲームについて興味が湧いた、もっと知りたい!という方はこちらの記事をどうぞ↓

ゲーム紹介『コピーキャット』

 

『コピーキャット』は「土サ10⁻サイシュピール」ブースで頒布予定です。

価格は1500円を予定しております。購入して頂けたら幸いです。

 

取り置き予約はこちらからどうぞ→2023春「サイシュピール」取り置き予約フォーム

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ,

Twitter