ハニワゲームス

マジックマテリアル

¥2,000

2人用デッキ構築ゲーム

ゲーム概要

  • 魔導書を駆使して魔法石を錬成し"魔法物質学"の試験を突破せよ!
  • センチュリー:スパイスロードのような【デッキ構築】要素と、バトルラインのような【数比べ・陣取り】要素が高度に融合!
  • 先を読む力が勝敗を左右する!後悔したくなければ1手たりとも気を抜くな!
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインR. Fujiwara イラスト・DTPさかろし(イラスト)

ゲーム詳細

◆ 舞台
ここはとある魔法学校。優秀な魔法使いを育成するため難易度の高い進級試験が課されています。

数ある試験の中でも、最も厳しいと言われているのが “魔法物質学”(マジックマテリアル)です。この科目は1対1の対戦形式の試験によって 1 人の合格者を決めます。

試験突破には、魔導書を駆使して魔法石を錬成し先生に提出しましょう。相手よりも早く、多く、様々な魔法石を先生に提出し “魔法物質学”の試験を突破せよ!

 

◆ ゲームシステム

『マジックマテリアル』は、センチュリー:スパイスロードのような【デッキ構築】と、バトルラインのような【数比べ・陣取り】が融合した、2人用カードゲームです。ゲームでは「魔法石カード」と「魔導書カード」の2種類のカードを使用します。

・ゲームの目的

魔法石カードを3人の先生に提出すると「評価トークン」を獲得できます。ゲーム終了時により多くの評価トークンを集めたプレイヤーが試験合格(勝利)です。

・ゲームの流れ
各プレイヤーは交互に手番を行います。手番では 学習 / 詠唱 / 提出 / 休憩 の4つのうちから1つを選んで実行します。

【学習】新しい魔導書カードを獲得します。

【詠唱】魔導書カードを使用して魔法石カードを錬成したり変換したりします。

【提出】魔法石化カードを先生に提出します。

【休憩】捨て札の魔導書カードをすべて手札に戻します。

どの魔導書を獲得し、どう魔法石を錬成し、どの先生に提出するか…シンプルな選択肢の中に、悩みどころはあちこちに。


 

◆ おすすめポイント

・シンプルな選択肢に多くの悩みどころ

・ほとんどが公開情報のため先を読む力が勝敗を左右

・運の要素は少ないものの遊ぶたびに異なる展開

・プレイ時間は軽すぎず重すぎずの約30分

デッキ構築バトルラインが好きな方には特におすすめ!

より詳しい内容についてはコチラをご覧ください。説明書(.pdf)も公開しております!

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, デッキビルディング, セットコレクション, エリアマジョリティ,

YouTube