ハニワゲームス

テーブルゲーム創作サークルのハニワゲームスです。次回のゲームマーケット2024春は土曜チャック横丁で出展します。最新の情報はTwitterにて更新していますので、ぜひご覧ください!

【説明書公開】『マジックマテリアル』のご紹介!
2022/10/2 22:01
ブログ

こんにちは、ハニワゲームスです!

ゲームマーケット2022秋の新作『マジックマテリアル』のご紹介です。
※ページ下部に説明書のリンクと画像があります

■人数:2人
■時間:30分
■年齢:10歳~
■予価:2000円

 

◆ 舞台

ここはとある魔法学校。優秀な魔法使いを育成するため難易度の高い進級試験が課されています。

数ある試験の中でも、最も厳しいと言われているのが “魔法物質学”(マジックマテリアル)です。この科目は1対1の対戦形式の試験によって 1 人の合格者を決めます。

試験を突破するために、魔導書を駆使して魔法石を錬成し先生に提出しましょう。相手よりも早く、多く、様々な魔法石を先生に提出し “魔法物質学”の試験を突破せよ!

◆ ゲームシステム

『マジックマテリアル』は、センチュリー:スパイスロードのような【デッキ構築】と、バトルラインのような【数比べ・陣取り】が融合した、2人用カードゲームです。

ゲームで使用するカードには「魔法石カード」と「魔導書カード」の2種類があります。魔導書カードを使用することで魔法石カードを獲得したり変換したるすることが出来ます。魔法石カードは先生に提出する以外にも、後述する【学習】や【提出】の際に必要なコストとして使用することが出来ます。

・ゲームの目的
魔法石カードを3人の先生(先生カード)に提出すると「評価トークン」を獲得できます。ゲーム終了時により多くの評価トークンを集めたプレイヤーが試験合格(勝利)です。

・ゲームの流れ
各プレイヤーは交互に手番を行います。手番では 学習 / 詠唱 / 提出 / 休憩 の4つのうちから1つを選んで実行します。

【学習】
新しい魔導書カードを獲得します。「書庫」と呼ばれる場所に並んだ4枚の表向きのカードから1枚を選んで手札に加えます。書庫のカードは場所によって獲得に必要なコストが異なり、山札から遠い順に0,1,2,3コストが必要です。獲得した後は山札から1枚めくって、山札の最も近い位置に補充します。

【詠唱】
魔導書カードを使用して魔法石カードを錬成したり変換したりします。魔導書カードの効果を処理した後、捨て札とします。

【提出】
魔法石カード1枚を先生に提出します。提出するカードに関わらず、提出を行うには2コストを支払う必要があります。ゲーム終了までに、3人の先生に対してそれぞれ最大3枚(合計9枚)の魔法石カードを提出することが出来ます。提出するタイミングや提出内容によって評価トークンを獲得することが出来ます(詳しくは◆評価トークンの獲得を参照)。

【休憩】
捨て札の魔導書カードをすべて手札に戻します。



・評価トークンの獲得

評価トークンの獲得方法は2種類あります。

: 相手よりも早く3枚目の魔法石カードを提出
各先生に対して先に3枚目の魔法石カードを提出したプレイヤーは評価トークンを1個獲得します(達成されたらすぐに獲得)。

: 相手よりも評価点※の高い組み合わせの魔法石カード提出
各先生に対して提出した魔法石カードの評価点(=魔法石カードの数字の積×属性の種類)を比較し、評価点が大きいプレイヤーは評価トークンを2個獲得します(ゲーム終了時に獲得)。



・ゲームの終了条件

いずれかのプレイヤーが3人の先生に対して3枚ずつ(合計9枚)の魔法石カードを提出した時点でゲーム終了です(先手が終了条件を達成した場合は後手が1手番を行ってから終了します)。評価トークンの獲得Bの処理を行ってから、獲得した評価トークンを確認して試験合格者(=勝者)を決定します!

◆ おすすめポイント

獲得できる魔導書カードや魔法石カードはすべて公開情報のため先を読む力が勝敗を左右します。

評価トークンの獲得方法が2種類あるため、どこに、いつ、どの魔法石カードを提出するかの駆け引きがあり、バトルラインとは違った戦略が必要となります。

さらに魔導書カードの出現順は毎回異なるため展開は遊ぶたびに変化します。

◆ 説明書

PDFはこちら

画像
(圧縮しているため粗い部分がありますがご了承ください)
1ページ目


2ページ目


3ページ目


4ページ目

 

それでは10月29日(土)に【キ11】ブースでお待ちしております!

ハニワゲームス

--------------------
ご質問やご不明点がありましたら、
Mail : haniwa.tablegame★gmail.com
   (★を@に変更してください)
Twitter : @HNW_games
までお気軽にご連絡ください。
--------------------

 

YouTube