俺が授業でやってるゲーム
現役高校国語教師が普段の授業でやってるゲームを出展します。
・社会問題を解決するプレゼンゲーム「問題解決ゲーム」(現代文)
・自分で気づいていない癖を気づかせる「無くて七癖」(生活指導)
・漢字の意味を考える力が試される協力パズル「中国の不思議な間者」(漢文)
の3点を出展予定。
ブログ一覧
-
-

-
- 【ゲーム紹介】俺が授業でやってるゲーム3~中国の不思議な間者~
- こんにちは。GTY(ゲーミング・ティーチャー・ヤマザキ)です 最後に紹介するゲームは難解(?)「協力パズルゲーム」ですがコツを掴めば簡単な漢字のゲームです。 前回までのブログ:「問題解決ゲーム」 「無くて七癖」 【ゲームの手順】例によってチャックの中に漢字のカードがたくさん入っています。これを5×5に並べ25人の中国人の名簿をランダムに作ります。この中に10人の味方(の中国人)がいます。 「出題者」は配置カードを見て「回答者」に当ててもらえるように1単語(と枚数)でヒントを出します。「回答者」はヒントを聞いて誰が味方かを推理します。5回以内のヒントで味方10人全員を当てることができれば成功です。時間内に成功した回数を競うゲームです。 このゲームは・・・”絶賛”はされてはいないのですが・・・「謎解きガチ勢」や「漢字自信ニキ」を唸らせる難易度のようです。(実はあることに気づけば簡単なゲームなのですが・・・)生徒達にとっては漢字力のなさを痛感させられるゲームのようです。しかし!このゲームをプレイすれば漢字の力と漢文を読むセンスが身につくことでしょう。漢字(漢文)ガチ勢の方には是非プレイしていただきたいゲームです! 【追伸】 私が今回GMに出展したのは「アクティブラーニング」の形を提案するためでもあります。「アクティブラーニング」の必要性が叫ばれてから10年以上たちますが「では、どういう授業をすればいいのか」を、誰もイメージできないのが教育界の現状ではないかと思っています。「俺が授業でやってるゲーム」では低予算でもこれだけの内容の教材が作れると示したつもりです。是非、手に取っていただき、これを参考に、より良いゲーム(授業)を作っていただきたいのが私の願いです。 では当日お会いできることを楽しみにしています。
- 2025/11/14 21:59
- 俺が授業でやってるゲーム
-
-
-

-
- 【ゲーム紹介】俺が授業でやってるゲーム2~無くて七癖~
- こんにちは。GTY(ゲーミングティーチャーヤマザキ)です。俺が授業でやってるゲームの紹介第二弾です。 前回(問題解決ゲーム)はこちら 今回紹介するのは「無くて七癖」です。 例によってチャック袋のゲームですが、中高生に言葉遣いを教え、上手くすればイジメを予防できるゲームです。 人は誰しも7つ以上の自分では気づかない癖があるといいます。そんな”癖”を「相手を傷つけないように」教えてあげるゲームです。 【ゲームの手順】「回答者」は「癖カード」の山札から一枚引いて自分以外のプレイヤーに見えるようにおでこに当てて持ちます。(インディアンポーカー風) 次に「アプローチカード」を1枚めくります。周りのプレイヤーはアプローチカードの指示にしたがって「癖」カードを教えてあげてください。(もちろん、癖カードの内容は悪口になるので、そのまま言ってはいけません。) 回答者が自分の持っている「癖」を当てることができたらチームに1ポイント。また最もよいヒントを与えた人にも1ポイントです。 普段相手を傷つける言葉しか吐かない子供たちも、このゲームをやると多少穏やかになります。また「癖」は言葉を変えると長所にもなります。子どもたちが自分の長所を発見できるゲームでもあります。 「多様性の時代にこそ必要なゲーム」と後輩のKO大学生も絶賛してくれました。「むしろ大人が研修でやるべきゲーム」と同僚の先生も絶賛してくれました。 例によって、指導例もつけています。言葉でトラブルになった経験を持つあなたに是非プレイしてほしいゲームです。ご興味を持たれた方は是非お立ち寄りください。
- 2025/11/11 21:17
- 俺が授業でやってるゲーム
-
-
-

-
- 【ゲーム紹介】俺が授業でやってるゲーム ~「問題解決」ゲーム~
- こんにちは。GTY(ゲーミングティーチャーヤマザキです)今回から出展するゲームの紹介をしていきます。 まずは「問題解決ゲーム」です! 見ての通り全く地味な教育用ゲームですが、ゲームをやったことがない中高生にも、楽しみながら学びを与えられるゲームです。 現代社会が抱える様々な「問題」について、手札のアイテムを使って解決策を発表します(言語活動)。解決できるかどうかは他プレイヤーの多数決で決まります。民主主義を学び、社会問題や自分の進路に興味を持たせることができるゲームです。 【ゲームの手順】手番プレイヤーは「問題カード」の山から1枚めくります。様々な現代日本の問題が書かれています。プレイヤーは手札のカードを使ってどのように解決するかをグループのメンバーに発表してください。 アイテムカードは日本にあるもの、身近なものが書かれています。が、解決に適したアイテムを持っているとは限りません。何とかうまく使いましょう。 解決できそうかかどうかを他プレイヤーが一斉に「YES OR NO」で投票し、過半数のYESで解決(1ポイント)になります。これを繰り返してポイントの多い陣営の勝ちです。 このゲームを使った授業を終わると生徒からは拍手をもらえます!休み時間に貸し出しを希望されることもあります!後輩のKO大学生にもプレイしてもらったところ、「こういう授業が受けたかった!」と絶賛の言葉ももらいました! このゲームを使って授業するにあたっての指導例もつけました。中高生の「仕事って何?」の疑問に答えられるゲームだと思っていますご興味を持たれた方は是非お立ち寄りください!
- 2025/11/8 23:50
- 俺が授業でやってるゲーム
-
-
-

-
- 【ご挨拶】俺が授業でやってるゲーム
- はじめまして。GTY(ゲーミング・ティーチャー・ヤマザキ)と申します。今回、初出展になります。 さて、「俺が授業でやってるゲーム」の出展者である俺(GTY)は10年以上前から実際に高校国語の授業でゲームを使った授業を実践しています。 東京のゲームマーケットには第2回から全て一般参加し、ほぼ全ブースを回って、ゲーム授業のヒントをもらっていました。今回は、私の方からも恩返しをすべきではと思い、3点を出展します。 ・「問題解決ゲーム」(現代文・進路指導)社会問題を解決するプレゼンゲーム・「無くて七癖」(言葉遣い・生活指導)自分で気づいていない癖を気づかせるゲーム ・「中国の不思議な間者」(漢字学習・漢文読解)漢字の意味を考える力が試される協力パズル いずれも授業で使用するため、予算は最小限かつ、とても地味な装丁です。本来ならチャック横丁に出展するべきかもしれませんが、俺が授業でやっているゲームは1つではないことを知って欲しいので、今回は一般の出展ブースにしました。 ゲームを用いた効果的な授業、アクティブラーニングに興味のある方単にゲーム内容に興味のある方など是非ブースまでお越しください。 まずはご挨拶まで、テスト投稿を兼ねて。では。
- 2025/10/28 21:49
- 俺が授業でやってるゲーム
-
