俺が授業でやってるゲーム

現役高校国語教師が普段の授業でやってるゲームを出展します。
 ・社会問題を解決するプレゼンゲーム「問題解決ゲーム」(現代文)
 ・自分で気づいていない癖を気づかせる「無くて七癖」(生活指導)
 ・漢字の意味を考える力が試される協力パズル「中国の不思議な間者」(漢文)
 の3点を出展予定。

【ゲーム紹介】俺が授業でやってるゲーム ~「問題解決」ゲーム~
2025/11/8 23:50
ブログ

こんにちは。

GTY(ゲーミングティーチャーヤマザキです)

今回から出展するゲームの紹介をしていきます。

 

まずは「問題解決ゲーム」です!

 

 

 

見ての通り全く地味な教育用ゲームですが、

ゲームをやったことがない中高生にも、

楽しみながら学びを与えられるゲームです。

 

現代社会が抱える様々な「問題」について、手札のアイテムを使って解決策を発表します(言語活動)。

解決できるかどうかは他プレイヤーの多数決で決まります。

民主主義を学び、社会問題や自分の進路に興味を持たせることができるゲームです。

 

【ゲームの手順】

手番プレイヤーは「問題カード」の山から1枚めくります。

様々な現代日本の問題が書かれています。

プレイヤーは手札のカードを使ってどのように解決するかをグループのメンバーに発表してください。

 

 

アイテムカードは日本にあるもの、身近なものが書かれています。

が、解決に適したアイテムを持っているとは限りません。何とかうまく使いましょう。

 

解決できそうかかどうかを他プレイヤーが一斉に「YES OR NO」で投票し、

過半数のYESで解決(1ポイント)になります。

これを繰り返してポイントの多い陣営の勝ちです。

 

 

 

 

 

このゲームを使った授業を終わると生徒からは拍手をもらえます!

休み時間に貸し出しを希望されることもあります!

後輩のKO大学生にもプレイしてもらったところ、

「こういう授業が受けたかった!」と絶賛の言葉ももらいました!

 

このゲームを使って授業するにあたっての指導例もつけました。

中高生の「仕事って何?」の疑問に答えられるゲームだと思っています

ご興味を持たれた方は是非お立ち寄りください!