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はじめまして、アナログゲーム作製サークル『Arcade605』です!ゲームマーケット2019秋ではS60にて"どんぶり勘定型推理ゲーム"の【男気宇宙】を販売しております!
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- 『男気宇宙』で複数人による共同ゲームデザインをやってみた
- この記事は Board Game Design Advent Calendar 2019 - Adventar の 12/09 担当記事になります! はじめに 普通は1人でデザインすることの多いアナログゲームですが、ゲームマーケット2019大阪・秋で出展した『男気宇宙』では3人が共同してゲームデザインを行っています! この記事では、複数人によるゲームデザインのメリットや、進め方のヒントなどを紹介したいと思います。 メリット アイデアがいっぱい出てくる ゲームのデザイン手法は徐々に体系化されつつありますが、「このようなゲーム体験を与えたい」という問題の解決策は無数に存在します。解答に至るまでには多くのアイデアが必要となり、1人で考えていては行き詰まりが発生することも多いでしょう。 当たり前の話ですが、3人いればアイデアもその分たくさん出てきます。特にチームメンバーのバックグラウンドやスキルセットが異なるほど、様々な視点からの意見を集めることができます。 また、アイデアは相互作用を発生させます。3人いれば3倍ではなく、さらなる開発効率を生み出すことができるのです! モチベーションを維持しやすい 1人でのアナログゲーム開発には多くの障害がありますが、その中の一つに「モチベーションの低下」があります。 面白くなるアイデア探しに手間取ったり、別のゲームのアイデアを思いついてしまったり……。ゲームマーケットの申込み前であれば締切もないので、ゲームを完成させるには強い意志が必要です。 複数人で制作する場合、「チームの足を引っ張ってはいけない」というモチベーションが発生するので、制作中止のリスクを減らすことができます。 また、後述しますがチームで定期的に集まることも、モチベーションの維持に大きく寄与するでしょう。 進め方のヒント 定期的に集まる予定を立てる 毎日とまでは言いませんが、少なくとも週に1,2回は集まって会話できるよう、定期的な予定を立てたほうがよいでしょう。 集まる時間は短くても構いません。とにかく集まれば、少しずつでも先に進むことができます。「徐々に完成に近づいている」という実感はモチベーションに大きな影響を与えてくれます。 会話の期間が空いてしまうと、集まるたびに「今ってどんな状況だったっけ?」から話し始める必要が出てきてしまうので、進行が止まってしまう恐れがあります。この問題を防ぐために、私達は毎回最後に「次に集まった時にやること」を決めていました。 多数決をしない 何かを決めるときは、必ず全員が納得した上で進める必要があります。 納得していない状態で話が進んでしまうと、それからの議論に参加できなくなってしまいます。それではチームで制作する意味がありません。 誰かが現状に疑問を感じているようであれば、その理由をしっかりと掘り下げていきましょう。更にゲームを良くするヒントが見つかるかもしれません! 手を動かすタスクは全員でやらない 例えば宣伝素材を作ったり出展などの手続きをしたりといった「考える必要のない」作業は、できる限り個人の作業としましょう。 全員が集まる時間は貴重です。まずは検討が必要なタスクを優先させ、一人でも出来ることは宿題とすれば効率よく制作を進めていくことができます。 何もない状態からみんなで集まって話し合いをしても議論は発散しがちです。まずは誰かが叩き台を作り、それをみんなでレビューすると完成イメージを合わせやすくなります。 例えば私達の場合は、Twitterやゲムマブログで何日にどの告知をするかをGoogleカレンダーにまとめ、作業の分担を割り振りました。基本的には担当者が文章を書き、他の人は文章チェックなどを行うような流れで進めていきました。数多くのテキストを全員で話し合いながら推敲していては、非常に多くの時間がかかってしまうでしょう……。 おわりに 全員で定期的に集まるのはかなりハードルが高いですが、その分のメリットはしっかりあります!みなさんも是非チームでのゲームデザインを試してみてください!
- 2019/12/9 0:00
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- 【男気宇宙】関連情報まとめ
- これまでいくつかの記事に分けて男気宇宙の情報を公開してまいりましたが、 今回は情報まとめの記事を作ってみました。 もし男気宇宙にご興味がお有りの方は、ぜひ関連記事もご覧になりながら ご検討いただけますと幸いです! ゲームマーケット2019秋のS60ブースでarcade605がお待ちしております! また、男気宇宙の事前予約は11/22(金) 23:59で締め切りますので、 ご予約の方はページ下部の予約フォームを御覧ください! ★ 男気宇宙関連記事はこちら ★ 【S60】男気宇宙 ~ゲーム紹介~ 【男気宇宙】 ~東京初出展~ + 大阪の様子 【男気宇宙】ルール説明書を公開しています! 【男気宇宙】 ~コンポーネント紹介~ 【男気宇宙】ライト版の無料配布を行います! ★ 当日のブース位置はこちら! ★ ★>> 特設サイトはこちら!事前予約も受付中! <<★ 予約は11/22(金) 23:59の時点で締め切りとさせていただきますので、お早めに! ★ プレイの様子の動画 ★ [embed]https://www.youtube.com/watch?v=RClKWKgRUi8[/embed] ★ twitterでゲームや世界観についての情報を公開中 ★ arcade605のtwitterの情報もお見逃し無く! https://twitter.com/arcade605
- 2019/11/22 19:07
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- 【男気宇宙】ライト版の無料配布を行います!
- 23日(土)S-60 サークル「Arcade605」で販売を予定している 男気宇宙をお手軽に楽しんで頂けるライト版を作成しました! ゲームマーケット当日にブースにて下記のゲームを 無料配布させて頂くことになりました! ★ 男気銀河 ★ 「男気よ、銀河より でかくあれ」 銀河級の男気で十分!? 2人〜4人で遊んで頂ける男気銀河の紹介です。 こちらのゲームは、サイコロとペンのみで遊べるようにした【男気宇宙】のライト版になっています。 【男気宇宙】ならではの、どんぶり勘定やインディアン・ポーカーの読み合い要素もきっちり再現! ★ ぼっち男気宇宙 ★ 「男気を武器に 宇宙の孤独と戦え」 宇宙とは孤独との戦い! 1人だけで遊べるぼっち男気宇宙の紹介です。 サイコロを使って男気を競う、スコアアタック型のゲームです! いつでもどこでもお気軽にあなたの男気を試せます! ※ 無料配布について どちらも、S-60 「Arcade605」にて12時より無料配布予定です! お時間になりましたら、是非ブースまでお越し下さい! 銀河を超えた宇宙級の男気をお持ちの方こちら! 【男気宇宙】もよろしくお願いします 男気宇宙は、インディアン・ポーカースタイルの男気チキンレースゲームです。 ゲームの勝利条件は、一番初めに「着陸」に成功すること。 どこまで宇宙のトラブルを増やし、装甲を軽量化できるかという「男気」によってプレイヤーたちは挑戦権を奪い合います。 トラブルを回避するための「アイテム」もありますが、全てのプレイヤーは自分の額の上にあるアイテムを見ることができないため、 自分のアイテムを推理することが重要になります。 宇宙の果てで男気と勝負運が試される!! 心理を探し求めた5人の男。彼らが目指すは人類未踏の果ての先。 シャトルのハッチを開けると、そこにはたったひとつの操縦席が。 ”もっとも偉大な人々は、人に知られることなく死んでいった” -R.Rolland 航路を阻むトラブルを切り抜けるため、背負った装備を見極めろ! 自らの装備も分からぬ彼らの男気がもたらすのは果たして・・・・? ゲーム内容記事はこちら! ご予約はこちら 「男気宇宙」のご予約はお早めに! ★ twitterでゲームや世界観についての情報を公開中 ★ こちらのブログとtwitterの情報もお見逃し無く! https://twitter.com/arcade605
- 2019/11/20 13:13
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- 男気宇宙 ~コンポーネント紹介~
- 「男気よ、宇宙より でかくあれ」 『男気宇宙』は宇宙で男気を競い合う、どんぶり勘定型推理ゲームです。 今回はそんな『男気宇宙』のコンポーネントをご紹介します! トラブルカード 15枚 装甲カード 20枚 アイテムカード 8枚 アイテム・トラブルリスト 10枚 合計53枚のカード と 1枚の説明書 がコンポーネントに含まれます! 光沢感のある箱は、宇宙の壮大さをよりクールに見せてくれました。 あの惑星にたどり着けるのは、このゲームに勝ち抜いた宇宙飛行士だけ...!? ゲームプレイ時にはこんな感じでカードを並べて、 更に、1枚だけインディアン・ポーカーのようにカードを額に当ててプレイします! コンポーネントは全体的にクールな仕上がりですが、 プレイ感はワイワイ盛り上がりながら、どんぶり勘定で推理をすすめていく ボードゲーム初心者の方にもおすすめなボードゲームになっています! ★>> 特設サイトはこちら!事前予約も受付中! <<★ ↑↑ご予約はお早めに! ゲーム内容記事はこちら! ★ twitterでゲームや世界観についての情報を公開中 ★ こちらのブログとtwitterの情報もお見逃し無く! https://twitter.com/arcade605
- 2019/11/12 17:46
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- 【男気宇宙】予約開始のお知らせ!!
- 「男気よ、宇宙より でかくあれ」 本日より、どんぶり勘定型推理ゲーム『男気宇宙』の事前予約を開始します!! 男気宇宙のブース出展は11/23(土)のみですので、当日お越しいただける方に限って 下記の特設サイトの予約フォームよりお申し込みください! ★>> 特設サイトはこちら!事前予約も受付中! <<★ ゲーム内容記事はこちら! https://twitter.com/ren801/status/1107572857779830784 https://twitter.com/bgc_lemon/status/1165447773530902528 https://twitter.com/akaneji/status/1142671457769517056 ★>> 特設サイトはこちら!事前予約も受付中! <<★
- 2019/11/10 16:00
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- 【男気宇宙】ルール説明書を公開しています!
- 「男気よ、宇宙より でかくあれ」 ゲームマーケット2019秋 S60 で頒布するどんぶり勘定型推理ゲーム『男気宇宙』のルール説明書(PDF)はこちら!! 男気宇宙ルール説明書v101 また、公式サイトでも日/英のルール説明書を公開しています!! 男気宇宙 公式サイト 取り置きフォームなども準備していますので、チェックよろしくお願いします!! ★ twitterでゲームや世界観についての情報を公開中 ★ 近日中にお取り置き予約の開始予定ですので、こちらのブログとtwitterの情報もお見逃し無く! https://twitter.com/arcade605
- 2019/11/7 23:20
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- 【男気宇宙】 ~東京初出展~
- ゲームマーケット2019大阪で初登場した「男気宇宙」が、ゲームマーケット2019秋で東京にも登場します! 男気宇宙は、インディアン・ポーカースタイルの男気チキンレースゲームです。 ゲームの勝利条件は、一番初めに「着陸」に成功すること。 どこまで宇宙のトラブルを増やし、装甲を軽量化できるかという「男気」によってプレイヤーたちは挑戦権を奪い合います。 トラブルを回避するための「アイテム」もありますが、全てのプレイヤーは自分の額の上にあるアイテムを見ることができないため、 自分のアイテムを推理することが重要になります。 宇宙の果てで男気と勝負運が試される!! 心理を探し求めた5人の男。彼らが目指すは人類未踏の果ての先。 シャトルのハッチを開けると、そこにはたったひとつの操縦席が。 ”もっとも偉大な人々は、人に知られることなく死んでいった” -R.Rolland 航路を阻むトラブルを切り抜けるため、背負った装備を見極めろ! 自らの装備も分からぬ彼らの男気がもたらすのは果たして・・・・? 大阪の様子を少し紹介させていただきます! ブースの様子 体験卓の様子 13時には既に完売・・・! 予約販売も開始する予定している他、ブースにて無料配布出来る簡易版の作成も検討しています! 当日は是非ブースまでお立ち寄りください。 男気宇宙をよろしくお願いします! ★ twitterでゲームや世界観についての情報を公開中 ★ 近日中にお取り置き予約の開始予定ですので、こちらのブログとtwitterの情報もお見逃し無く! https://twitter.com/arcade605
- 2019/11/7 0:02
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- 『男気宇宙』再販決定のお知らせ!!
- ゲームマーケット2019大阪に頒布していた「男気宇宙」ですが、皆様のおかげで無事完売となりました! 初出展にしてはかなり強気の数を刷ったつもりでしたが、予想を上回る速度での完売となり、ただただ驚くばかりです…!! 完売後も多くの方から再販の予定についてご質問を受けていましたが、この度『男気宇宙』を再販することに決定しました!! 詳細の情報については Twitter にて報告していく予定ですので、まだの方はフォローよろしくお願いします!! 次回、春のゲームマーケットの参加は間に合いませんでしたが、機会があれば秋の東京ゲームマーケットには新作と一緒に参加するかも……!? これからも多くのゲームを生み出していければと考えていますので、今後ともよろしくお願いします!!!
- 2019/3/13 21:46
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- 15秒でわかる『男気宇宙』紹介動画できました!
- Twitter では「男気宇宙」のサークルカットやイメージイラストなどを紹介しているのですが…… ゲームの雰囲気まではなかなか掴みづらい、ということで紹介動画を作成してみました!! たったの15秒、まずはご覧ください!! [embed]https://www.youtube.com/watch?v=RClKWKgRUi8[/embed] 「男気宇宙」はゲームマーケット2019大阪 L13 にて頒布予定です! その他、詳しい情報などは 公式サイト をご確認ください! 予約は こちら のフォームから可能ですので、お早めにどうぞ!! ★>> ゲームの少し詳しい紹介ページはこちら!<<★
- 2019/3/6 20:40
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- 『男気宇宙』のデザイナーズノート:サークルカットの作り方
- この記事では『男気宇宙』のデザイナーズノートとして、「サークルカットができるまで」の過程を紹介します! ▲最終版のサークルカット ゲームマーケットに出展するために、必ず作らなくてはならないサークルカット。 そこで私たちは、まず「サークルカットの役割」について考えてみました! やはり一番の目的は「このゲームに興味を持ってもらうこと」になると思います。しかしゲームマーケットのカタログには多くのサークルカットが掲載されているので、その1つ1つを丁寧に読んでくれる人はあまりいなさそうです。たくさんの情報を詰め込みすぎると、逆に読み飛ばされてしまう可能性もあるかもしれません。 そこで、「ぱっと見て印象に残ること」「必要最小限の重要な情報を載せること」の2つの要素を重視することに決めました。さらに過去のゲームマーケットのサークルカットを参考にしながら「載せるべき情報はなにか」を考えます。 タイトルロゴ ゲームの名前を覚えてもらうため、できるだけ大きくする イラスト カタログを流し見しても眼に止まりやすくするため、できるだけ大きくする キャッチコピー カタログを流し見している人に対して、一言で特徴を伝える 紹介文 眼に止まってじっくりと読んでくれた人に、しっかりとゲームの雰囲気を伝える プレイ人数・時間・年齢・価格・「新作」 興味を持つかどうかの判断材料として必要 Twitterアカウント 興味を持った人が詳細な情報を知るための導線づくり URLでは長すぎるし、QRコードでは紙面が足りない ▲デザイン案をいくつか出してみたの図 なにを載せるべきかの情報をデザイナーに伝えて、いくつかデザイン案を出してもらいました! 左上の案はタイトルやイラストが少し小さく、各要素の構図が長方形に区切られているので味気なく感じてしまいます。 左下の案はタイトルが大きいのですが、相対的に他の要素が見づらく、イラストも小さいため、印象に残らないと情報を伝えることができません。 右上の案はタイトル・イラスト共に大きく眼を引くのですが、ゲームの情報が分散しているため一覧性が低く感じてしまいます。 右下の案はタイトル・イラストの大きさもほどよく、ゲームの情報もまとまっていてよさそうです! ▲実際のサイズで印刷し、文字の大きさなどを確認 おおよそのレイアウトは決まりましたが、どのくらいの文字サイズであれば目に付きやすいか、読んでもらえるかの感覚は難しそうです。 実際に印刷してみたところ、「説明文はもう少し小さくしてもよさそう」「イラストの上にも情報を置けそう」などの気付きを得ることができました! これで説明文に使える大まかな文字数が決まったので、あとは説明文でこのゲームの雰囲気をどのように伝えるか?他に足りない要素はないか?など、細かい部分を考えていきました。 ▲ほぼ最終版の状態! 他のサークルさんのサークルカットにもそれぞれの特色がありますが、私たちはこのような流れで作り上げてみました。 この考えが正解だったのかどうかは……当日になってみないと分からないですね!! そんな『男気宇宙』は、ゲームマーケット2019大阪 L13 Arcade605 にて頒布予定! 予約は こちら のフォームから可能ですので、気になった方はお気軽にご予約ください~~!!
- 2019/2/23 21:00
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