gemini studio @geministudio17
since 2017
ゲームが創りたい!という思いから始まった。
最大ミッションは、”初めての面白い経験”を。
– GEMINI STUDIO –
2018ゲームマーケット春に『あのくも』出展します!
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- 【日H20】gemini studio『あのくも〜あの日つけた雲の名前を僕たちはまだ知らない〜』メイキング02
- こんにちは!gemini studioのゲームデザイナーmikitoです。これが公開されている頃は、僕は夜行バスに乗る手前か夜行バスの中でしょうか。 まずはじめにホットな画像が手元に届いたのでお届けします。これは、相方ハセガワさんが箱詰め終わった…orzというメッセージと共に送られてきたあのくもです。明日、ゲームマーケット会場に並ぶ「あのくも」です。 あのくも 制作過程-03 実は、初期段階のあのくもの雲の部分は、このような手書きイラストでした。味があってこちらも捨てがたかったです。しかしながら、やはり実際の雲のほうが本物を味わえると考えて、今の雲の形になりました。 あのくも 制作過程-04 『あのくも〜あの日つけた雲の名前を僕たちはまだ知らない〜』の『〜あの日つけた雲の名前を僕たちはまだ知らない〜』について。タイトルを何十個も出し合っている過程で突如として電撃が走ったサブタイトル。ゲーム内容ともマッチしていて、このサブタイトルはもう行くしかないと意見が合致しました。ちなみにあの花は大好きです。 ここまで読んで頂きありがとうございます! 最後に小話。私の中では、あのくもはあのくも1.0だと思っています。植物のように成長していく予定です。仮にあのくも1.0を大事にしてださり持ち続けてくださる方は1.0以降のバージョンアップ時に良いことがあるかもしれません。ちなみに相方、ハセガワさんに内緒にしておいてくださいね!!!何故なら言ってないからです!会場でバラさないこと!!!知られたら僕が怒られて、コシヒカリを担ぐ刑に罰せられます。 会場であなたとお会い出来ること楽しみにしております。そして、あなたの手元にあのくもが届くと嬉しいです。 gemini studioは、小さな制作チームですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
- 2018/5/5 20:00
- gemini studio
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- 【日H20】gemini studio『あのくも〜あの日つけた雲の名前を僕たちはまだ知らない〜』メイキング01
- こんにちは!gemini studioのゲームデザイナーmikitoです。 gemini studio第1作品『あのくも』について話していきたいと思います。 gemini studio 特徴 その前に僕たちの制作チームの特徴をお伝えできたらと思います。僕たちはゲームを作っていく上で、分かりやすくシンプルであり、ゲームをプレイしたことない人が楽しめるものを作れたらと思いました。僕たちは、まだまだボードゲーム初心者です。しかしながら、僕たちはボードゲームの魅力に惹かれました。そして、まだプレイしたことない人たちに知って欲しい!この感覚を体験してほしい!と思い、上記の方針に至りました。 あのくも 制作過程-01 あのくもが出来る前に様々なアイディアが飛び交いました。あのくもの初期段階は、しりとりと深いつながりがありました。自由な形を持つ雲としりとりを掛け合わせることにより、より自由な発想が生まれるのではないかと考えました。どういうことかというと、しりとり単体だとその人の知識で終わってしまいます。見る人によって形を変える雲を加えることにより、知識でない部分を補えるのではないかと考えました。 その為、初期段階タイトルは「え(絵)?!しりとり!?」、「くもしりとり」、「らくがきしりとり」等が出てきました。 ゲームマーケットに出展される段階では、制限時間内に話し合った結果、しりとりの部分が無くなりました。その代わり、自由な発想・想像という部分が大きくなりました。 あのくも 制作過程-02 自由な発想、自由な発想と言っているならゲームルール以外にもパッケージ、僕たち自身から自由な発想じゃないといけないと考えました。飾って貰いたいボードゲーム、飾りたくなるボードゲームを考えてクラフトレターケースを採用しました。会場でゲットしていただいた方は、是非、あなたの家のベストなポジションに飾ってほしいです! 続く・・・!? gemini studioは、小さな制作チームですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
- 2018/5/3 9:00
- gemini studio