FROX games @FROX_iwa_kon
【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。
- 「ホネヅクリ」番外バナシ①SNSに投稿した描き下ろしイラストまとめてみました
- 2025/11/19 16:01
こんにちは!FROX gamesのiwaです!
今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の宣伝に使った描き下ろしイラストを一挙公開したいと思います!
SNSでゲームマーケット関連情報をチェックしていた方は見覚えあるでしょうか?
SNSで情報収集していない方は初めましてですね!
どうぞご覧ください!
食べ物がそろいホネが作れた時の気持ちを表現したもの。
「カルカルカルリンリンリンマグディーケー」は必要な栄養素の覚え方。
↓

テストプレイ中の作者の心理描写。
…割と声に出して言ってるかも。
↓

割と面白い、食べ物カードの豆知識を紹介したもの。
作者は結構この豆知識が好きだったりする。
↓

相手を妨害するプレイのシーンを抜き取ったもの。
気合い入れて「納豆はもらった!」「なにーー!納豆おおおお!!」とか言うと結構楽しいし場が愉快になる。
↓

食べ物カードを買い、どんどんカードを引いていくと勝手に出てくる「食中毒」が出た時の気持ちを表したもの。
左は「免疫」で回避できた嬉しい気持ち。
右は「免疫」を持っておらず手札を捨てることになりショックを受けている人。
↓

お買い物が終わり、ほぼ勝ち確定状態の時の気持ちを表したもの。
食中毒が出たりすればギリ首の皮一枚つながるシステムになっているので、最後の最後までお互いどきどきしながらプレイができる。
↓

こちらは実際に食中毒×品替え×再入荷のコンボにハマってしまい手札を失ってしまった人の描写。
非常に低確率だが「今かよ!」というタイミングで本当に起きるから不思議。
よくよく考えれば、終盤ほど山札が少なくなるのでこのコンボが起きる確率もあがるように設計されていることに気付けた人はすごいと思う。
↓

骨について調べ始めた時の自分が、今ホネヅクリで遊んだらどう思うだろうか?と思い描いたもの。
知識面でもホネヅクリは結構面白い。
↓

ホネヅクリの説明書公開時に描いた、説明書簡略版の漫画。
説明書と合わせて見ていただければと思います。
↓

以上、イラスト集でした!
それでは!
ゲムマ2025秋のブースP21 (土)
で、お会いしましょう!
よろしくお願いします!
