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出展コメント
現役で活躍するプロミュージシャン達が作った数種類の音楽的ボードゲームを出品しています!
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- いよいよ明日ですね!
- 皆様こんばんわ! いよいよ、ゲームマーケットが明日に迫ってきました!! 我々SUNABA.incは、今回が初参加のため、 非常に楽しみで、非常にキンチョーしております! さて、いよいよ明日と迫るゲームマーケットのために、 我々が制作いたしました3点のボードゲームのゲーム説明動画を作成いたしました! バンドやろうぜ https://youtu.be/kGBnQw3c8CQ SCHOOL OF ROCK https://youtu.be/qd9Z7E_dTZ8 バンジョーな感情 https://youtu.be/Ac9R4g7rfZc こちらをみて、少しでも興味をもっていただけたら、嬉しいです! そしてよろしければ是非是非、明日遊びに来てくださいませ!! 両日、ケ14でお待ちしております!!
- 2021/11/19 20:14
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- SUNABA.inc 3つ目のボードゲームは…
- 皆さまこんにちは!SUNABA.incのZです! ゲームマーケットもあと1ヶ月をきりましたね!! 僕個人としても、色んなボードゲームと出会えることを楽しみにしております。 さて、迫る当日に向けて、 これまでにお知らせしたSUNABA.incの2つの音楽的ボードゲームをおさらいしつつ、 最後の1つをご紹介させてください! 1つ目のボードゲームは、 音楽と密接に関係するバンドを"組む"にテーマを置いた 「バンドやろうぜ」 バンドメンバーが集まるまでの大変さや楽しさの詰まったゲームです! 2つ目のボードゲームは、 音楽活動を通して巻き起こる"音楽的青春"を体験することにテーマを置いた 「SCHOOL OF ROCK」 泣き笑いありの音楽を通した青春を感じることのできるゲームです! そして3つ目のゲームのテーマは "感情" 皆さま、音楽を聴くとき、いろんな感情を思い浮かべないでしょうか? 悲しい、楽しい、明るい、切ない… もしくは何も考えずにぼーっと聴いたり… ひとつの音楽にしても人それぞれ、様々な感情が巻き起こるかと思います! 曲の数と、人の数だけ感情がある これはおもしろいなぁとSUNABAのメンバーたちは話しているときに、 あることに気づきました そういえば SUNABA.incには居るじゃないかと あらゆる感情を バンジョーで奏でる 一人の天才が…! SUNABA.inc、3つ目のボードゲームは 衝撃の問題作、 「バンジョーな感情」! バンジョーを愛し、バンジョーに愛された男 齊藤ジョニーがそのままボードゲームになりました ゲームは簡単! ジョニー撮り下ろしの数十曲に及ぶ、バンジョーの演奏から、 親となったプレイヤーが、どんな感情を感じたのか? を推理するゲームです! でも感情を文字や言葉で表すのって大変ですよね… なんとそこも齊藤ジョニーが一肌脱いでくれました! 親は文字や言葉で感情を伝えるのではなく、 場に出ている5枚の「ジョニーピクチャー」からもっともイメージの近い1枚を選びます! これならうまく伝わらない感情もきっと大丈夫! 合計42枚の様々なジョニーがあなたの感情を揺さぶります 最後まで推理しきり残れたプレイヤーには ジョニーからの最高の栄誉である MVB(Most Valuable Banjo) の栄誉が与えられます! さあ、あなたも、 ジョニーで遊ぼう!! by Z
- 2021/10/23 9:19
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- スクール・オブ・ロック【音楽的・新感覚青春ボードゲーム】
- こんにちは、SUNABA.incの J です! 本記事では、今度のゲームマーケット2021秋に出品予定の3作のうちの1つ、 スクール・オブ・ロックをご紹介します! ◯ゲーム概要 スクール・オブ・ロックは”バンド”をモチーフにした 新感覚青春ボードゲームです。(以下SOR) 舞台はとある音楽学校。 この学園では毎年恒例、1年の終わりにあるビッグイベントが開催されます。 それが本作のタイトルにもなっている『SOR』です。 このSOR、一学校行事にも関わらず内外に絶大な人気を誇る学内コンサートで、 優勝すれば音楽家として成功が約束されると言われるほどの影響力のあるイベントなのです! プレイヤーの皆さんはこの学園の生徒となり、12ヶ月の学園生活を過ごすなかで、 仲間たちと出会い、好みのメンバーをスカウトし、さらにリーダーとなってバンドを育て上げ、 憧れの舞台であるSORで最も多くの人気を勝ち取ることを目指します。 もちろん、青春というものは一筋縄ではいかない様々なドラマが溢れています。 練習も大事だけど、遊びも大事。 バイトもしないと金欠になります。 運命のいたずら、メンバーのスランプ、 より実力のあるメンバーを引き入れるために、 いままで一緒に頑張ってきたメンバーを裏切る選択を迫られることも、、 このゲームをプレイする皆さんは、単純に戦略やマネジメント能力を競う楽みだけでなく、 ゲームをプレイしているうちに、いつかどこかで経験したことのある青春の1ページに、 自分やキャラクターを重ね合わせ、自然と感情移入してしまうでしょう。 バンドをやったことある人もない人も、バンド活動という青春物語を追体験できるゲーム。 それがこの新感覚青春ボードゲーム『SOR』なのです! この世界にある幾多数多のボードゲームに勝るとも劣らない 深い感動と満足感をお約束いたします! それでは!興味を持っていただけた皆さんのために、 この「SOR青春体験」を華やかに彩るコンポーネントをご紹介しちゃいます! ◯キャラクターカード 美しくも親しみのある絵柄で描かれたキャラクターカードは本作の最大の魅力。 各キャラにはそれぞれ名前と性格があり、 音楽の実力を数字で表すスキルステータスが独自に割り振られています。 スキルステータスはゲーム中のアクションによって上下し、 後述のステータスシートで管理します。 現実でもそうであるように、スキルの有無だけでなくどのようなコンセプトで、 どのタイミングでメンバーを集めるかも重要な戦略ポイントです。 キャラクターカードが1枚ずつ手元に増えていく様子は、 バンドが出来上がっていくワクワクをビジュアル的にも演出します。 ※開発中画像のため名前やステータスが同じになってます。悪しからず。 ◯ステータスシートとヘイトの概念 ステータスシートは、メンバーのスキル値やプレイヤーが保持するお金などを一目で確認できます。 手番中にとれるアクションも一目でわかるようになっており、 アクション自体もシンプルなのがお分かりいただけると思います。 ここでご注目いただきたいのは下の方、火のマークで表された「ヘイト」という概念です。 これはメンバーのバンド内における人間関係の悪化を表します。 バンドを強力に育てるためとは言え、強引な手段ばかりとっているとこのヘイトが上がり、 一定の値に達してしまったメンバーは強制脱退という悲劇に見舞われます。 非情なリーダーであればあえてこれを利用して効率的メンバーチェンジを図ることもできますが、、 それでいいと思うかどうかはプレイヤー次第です笑 単純なステータスゲームに収まらない深みを与える、SOR独自のシステムです。 ◯シーズンシート シーズンシートは、12ヶ月の学園物語を進めるカレンダーのようなシート。 キャラクターカードや後述のイベントカードなどをわかりやすく設置できるようになっています。 ボシュウケイジバン(募集掲示板)といったワードが学園らしさを醸します。 ◯イベントカードとSORカードの組み合わせが生み出す無限のドラマ 本作のゲームシステム面における最大の特徴がこのイベントカードとSORカードです。 ・イベントカード シーズンシートの中央、12ヶ月を表す12個の枠に表を伏せて並べます。 1月(1ターン)ごとに1枚ずつ順に公開され、表の内容がその月に起こるイベントになります。 表にはサイコロの目に対応した6つのアクションが並んでおり、プレイヤーはサイコロを振って、 でた目に応じて指定されたアクションをこなしていきます。いいことばかりとは限りません。 バンドメンバーが全て揃うと振るサイコロが2つになり、 目の出方によってはウハウハですが、逆にとんでもない被害が生じることも。 ・SORカード ゲームのクライマックスを飾るSORですが、 現実でも人気というものはどんな些細なきっかけや流行で変わるとも知れません。 SORカードは12ヶ月を戦い抜いたバンドたちをあの手この手の条件で試す最後の試練です。 性格や、名前に関することだったり、、思いもよらぬ条件が記された3枚のカードが、 SORに挑むバンドたちを待ち構えます。 場合によっては大きなボーナスが付与され、ゲームがひっくり返る場合もあります。 あれ?それじゃただの運ゲーでは、、、??と思った人のために。 ご安心ください。場に伏せて置かれた3枚のSORカードのうち2枚までは、 ゲームの途中で公開されるようになっています。 そしてそのことによってゲーム性も戦略性も幾通りに変化する楽しさが生まれるわけです。 (最後の1枚は神のみぞ知る、ということになりますが、、それもまた一興笑) まさに本作のゲームタイトルが『SOR』たる所以と言えるでしょう。 さらに、これらイベントカードはすべて山札からランダムに選ばれ配置されます。 つまり、何度遊んでも同じゲーム展開になることはまずないということ! 毎回毎回、新鮮な気持ちでこの学園物語を楽しんでいただけます! イベントカードの例 SORカードの例 いかがだったでしょうか?? ぜひ皆さんだけの世界に一つしかないバンドを育てあげてください! 推奨人数:2~4人 ※ソロプレイでのスコアトライアルも可能 プレイ時間: 4人で45分~50分程度 ※本記事に掲載の画像は開発中画像のため変更があります。ご了承ください。 来週は残るもう1つのゲームの情報を公開する予定です!前回掲載の「BANDやろうぜ!」も 併せてチェックいただけたら幸いです! お試しで全然いいです!当日、沢山の方々の手に触れることを願っております!それでは! By J
- 2021/10/16 23:28
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- BANDやろうぜ!!
- 皆さんこんにちは。 ゲームマーケット2021秋まで残すところ1ヶ月ちょっとになりましたね! 初参戦の我々SUNABA.incも自分たちのゲームを作りつつ、 他の出展者さん達のブログを読ませて頂きながら、 一観覧者としても楽しみにしている今日この頃です! ということで本日はSUNABA.incがお届けする 3つの音楽的ボードゲーム の中から1つ目をご紹介します! 今回紹介する第1弾のゲーム、その名も 『BAND やろうぜ!!』 です! 我々世代のロック少年達には懐かしい響きもある名前ですね笑。 皆さんは音楽の楽しさってどこに感じますか?? 「聞く」 うんうん! クラシックやジャズ、ロックにポップスなどなど 十人十色の嗜好や場面毎に僕らを楽しませてくれます! 「演る」 初めて音が出た瞬間、弾けなかったフレーズを奏でられた瞬間、 そしてそれを誰かに聞いてもらえる、 あの瞬間の快感達は永遠に僕らを掴んで離さないですよね! 「創る」 自分の想いや感情、センスなんかをメロディや言葉に乗せて紡いでいくあの楽しさたるや… 何を隠そう僕自身はここが一番好きだったりします! ただ今回はそのどれでもなく、 だけど紛れもない音楽の楽しさの一つの"ある部分"に焦点を当てゲームを作ってみました! そう、そればスバリ… 「組む」です!!!! 音楽って一人でやるのももちろん楽しいですが、 やっぱり誰かと一緒にやるともっともっと楽しいんです! バンドを組む瞬間って、 なんともいえない高揚感があるんですよね。 ゲームのルールは簡単です。 自分の欲しいメンバーにひたすら求愛して 良いバンドを組めたら勝ち! 以上、それだけです!笑 ただ、上手いヤツとか華があるヤツとか 加入させたいメンバーは得てして誰かと被るものです。 いかに対戦相手と被らずとお目当のメンバーを口説けるか、 もしくは被ったとしても対戦相手以上の情熱で口説けるかがポイントです。 個人のスキルがそんなに上手くなくたって無問題。 “方向性の違い”でギスギスしそうなバンドより 方向性が一致したバンドの方が最高のグルーヴを生んだりもします。 正式メンバーが足りなくたって大丈夫。 サポートメンバーも沢山います。 あ、でもギャラだけとって働かない奴もいます(いや、クビにしろよ) どんなにいいメンバーを揃えたって やっぱり名バンドの陰に名プロデューサー有り。 プロデューサーも揃えてこそ歴史に名を連ねるバンドになるのです。 結成したバンドは順風満帆に見えても様々な問題も起こります。 メンバー内でこっそり恋愛感情が芽生えちゃってギクシャクしたり… 紅一点のメンバーにだけおじさまファンが妙についてたり… ボーカルだけ一人で人気出ちゃって文○砲を喰らっちゃったり… そんなこんなのイベントを乗り越えてバンドを結成し、 他のバンドを圧倒しましょう! …ほら皆さん、どうでしょう。 なんかもう、ちょっとバンド…組みたくなってきてませんか?笑 大丈夫です! その感情はきっと、あなただけじゃないはずです。 少しでもその気持ちがあるのなら… 俺と… BANDやろうぜ!! 次回のブログでは2つ目のゲームをご紹介します! それでは! by S
- 2021/10/10 9:16
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- 現役ミュージシャン達が音楽的ボードゲーム作りに挑戦!
- みなさん初めまして! SUNABA.inc(スナバインク)と申します! 皆様と同じように、 普段から集まっては楽しくボードゲームで遊んでいる僕たちですが、 好きが高じて自分たちでもオリジナルのゲームの制作を始め、 ついに今年の秋に初出展することを決意しました! 至らぬことも多々あるかと思いますが、 暖かい目で見守ってやってください! さてさて、そんなSUNABA.inc、 初ブログということで、 軽い自己紹介なんぞをさせて頂ければと思います! 僕たちは現役のプロミュージシャンを中心に、 とあるきっかけからなんやかんやで集まった集団です。 (皆様の中にも知ってくださってる方もいるかもしれません) そんなチームなのでせっかくだから、 “音楽”に纏わるボードゲームを作ろうということになりました。 せっかく作るなら目標が欲しい! ということで何を作るか決まる前にまずはエントリー! さぁもう後には引けません。 経験もなくやる気と勢いだけでスタートし始めたら、 アイデア自体は沢山出るものの、 そりゃもうまとまらない。 あまりにまとまらないんで、 「もう、じゃあ全部作ろうぜ」 …そういう結論に至りました。 そんなこんなで初制作、初出展なのにも関わらず いきなり3種類の同時制作が決定です。 正直、毎日考えること多すぎてもうゲボ吐きそうです。 間に合わなかったら店頭に全員並んで オープンからクローズまで土下座をお届けします。 …とクダラナイ前置きはこのくらいにさせて頂きまして、 SUNABA.incは”奏でる”や”聞く”だけに囚われない、 新しい”音楽の遊び方”をテーマに3種類のゲームを 出品させて頂きます! ボドゲも音楽も、一番大事なのは楽しむこと! ゲボは吐きながらもものすごく楽しんで制作しています! れからこの楽しさを少しでも皆様と共有できたらと思い、 ゲムマの当日までの間、 それぞれのゲームの制作過程なんかをこのブログに綴っていきたいと思いますので、 興味を少しでも持っていただけたら幸いです! ボドゲ好きに悪い人はいませんもんね! 今後ともよろしくお願いします! では、今回はこの辺で! by S
- 2021/10/9 9:20
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