SUNABA.inc

BANDやろうぜ!!
2021/10/10 9:16
ブログ

皆さんこんにちは。

ゲームマーケット2021秋まで残すところ1ヶ月ちょっとになりましたね!

初参戦の我々SUNABA.incも自分たちのゲームを作りつつ、

他の出展者さん達のブログを読ませて頂きながら、

一観覧者としても楽しみにしている今日この頃です!

 

ということで本日はSUNABA.incがお届けする

3つの音楽的ボードゲーム

の中から1つ目をご紹介します!

 

今回紹介する第1弾のゲーム、その名も

『BAND やろうぜ!!』

です!

我々世代のロック少年達には懐かしい響きもある名前ですね笑。

 

 

皆さんは音楽の楽しさってどこに感じますか??

 

「聞く」

うんうん!

クラシックやジャズ、ロックにポップスなどなど

十人十色の嗜好や場面毎に僕らを楽しませてくれます!

 

「演る」

初めて音が出た瞬間、弾けなかったフレーズを奏でられた瞬間、

そしてそれを誰かに聞いてもらえる、

あの瞬間の快感達は永遠に僕らを掴んで離さないですよね!

 

「創る」

自分の想いや感情、センスなんかをメロディや言葉に乗せて紡いでいくあの楽しさたるや…

何を隠そう僕自身はここが一番好きだったりします!

 

ただ今回はそのどれでもなく、

だけど紛れもない音楽の楽しさの一つの"ある部分"に焦点を当てゲームを作ってみました!

 

そう、そればスバリ…

 

「組む」です!!!!

 

 

音楽って一人でやるのももちろん楽しいですが、

やっぱり誰かと一緒にやるともっともっと楽しいんです!

 

バンドを組む瞬間って、

なんともいえない高揚感があるんですよね。

 

 

ゲームのルールは簡単です。

 

自分の欲しいメンバーにひたすら求愛して

良いバンドを組めたら勝ち!

 

以上、それだけです!笑

 

ただ、上手いヤツとか華があるヤツとか

加入させたいメンバーは得てして誰かと被るものです。

 

いかに対戦相手と被らずとお目当のメンバーを口説けるか、

もしくは被ったとしても対戦相手以上の情熱で口説けるかがポイントです。

 

個人のスキルがそんなに上手くなくたって無問題。

“方向性の違い”でギスギスしそうなバンドより

方向性が一致したバンドの方が最高のグルーヴを生んだりもします。

 

正式メンバーが足りなくたって大丈夫。

サポートメンバーも沢山います。

あ、でもギャラだけとって働かない奴もいます(いや、クビにしろよ)

 

どんなにいいメンバーを揃えたって

やっぱり名バンドの陰に名プロデューサー有り。

プロデューサーも揃えてこそ歴史に名を連ねるバンドになるのです。

 

結成したバンドは順風満帆に見えても様々な問題も起こります。

メンバー内でこっそり恋愛感情が芽生えちゃってギクシャクしたり…

紅一点のメンバーにだけおじさまファンが妙についてたり…

ボーカルだけ一人で人気出ちゃって文○砲を喰らっちゃったり…

 

そんなこんなのイベントを乗り越えてバンドを結成し、

他のバンドを圧倒しましょう!

 

 

…ほら皆さん、どうでしょう。

なんかもう、ちょっとバンド…組みたくなってきてませんか?笑

 

大丈夫です!

その感情はきっと、あなただけじゃないはずです。

 

少しでもその気持ちがあるのなら…

 

俺と…

 

 

 

BANDやろうぜ!!

 

次回のブログでは2つ目のゲームをご紹介します!

それでは!

 

by S