ORUCAgames

ツーシーソー    ジャンル:トリックテイキング、トリテ

¥2,000

トリテ + シーソー

ゲーム概要

  • シーソーのように、二つの勝利条件の変わるトリックテイキングゲームです。
  • 気持ちよく「シー」と「ソー」を繰り返して、
  • シーソーゲームを勝ち抜きましょう。
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間20〜40分
対象年齢14歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約
ゲームデザイン外鴨なきく イラスト・DTPMoyy・少年(葵屋)

ゲーム詳細


「ツーシーソー」はシーソーをテーマにしたトリックテイキングです。

プレイ人数は1~5人、プレイ時間は30分程度です。
対象年齢は、14歳以上としていますが、そこまで難しくは有りません。
世界観は、カブ君とショウガ君がシーソーを楽しんでます、という物です。シーソーと言えばカブとショウガですからね!

コンポーネントですが、数字カード、トリック勝利条件カード、サマリーがあります。

数字カードは、4スート(Fスペード、Fクラブ、Fハート、Fダイヤ)で、ランクは1~7で4以外は2枚づつあります。4×13=52枚です。

このゲームの肝は、2枚のトリック勝利条件カードです。コンポーネントには6枚含まれていますが、そこから2枚選んで使用します。

一例を示します。
一枚は、片面に「SEE TRICK」、裏に「SAW TRICK」と書いてあります。


もう一枚は、片面に「高ランク強い」または「低ランク強い」と書いてあります。


最初は「SEE TRICK」「高ランク強い」を上にして左右に並べます。
中級ルールの場合、2枚のカードで一つのスートが完成するように並べ、そのスートが切り札スートになります。この例の場合だと、切り札スートはFハートになります。
カードの組み合わせ次第で、四種類のスートすべてについて、切り札スートになる可能性があります。

この状態で、「マストフォロー」「同数後出し勝ち」でトリックテイキングを行います。
*マストフォローとは、リーダーが出したリードカードと同じスートを持つカードが手元にある場合、必ず出さないといけないルールです。

勝利したら、「SEE TRICK」状態でトリックを手元に置きます。
「SEE TRICK」状態とは、縦で獲得したトリックを置くことです。
ちなみに、「SAW TRICK」状態とは、横で獲得したトリックを置きます。

さて、このトリックをどのスートのカードで勝ったが重要です。
スートは黒スート(Fスペード、Fクラブ)と赤スート(Fハート、Fダイヤ)の四種類ありますが、黒スートで勝った場合は「SEE TRICK」「SAW TRICK」のトリック勝利条件カードを裏にします。切り札スートが成立するように並べ替えます。
赤スートで勝った場合は「高ランク強い」「低ランク強い」のトリック勝利条件カードを裏にします。切り札スートが成立するように並べ替えます。
*切り札スートは必ず一つ成立するようになっております。
トリックを取ったプレイヤーが次のリーダーになります。
獲得したトリックは、順番を変えず左から右に並べていきます。

さて、トリックの点数制度ですが、
単独のSEEトリック1枚は-1点です。

単独のSAWトリック1枚は-1点です。

SEEトリックとSAWトリックのペアは+2点です。
つまり、高得点を狙うのであれば、SEEトリックとSAWトリックを交互に取ってペアにする必要があります。

 

このため、プレイヤーにより勝ちを狙いに行くタイミングと負けを狙いに行くタイミングが少しづつずれていきます。
ミゼール(0トリック)による点数もあります。

2つのシーソーのように変化する勝利条件のもとで、あなたのトリックテイキングのコントロール力が試されるわけです。
トリテに自信があるならぜひ挑んでみて下さい!

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/sotogamonakiku/status/1504099205207699456