遊学芸 @linelinglink
ブース概要
遊学芸です。
「人を育てるゲーム」をつくるため、「遊び」と「学び」を一体化を目指しています。
ボードゲーム・TRPG作成の他、大学や企業と連携し、ゲーム教材の開発協力をしています。
出展コメント
2024春は、TRPG風協力脱出ゲームUREGの新作、「●●すると、出られる部屋1・2・3」を出しました。
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《連絡先》
Linelinglink@gmail.com
ニコニコ動画
ゾンビラインのホームページでリプレイ動画“お嬢様と行く『拠点防衛TRPGゾンビライン』”を作者様(@yun004 あきち様)より許可をいただき掲載させていただきました。
— 保田琳 (@linelinglink) May 6, 2024
前後編ですでに完結しており、ゲームの参考になります。#ゾンビライン #TRPGhttps://t.co/Uvi4Z6fph8
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- ゲムマ2024秋カタログ投稿しました。
- ゲームマーケット2024秋のカタログを投稿しました。 今回は、ボドゲとTRPGの2本立てとなります。 ボドゲは『メカニカルシルエット』。コンプリボドゲに出したメカニカルシルエット・シンプルのエキスパート版にあたります。切り取りブック型にして、サンプル機体なども入れる予定です。ソロプレイや協力プレイも可能となります。 TRPGは『悪霊退治TRPGソウルキーパーズ』です。PDFやブラウザ版は無料で遊べるシステムです。主にリプレイやシナリオ、共著者である加藤浩平氏の研究紹介などが追加されます。 どちらもフルカラー1500円で頒布する予定です。よろしくお願いします。 また、画像から各サイトへリンクを貼ってあります。興味があればぜひ。
- 2024/8/22 20:12
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- 【ロボゲー】コンプリボドゲ投稿作品のエキスパート版出します!【中量級】
- 幕張メッセへ移る秋ゲムマに出展する遊学芸の保田です。 コンプリボドゲhttps://waza.games/conpricomp2024 ゲムマに出展する方の中には、参加された方も多いのではないでしょうか? 遊学芸も参加しています。 コンプリボドゲはだいたい1枚500円らしいのですが、500円出しても面白い! と思えるようなゲームにできたと自負しています。 その名も、 メカニカルシルエット・シンプル https://yuugakugei.com/simple 1分の作成動画 1分半の対戦動画 1枚の紙にロボットの武装を配置して、輪郭線を描き、切って、立たせて、壊しあう! というロボットバトル物となります。 立つ!!! プレイ人数は2人以上、1ゲーム約50分です。 作成・工作・対戦と3つの工程を行います。 ひとつひとつの工程は軽いのですが、3工程あるため総合的には中量級のゲームです。 プラモ狂四郎やビルドファイターズのような、自分でつくったものがバトルで壊れていく 面白さをボードゲーム上で再現できないかという考えから生まれました。 さすがにプラモデルを実際に作って壊すのは労力が半端ないので、紙であれば許容範囲だろうという気持ちで作りました! そして、本題です。 「シンプル」ってついているけど、もともとのメカニカルシルエットなんてあった? と思った方もいらっしゃると思います。 はい。そのシンプルになる前のオリジナル(ややこしいのでエキスパート版)をゲームマーケットで頒布いたします! ゲームブック形式のソロシナリオ、協力シナリオによって遊び方の幅は倍増! 武装の種類も豊富になり様々な機体の再現が可能! ソロシナリオは1人からプレイ可能、対戦・協力ルールは2人以上でプレイ可能です。 新しい切り取りブック型のボードゲームを楽しんでください。 では、ゲームマーケット2024秋でお会いしましょう!
- 2024/8/8 13:42
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- カタログのブースカット提出しました。
- お久しぶりです。遊学芸の保田です。 今年の春新作は、TRPG風協力脱出ゲームUREG(Un Realistic Ecape Game:アレグ)の9作目となります。 『●●すると、出られる部屋1・2・3』です。「3」でないのは、1・2を含むまとめ本にしたためです。 1・2は1.5版の古いルールだったので、3を出すついでに2版ルールで遊べるようにしました。 ゲームの詳しい遊び方は埋め込んだyoutubeの遊び方動画をご覧ください。 『●●すると、出られる部屋』は、1部屋1ギミックを基本とした短く遊べるシリーズとなります。 新規シナリオは7本前後を予定しています。1・2を合わせて20超のシナリオです。 アレグリメイクと合わせるだけで60超のシナリオが遊べます。1日1シナリオしても2か月遊べる計算です。 ぜひ、手に取ってみてください。
- 2024/2/1 21:01
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- ゲームマーケットお疲れさまでした!
- ゲームマーケット2023秋、お疲れさまでした! 遊学芸の新作、アリスインサイバーテイルは前回のアレグリメイクに引き続き完売となりました。ありがとうございます! 2日目の日曜13時段階で完売してしまい、こちらの見通しが甘かったがために入手できなかった方々がでてしまいました。 できるだけ多くの方に遊んでもらいたいので、部数はちょっと多めに用意しようと思います。 今回は両日で来場者が2万5000人参加したということなので、コロナの影響で途絶えていた活気もだいぶ盛り返したのではないでしょうか。 次回のゲームマーケット2024春は日曜出展のみとなります。それでは次回もお会いしましょう! 当日になって、会場で新作ポップなどを書いていた作者。
- 2023/12/11 12:34
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- 保田 琳
- 遊学芸のゲームデザイナー。コミュニケーションとゲーム研究会もやっています。 ルールからイラストまで一人で手がけることが多いです。 “人を育てるゲーム”をつくるため、“遊び”と“学び”をひとつにするデザインを目標としています。 Ludix Labでシリアスゲームについて学んでいます。そのため、ゲーム教材の学習的な要素は、ゲームの骨組みから想定することが大切だと考えています。 《経歴》 ・東京学芸大学大学院修了 ・カレイドソリューションズやハートクエイクで、ゲーム関連のコンテンツ開発協力 ・東京大学や東京富士大学、神奈川大学にてゲーム教材関連の協力 ・発達障害・情緒障害通級指導教室や小学校、東京学芸大学でゲームの活用 ・教員・支援者向けにTRPGのGM養成講座 ・遊戯史学会にて、TRPGの歴史、教育への実践についての発表および論文を寄稿 ・TRPGフェスティバル2019、RPG学研究シンポジウムにて論文発表 ・モンスターと日常を過ごすほのぼの系TRPG『マモノと♪SRS』 は、第15回ゲーム・フィールド大賞SRS部門準入選。無料版PDFが遊学芸にある。 ・加藤浩平氏と共著で行っている剣と魔法のファンタジーTRPGの『いただきダンジョンRPG』(2019年、リプレイなど追加収録)は、ルール・データ・レイアウトのデザインと一部イラストを担当している。同作品が使われた加藤氏の研究が第4回FOST新人賞を受賞。和風ファンタジー版追加データは『いただきダンジョンRPG Zipangu』。無料版PDFが遊学芸にある。委託販売については、遊学芸からご確認ください。
- 2015/4/26 16:18
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