遊学芸 @linelinglink
遊学芸です。
「人を育てるゲーム」をつくるため、「遊び」と「学び」を一体化を目指しています。
ボードゲーム・TRPG作成の他、大学や企業と連携し、ゲーム教材の開発協力をしています。
デザイナー情報一覧
-
-
- 保田 琳
- 遊学芸のゲームデザイナー。コミュニケーションとゲーム研究会もやっています。 ルールからイラストまで一人で手がけることが多いです。 “人を育てるゲーム”をつくるため、“遊び”と“学び”をひとつにするデザインを目標としています。 Ludix Labでシリアスゲームについて学んでいます。そのため、ゲーム教材の学習的な要素は、ゲームの骨組みから想定することが大切だと考えています。 《経歴》 ・東京学芸大学大学院修了 ・カレイドソリューションズやハートクエイクで、ゲーム関連のコンテンツ開発協力 ・東京大学や東京富士大学、神奈川大学にてゲーム教材関連の協力 ・発達障害・情緒障害通級指導教室や小学校、東京学芸大学でゲームの活用 ・教員・支援者向けにTRPGのGM養成講座 ・遊戯史学会にて、TRPGの歴史、教育への実践についての発表および論文を寄稿 ・TRPGフェスティバル2019、RPG学研究シンポジウムにて論文発表 ・モンスターと日常を過ごすほのぼの系TRPG『マモノと♪SRS』 は、第15回ゲーム・フィールド大賞SRS部門準入選。無料版PDFが遊学芸にある。 ・加藤浩平氏と共著で行っている剣と魔法のファンタジーTRPGの『いただきダンジョンRPG』(2019年、リプレイなど追加収録)は、ルール・データ・レイアウトのデザインと一部イラストを担当している。同作品が使われた加藤氏の研究が第4回FOST新人賞を受賞。和風ファンタジー版追加データは『いただきダンジョンRPG Zipangu』。無料版PDFが遊学芸にある。委託販売については、遊学芸からご確認ください。
- 2015/4/26 16:18
- 遊学芸