あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

超弩級『ミリタリー開発大戦』の編隊攻撃&対空防御ルールの漫画♪(^^)
2018/3/18 8:18
ブログ




まず『ミリタリー開発大戦』とは
開発メインの重量級ミリタリーカードゲームです♪\(^ワ^)<カード342枚!




飛行機、戦車、艦船(戦艦級、巡洋艦級、駆逐艦級、小型艦級)を自由に設計できます♪
艦船は潜水艦(水中兵器)としても設計ができます♪d(^^)
(2個購入で5~8人でも遊べます♪ただし未テストプレイ…。(^^;))

機銃、砲台、爆弾、魚雷、爆雷の5つの攻撃方法があり、
非常に本格的なゲームになっています♪(^^)<対空防御の概念もあります♪
これらの要素を2時間で味わいつくせるように、
可能な限り、ルールを簡略化&濃縮化しました♪
・戦場カード36枚
・ミリタリーカード306枚(開発カード216枚/ユニットカード90枚)
と大ボリュームのゲームになっています♪d(^皿^)




(箱は桃・水・黄緑・赤・青・緑の6色が存在します♪)





【ルール】
こちらのページで公開中です♪(^^)<[C11]の商品です♪
オンライン販売もやってます♪(^^;)<ファイルケース版ですが♪

【編隊攻撃&対空防御ルールの漫画】




と…まぁ宣伝はこれくらいにして、
今回の記事では、
編隊攻撃&対空防御ルールを漫画でお伝えするよ~♪



説明するんじゃなくて、
雰囲気を伝えるだけなのね…
退路バッチシじゃな♪
(ちなみに我らは『ミリタリー囲碁大戦』のキャラじゃ♪)



まぁ雰囲気が分かれば、
ルールも理解しやすいゲームなので♪♪
ルールは簡単に言ってしまえば、
「飛行機は一番最初に攻撃が可能だけども、
 対空防御で反撃されるので、
 弾幕をかいくぐって攻撃してください♪」
という感じです♪
それでは、はじまりはじまり~♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




黒軍と白軍は順調に占領を重ね、
ついに残る1つのヴィクトリー列島を占領すれば、
勝利確定という最終局面を迎えていた!


 



白軍:コマンダー司令官
「見るがいい!これぞ不沈戦艦!!ついに完成だ!
これでもう、我が軍は負ける事は無い!
勝利は時間の問題だ!」






黒軍:黒太一司令官
「うっまずいぞ…
こちらの主力は水上雷撃機だが、
魚雷の攻撃力は2D(サイコロ2個の合計値)…。
こちらの攻撃力不足を見事に見抜かれてしまった!」






「しかし、このまま負ける訳にもいかない!
よし!編隊攻撃で攻撃目標:超弩級戦艦に集中攻撃だ!!!」




「ムム!編隊攻撃か!
しかし、こちらにも対空防御があるぞ!!」


 





中立国?小目(コモク)司令官
「ちなみに、飛行機の攻撃だと対空防御の反撃が発生するけど、
機銃タイプの飛行機が攻撃された場合は、対空防御できません!
やっぱり空中戦は先手必勝なんだね♪
えっ僕は誰かって?
出遅れた第3国の司令官で、漁夫の利を狙っているところだよ♪」
(今回は出撃しませんでした♪)


 





「対空防御は基本的には1ユニット
(攻撃されたユニットでも戦場にいる他の味方ユニットでもOK)だけど、
編隊攻撃の場合は、同数のユニットに対空防御で反撃されるぞ!
うわっ!援護射撃が予想以上に激しい!!1機墜落!!」




「我が白海軍は小型艦級も最強なのだ!!
魚雷Lv3(攻撃力4D)も搭載しているぞ♪」




「しかしこちらも3機が弾幕を突破!!
これは、もしかして??」






「やった!!チェーンコンボで敵主力艦撃沈!!」

「ちなみにダメージは攻撃対象が切り替わってしまうとリセットされてしまうので、
高耐久力の敵を破壊するには連続攻撃でチェーンコンボする必要があるぞ♪
なお、飛行機で通常攻撃すると毎回対空防御されてしまい、
当たらなくても攻撃対象切替によりチェーンコンボがリセットされるけど、
編隊攻撃の場合は、対空防御と攻撃をまとめて処理するので、
チェーンコンボがちゃんと発生するぞ♪」
(注:編隊攻撃は便利ですが、
  攻撃対象が1ユニットになるという弱点もあります。
  何機で編隊を組むかも考えるポイントです♪)



「まさかの超弩級戦艦の撃沈!!
 しかし、まだ、最強小型艦級がいるぞ!
 そもそも占領兵器あるのか??」






「抜かり無し!!
 占領兵器には戦車をしっかり用意してきました♪
 しかも、この戦車!
 小型艦級と相性も良いんだな♪魚雷も当たらないし♪♪」

 



「ぎゃふん!!」



こうして、
編隊攻撃ルールを駆使して、
黒軍はそのまま勝利したのであった!
めでたしめでたし♪




「ちなみに、飛行機をたくさん運用しておるが、
これは隣の島の飛行場より飛ばしておるのじゃ♪
【飛行場ルール】という奴じゃな♪」

 











それでは、
『ミリタリー開発大戦』
お楽しみに~♪